プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
加古川マラソンに向けて岩本式ビルドアップ。
ども。

ぐわぁTの申し込みを締め切りました。
注文いただいた人には、返信のメールを送っていますが、
もし届いていない場合は、その旨連絡ください。
振込先の連絡のメールも届かない可能性がありますので。

よろしくお願いします。


で、岩本式。
家からマイコースの工場地帯までアップがてら
ゆるゆるとジョグで行って、そのままの流れでスタート。

第一段階は4分37秒ペース。
おっさんのイメージでは、4分40秒ぐらいを境に、
ちょっとがんばって走る感じだったはず。

そのイメージで走り出して、ガーミンでペースを確認したら、
4分20秒をちょっと切る感じ。
…いやいやいや。
相当落としたつもりでも4分30秒。
…いやいやいや。
こんなところで、無駄に体力と足を使ったらもったいない。

ガーミンとにらめっこしながら、抑えて、抑えて、抑えて…。
ようやく4分35秒ペースになったところで1キロ通過。

よし、この感じで行けたら、
勝負は三段階目の4分7秒ペースになってから。
無駄にペースを上げすぎないように、
ガーミンをチラチラと確認しながら走る。

っていうか、今日は気合いを入れて走るから
ってんで、エプソンじゃなくてガーミンを着けてきたけど、
いつものエプソンより、数メートル遠いところまで行かないと、
1キロのラップを取ってくれなくて、おっさん大失敗w
そう、エプソンは1キロを短めに測ってくれるんだよな。
今日はエプソンが正解だったわw
くそぅ。

4分37秒ペースは、アップとまでは言わないまでも、
そんなにしんどいペースでもなく、わりとふわっとした感じで
走っても大丈夫っぽかったから、このペースで走ってるうちに、
マイコースの状況を確認。

日陰は寒い。
風と相まって、クソ寒い。
この工場地帯、ちょっと背の高い建物が多いのと、
途中、公園があって雑木林がある関係で、
日陰が多くって冬場はとても寒いのだ。

んじゃ、夏は陰で涼しいかっつったら、
夏は太陽が高いから、影が短くって日陰がないのだ(゚Д゚)ゴルァ!!

ペースを上げて走っても、寒いもんは寒いから、
できる限り日向を走ることにする。

んで、風。
強い上に巻いてて、追い風は感じないのに、
向かい風の区間がやたらと多い orz
普通に追い風と向かい風が半々だったとしても、
無風のときと比べたらペース落ちるのに…。
特に強烈な向かい風の区間は、気を抜いたら
ガクッとペースが落ちるから注意が必要。

さらにトラックとフォークリフト。
この工場地帯、土曜日は普通にみんな仕事してるから、
その辺にトラック停まりまくってるし、
トラックに荷積みしてるフォークが
チョロチョロ道路に出てきたりする。
んで、フォークのおっちゃんは、仕事に熱中してるから、
道を塞ごうが人を轢きかけようがお構いなしw
おっさんの方がめっちゃ避けなきゃならない。
普段、そんなとこ走ってる人なんていないだろうから、
しゃーないっちゃしゃーないんだけど、
フォークって抜群に小回りが効いて、
思いもしない動きをするから、めっちゃ危ないw

とりあえず、第一段階のペースぐらいだったら、
それほど気にはならないけど…。
第三段階で、かなり本気で走ってるときに、
向こうの車線まで避けさせられるの…嫌だなぁ。
横移動してる分の距離って、
きっとガーミンは拾ってくれないだろうしw

んなことを考えながら走ってるうちに5キロ。
第一段階が終了。

5km 22'55"(4'35"/km)
435-436-435-435-434

さぁ、こっから第二段階。
4分25秒にペースアップだ。
おっさん、ビルドアップのこの瞬間がとても嫌いw

キロ4分半だろうがキロ5だろうがキロ6だろうが関係ないのだ。
せっかく足も身体もペースに馴染んできたのに、
なぜにそっから上げなきゃならないw
とても絶望的な気分になるのだ。

岩本(゚Д゚)ゴルァ!!
ってペースを上げる。
ま、岩本コーチ関係ないけどw

したら、案の定ペースが上がりすぎて、おっとっとってなるw
温存…温存だ。勝負は第三段階だ。

4分25秒ペースは、ペースを上げよう、維持しよう
ってよりは、ペースが上がりすぎないように
って方に意識が向く感じ。

ま、向かい風の区間は、
かなり押し戻される感があるから、
前傾で風に負けないように意識しなきゃならないけど。

特にしんどからず、かといって楽からずな感じで、
黙々と進んでる感じ。
イメージ的には真っ直ぐ進むマシーンw

大きな疲労感も呼吸の乱れもなく、
足の重さも特に感じないまま第二段階終了。

5km 21'56"(4'23"/km)
425-422-422-423-424


さぁ、盛り上がってまいりましたw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/805-802c8ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)