プロフィール

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
ターサーのが痛くない。
ども。

どいつもこいつもankakeにばっかり反応しやがってw
昨日の記事の最後にこっそりと付け足した、
「ついにあのペースで5キロ走り切ることに成功w」
の部分に食いついてきてもええんやで。
みんなランナーなんやからw

いや、ごめん。
食いつかれても、広がる話題は何もなかったわw

言いだしっぺのおっさんが、あっさりと食してしまったことで
一応の鎮静化はするのかな?今回の「あんかけ騒動」。
たとえ騒動は終わったとしても、
各自、定期的な自主練は欠かさないように。
きっといつか、名古屋人が発起人となって、
チャオオフ(ついでに名城公園で走る)が開かれるはずだから。

そうそう。「あんかけ騒動」に触れて、ankakeを食べたくなった人。
今なら、会計時に「ブログ村見ました」って言えば、








もれなく、店員さんが「はぁ?」って思ってくれますよwww



さて、いちいちブログには書いてはいませんでしたが、
こないだ痛いって書いた足底筋膜炎の状態は一進一退。
走れないほどではないにしろ、痛いときもありーの、
そうでもないときもありーのな感じ。
まぁ、簡単に言えば、去年の秋に痛みだしてから、
ずっと同じようなもやもやした状態が続いてるってことだ。
一応、ストレッチとスーパーボールグリグリは続けてはいる。

そんなもやもやした状態だったけど、
昨日ちょっと気づいたことがある。

走るときに履いてる靴によって、痛みが違うんじゃないか?
ってこと。
これ、あたり前にみんな気づいてるのかな?
気づいてなかったの、おっさんだけ?

その時々によって、足裏の痛み方が違うのは、
その日の足の状態が違うからだと思ってたの。
実際、昨日と一昨日では明らかに走ってるときの足裏の痛さが違う。
一昨日と一昨昨日も足裏の痛み方が違う。

昨日と一昨昨日はターサーでスピード練習。
一昨日はNewYorkで疲労抜きのジョグ。

あきらかに、NewYorkで走ってるときのが足裏がもやもやする。
逆じゃないよ。
ターサーで走ってるときのが痛くない。

まだ、昨日気づいたばっかりだし、
サンプルが少なすぎるからもうちょっと様子見が必要だけど、
おっさんの場合、クッション性の高いNewYorkで走るより、
薄底のターサーで走った方が足底筋膜炎痛くない。
こりゃ驚きだ。
痛いときはクッション性だと思っていたよ。


練習の強度としては、ターサーのときのが、NewYorkのときより
格段に強いにもかかわらず、走ってるとき、
走り終わった後の足の裏は、ターサーのが痛くない。

大切なことなので、もう一度言いますよ。

走ってるとき、走り終わった後の足の裏は、ターサーのが痛くない。

これ、気のせいじゃなかったら、えらいことですよ。
痛みを軽減するために、クッション性の高い靴履くっての、
少なくともおっさんには逆効果だったってことだから。

高負荷の練習の翌日だったから、
NewYorkの日が痛かったって可能性がないわけじゃないから、
断定的なことは言えないけれど、Tペース走翌日の今日、
足裏がほぼ痛くないってことを考えると・・・。
ちなみに、先週のことは・・・覚えてないwww

一旦、NewYorkを封印してみて、もうちょっと様子を見てみよう。

ってこれ、もしかして常識的なことで、おっさんが知らんかっただけ?
それとも、おっさんが変なだけ?
まさか、クッション性が邪魔してるとは思ってもみなかったな。
たとえ間違ってたとしても、気づきは大切だ。
経過は追ってレポします。


ちょっと光が差してきたかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
No title
足底筋膜炎って、アーチの筋肉の緊張が重なって起きるらしいんですけど、クッション性の高いシューズって、重いじゃないですか。
重いシューズを一歩に付き一回持ちあげる訳で、それはそれなりに筋の緊張に繋がるんですよ。
だから違和感がある。

軽いシューズはその点楽なんですけど、アーチの筋肉に与える衝撃はクッション性が高いシューズより強いわけで、炎症を起こしている筋膜にはやっぱりよろしくない。

前者が筋肉痛、後者が打撲と考えれば分かりやすいかと。

なので、ニューヨークとターサーの間くらい(私はミズノのマーキュリーが最適)のシューズに、自分のアーチに合ったインソールを入れてアーチが潰れないように支えた状態で走る、のがいいと私は思ってます。
軽い負荷&サポーター、ですね。
あと、痛みがなくても走った後はアイシング。

でも、何気に怖いのが、違和感のあるところを知らず知らずにかばって、他に波及することです。膝や足首。
なので本当は走らないでマッサージとアイシングで炎症を抑えるのが一番です。


ち、真面目にコメントしてしまった(笑)
ここは空気を読んで、ランネタにはコメント0ってのが面白かったんですけどww
[2013/01/19 07:30] URL | RUMIOKAN #- [ 編集 ]

No title
偶然にも、RUMIOKANさんと全く同じ事を考えてましたよ〜(゚∀゚)

たぶん……(笑)
[2013/01/19 09:52] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

No title
みなさんいろいろ考えてるんですね。
まぁ、いろいろ教えてもらったり、
考えたりしても、
実行するだけのお金がなかったりするので、
やっぱり走らないで治すのが一番なのか。

本日軽く走ってみたところ、
うん、やっぱり違和感がありあり。
走らなきゃわからないあたりがもどかしい。
[2013/01/19 12:43] URL | 井出浩一 #- [ 編集 ]


RUMIOKANさんのコメ何回も読んじゃった。コピぺして保存した。なるほど。すごい。そうしよう。わたしも足底、靴によって痛み違ったんです。あやたさん☆店員さんに、はぁ?って言われるとこ生で見たいな(笑)
[2013/01/19 12:46] URL | ローラ #- [ 編集 ]

No title
>るみさん
長文コメントありがとうございます。
みんな忘れてるかもしれんけど、ここ、ネタ系のブログじゃなくて、
マラソンブログな。これ、マメな。テストに出るぞ。

理論派に理論の裏づけもらうと説得力が違うね。
感覚の話だけでなく、理論があると全然違うw

自分の中で、痛みと靴ってのが全然結びついてなかったから、
ちょっとこれ大発見って思ったけど、
ちゃんと勉強してるランナーさんには常識だったのね。

でも、やっぱり気づいてなくて、悩んでるランナーさんも多いだろうから、そういうランナーさんがここにたどり着いて、解決の糸口になればなぁと思いました。
役立つ知識をありがとう。
[2013/01/19 13:56] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
そうでしょう。そうでしょう。
わかってましたよ。

最後の1行のことですよね?(゚∀゚)

ランナーさんには常識なんですかね?
私、練習内容と依存するかとは思ってたけど、
まさか靴に依存するっては思いませんでしたね。
ずっーーーと痛くなかった靴ですから。
驚きでした。勉強なるわぁ。
[2013/01/19 14:01] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>井出さん
いや、もちろん、走らないのが一番全快に近いです。
それは間違いない。
ただ、全然走れるし、なら走りたいし。
その中で何とか治って欲しいじゃないですか。
お金かかると困りますけど、まぁそこは、
走れなくなって病院に行って、お金かかるのか、
その前に予防にお金かけるのかの違いかなぁと。
屈強な肉体でどっちにもお金かかんないのが理想ですけど(笑)

膝、心配ですね。
なかなか難しいですからね。判断が。
ある程度、練習強度上げると、全くの無痛ってのも難しくなってくるし。
早く良くなると良いですね。
[2013/01/19 14:08] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ローラさん
うん。RUMIOKANさんのlコメント役立つよね。


・・・ここ、あやたさんのブログやけどなw
あやたさんの記事、コピペして保存してもええんやで(笑)

是非、チャオオフで「ブログ村見ました」やりましょう(笑)
[2013/01/19 14:10] URL | あやた #- [ 編集 ]


注文は威勢よく「あんミラで!」(^∇^)
ここでも漏れなく「はぁ?」って返していただけると思われます( ̄▽ ̄)ちゃららさまごめんなさい☆)
るみさんのコメント、凄い!足裏から膝にきて今もがいてる人に早速みせなきゃ!ありがとうございます!
[2013/01/19 20:52] URL | みぅ #- [ 編集 ]

No title
>みぅさん

あんミラは皆さんに普通にスルーされてましたから
拾って頂いて大変嬉しいです(*^_^*)

真顔で言いましたからね!!!




・・・・・あ、ここあやたさんのブログだったwww

えっと、僕も靴と痛みには相互関係があると思います!!!
RUMIOKANさんやたーはるパパさんと同意見です!!!


すんません、お邪魔しましたっ(・ω≦) テヘペロ
[2013/01/19 22:56] URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

No title
>みぅさん
るみさん凄いよね。
いや、だから、あの・・・ここ、おっさんの・・・

るみさん凄いよね・・・。
[2013/01/20 01:07] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ちゃららさん
どいつもこいつも。
痛みと靴の相関関係は、薄いと痛いと思ってたので、
逆があるとは全く思いがいたってませんでした。
目からウロコがボロボロ落ちましたよ。
[2013/01/20 01:10] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/81-6f485eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)