プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
昨日の練習は415アタック。
ども。

ぐわぁT再販中です。
詳しくはこちら
申し込みの期限が短いので、お忘れなく。
次、いつ再販するかわかりませんよ♪

既に何名かから申し込みいただいてますが、
今日は忘年会でヘロヘロで、きっと正しいお返事ができないと思われるので、
明日、お返事します。すいません。


で、昨日の練習。
目標はキロ4分15秒で10キロのペース走。

キロ4分30秒のペース走(12.5キロ)のときは、
いつも練習前とても気分が重かった。

いろいろ原因はあるんだけど、その中でも大きな要素は、
12.5キロだと、家を出てすぐにペース走開始で、
帰って来るまでがペース走だから、逃げ場がないw
走り始めたが最後、ずっとペース走で取り返しがつかないのだw

んで、4分30秒のペース走って、
がんばればできちゃう範囲の練習で、
できなかったときのサボってる感がすごいから、
練習前の「今日もがんばらないと感」がとてもデカいのだ。

対して、4分15秒で10キロのペース走。
家を出てから工場地帯まではジョグwww
いつでも取り返しがつくw
なんなら途中で、今日の練習はジョグに切り替えることも可能w
さらに、工場地帯から家まで帰って来るときもジョグwww
最後ハァハァしながら終わらなくていいって、なんと素敵なんだw

それに、4分15秒のペース走なんて、
がんばって走ったところで、毎回できるとは思えないし、
できなくってもしょうがないって思えるのは、
精神衛生上とてもよろしいw

ジョグから入って、できるだけがんばろう。
ダメならダメでもいいじゃない。
どれだけ救われることかw
できなくっても、逆に
できないことにチャレンジしてるオレ、かっけーwww
ってなるw

…ならねーかw

んな感じで、いくらツラくても1時間だ…
って思いながら家を出発。



寒ぅーーーーwww
ペース走だと、今の時期でも暑くてやたらと汗をかくから、
半袖Tシャツの上に薄手のウィンドブレーカーのみ
って格好で出てきたから、いきなり心が折れるw

4分30秒のペース走のときは、いきなりペース走だったから、
すぐに身体が温まったし気付かなかったぜw
ジョグの部分がすでにツラいとは…盲点だw

工場地帯に着いたらペース走開始。
ジョグから流れるように4分15秒ペースに移行。

とはならないw

あの角を曲がったら…あの電信柱から…あの車の向こうから…w
なんて思いながら先延ばしにしてると、ずっと心がツラいw

思い切っていっちゃった方が楽チンだぜ(゚Д゚)ゴルァ!!
ってことで、ペース走開始。

最初の1キロ:4'01
体感じゃ4分15秒のペースがわからないし、
走り出しは飛ばし気味でも、すぐには呼吸がハァハァしないし、
なんかスイッチ入っちゃってるしで、途中でペースを確認したら、
3分45秒w

ないわーw
4分15秒でいいのに、3分45秒ってもったいないわーwww

慌ててペースを落としたけれど、
あまり落としすぎちゃったら、
今度は2キロ目が4分15秒からこぼれちゃうし…。
って思って落とし切れず。

っていうか、おっさんのエプソン真っ暗な中じゃ見づらすぎ。
バックライトがそれほど明るくないのと、
1キロごとに表示されるラップの文字が小さいのと、
速く走ってるときはブレるのとが相まって、
かろうじて4分台だってのが確認できるレベルw

ある程度スピード出して走ってるから、
ずっと時計を凝視してると危ないし。

危ないって言ったら、自転車。
無灯火怖すぎw
10キロ走る間に3回ぐらい無灯火のチャリとぶつかりかけたぜ。
冬になって、濃い色の服着てる割合が高いから、
スピード出して走ってると、気づくのが遅れて超危ない。
あと、スマホ見ながらチャリ乗ってるのw
もう訳がわからんw
地面にでっかい穴が開いてたら死ぬぞw

防衛策として、呼吸のときに若干声を出し気味にしたら、
ビビって避けてくれるってことがわかったから、
これからはそれでいくことにするw


5キロまで:4'15-4'08-4'11-4'11
1キロ目の途中でペースを落としすぎて、
思ったとおり2キロ目で4'15からこぼれかけるw
あぶねーw

3キロぐらいから、呼吸もペースも安定してきたけれど、
疲労感もうなぎ上りだから、今日は5キロだなって心に決めるw

なんだろうなぁ、心肺が特にツラいわけでも、
足がついてこないわけでもないんだけど、
どっかがなんかしんどくてずっと走ってらんない。
そんな感じw


6キロから10キロまで:4'12-4'13-4'08-4'08-3'59
5キロを過ぎて、がんばった感でいっぱいだったんだけど、
あと1キロ走ったら、ちょうど2周が終わるから、
もう1キロだけがんばろうと思ってペースを維持。
あ、おっさんのマイコースは約3.3キロの周回コース。
3周すれば10キロになるのだ。

で、あと1キロ走ったんだけど、
1周が約3.3キロだから、6キロじゃ2周走り切るには
ちょっと足りなくって、あと1キロ追加w
もうこの辺りからは、1キロ1キロが勝負w

7キロ走り終わったときには、
微妙に3周目に入ってる罠で、
あと1周なら何とかなるか…例えペースが維持できなくっても、
今までの貯金があるから、トータルで4分15秒はいけるだろう…。
って考えて、がんばってみることに。

もちろん、4分30秒とかを見た瞬間にやめるつもりだ。
だって、トータル4分15秒を維持できなくなるからw

あと1周って思ったら、割とがんばれて、
ちょっとだけペースが上がったことに気分を良くして、
9キロ目もがんばれたw

ラスト1キロは必死w
走った分だけゴールが近づいてくるイメージで。
ラストスパートって思いながら走らないと、
ペースが維持できないと思ったら、意外にも最速が出たw

10キロのアラームが鳴った瞬間、
止まらない、歩かないまでも、できるだけゆっくりと走るw

ハーフで90分切ろうと思ったら、
あと11キロもこのペースで走るのかぁ…無理だw

でも、今日は出し切った。
とても満足だぜwww

10Km 41'26(4'09"/km)

だからって、次またできるとは思わないし、
今日走れたことを前提に走ると凹むから、
今日のことはなかったことにするけどねw

でもがんばったから、記事にはするw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

ペース走って難しいっすよね。
よっぽど走力ないと自分の思ったペースで
ぴったり合わせて走れるほど余裕ないし・・・。
早くなったり、遅くなったり。
目的なく走るより楽しいけど(笑)
[2014/12/11 09:54] URL | moto #- [ 編集 ]


>motoさん
ペース通りに走ろうと思ったら難しいですよね。

私の場合、ペース走って言いながら、
別にペース通りに走ろうとしているわけじゃなく、
設定ペース以上で走れればオッケー、
要するに追い込んで走るための目標みたいなもんですから、
ペース通りに走れなくってもいいっていう、
とてもアバウトな感じですw
[2014/12/11 23:24] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/800-ce01b874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)