プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
数字で振り返る加古川マラソン2014。
ども。

加古川マラソンを走った後のダメージってのもほとんどなく、
さっそくジョグしてますよー的なことを書いたんだけど、
走ってみると感じるダメージってのもあるわけで。

フルマラソンの翌日だからって
意識してペースを落としたようなことはなく、
いつも通りにジョグしてるつもりだったけど、
昨日はキロ当たり30秒ほど遅かった。
普段は6分30~40秒、昨日は7分10秒ぐらい。

ま、それも今日はいつも通りのペースに戻ったけど。

朝起きたときの心拍数も、
昨日は56で普段よりだいぶ多め、
でも今日は50で普段より微妙に多いかなぐらいの感じ。

明日、納会があって走るの休んだら、
週末からは普通に走れそうな感じ。
念のために本気だして走るのは来週からにするけどね。

んで、いよいよ来週からは、
415のペースで21.0975キロ走れるだけの
心肺と足を作る練習(白目)

おっさん、ハーフで90分カットするのには、
まだもうちょっと足りないはずだから、
この1ヶ月、どれだけハァハァできるかが勝負。

スピード出してハァハァするのはツラいけど、
その分走ってる時間も短いし、
1時間だけ我慢したらいいと思ったら、
その1時間でレースがツラくないと思ったら、
きっと耐えられるはずだ(白目)

ま、速くなったら速くなった分だけ、
レースで走るペースも速くなるわけだから、
レースでのツラさは変わらないんだけどねぇw

正月はおせちを吐くぞwww


と、おっさんのブログには珍しく、
数字たくさんでお届けしておりますw
ま、ただ数字が出てきているだけで、
根拠も分析も考察も何もないんですけどねw

ついでに、加古川マラソンも数字で振り返っておいてみる。

ほら、おっさん、「最後まで全力で走れた」だの
「スタートからゴールまで(ほぼ)4'35"ペースで走れた」だの、
ランナーズアップデートがないのをいいことに、
言いたい放題、自画自賛してるけど、
果たしておっさんは、やっぱり話を盛っていたんでしょうか?

…やっぱりって何やw


公式なラップタイムがないから、手元のガーミンの集計で。
スタートロスは11秒で、ガーミンが計測した距離は42.44キロ。
ゴール後、うまいこと時計が止められなくて何秒かロスしてる。

ちなみに、いろんな人のレポを見てみたら、
スタートから10キロまでが追い風(おっさんは感じずw)
10キロから23キロ過ぎまでが向かい風(超絶向かい風w)
23キロ過ぎから35キロまでが追い風(おっさんは感じずw)
35キロからゴールまでが向かい風(吹っ飛ばされるほどの強風w)
な感じw

ってことを踏まえつつ、5キロごとのラップ。
ガーミンのデータをキャプチャするのが
めんどくさいから手打ちでw
信憑性の問題をはらみつつ、手打ちでw

~ 5キロ:22'52(437-432-434-435-434)4'34"/km
~10キロ:23'00(439-436-435-436-434)4'36"/km
~15キロ:23'05(438-435-437-438-437)4'37"/km
~20キロ:23'00(436-435-437-437-435)4'36"/km
~25キロ:23'07(445-439-440-431-432)4'37"/km
~30キロ:22'47(431-432-434-435-435)4'33"/km
~35キロ:22'57(436-434-438-437-432)4'35"/km
~40キロ:22'56(436-438-436-431-435)4'35"/km
~ゴール:11'14(441-435-158)4'35"/km


なw
本当に、スタートしてからゴールするまで
ガーミンの上ではほぼ4'35"ペースだったのだwww
(実は、おっさんも細かいラップは今初めて見たw)

なwww
最後まで最後まで全力で走れたんだよ。
おっさん、何も盛ってないんだよwww


んで、ハーフ通過が1時間37分台。
(ガーミンを4分割してたから、秒まではわからず orz)
ゴールしたのが3時間15分をギリギリ切った感じだから、
ほぼイーブンペースw

ガーミンで前半の21キロと後半の42キロまでを比べたら、
前半:96'42
後半:96'18

キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

スタートロスとか距離誤差とかもろもろあるけど、
これってネガティブじゃね?



…いや、大目に見てもイーブンですなw
あまり調子に乗らないでおこう。


心拍を見たら、
平均心拍が165bpm
最高心拍が174bpm

スタートから10キロまでを162ぐらいで
そっから31キロまでが165ぐらい
んでから38キロまでで168ぐらいに上がって、
40キロまでで170になって、
最後ゴールに向かって172まで上がっていく感じ。

…書いてみたけど、だから何なのかがわからんw

なんだ、その、心拍的にも
途中で諦めたり、撃沈して緩まったりせずに、
最後まで右肩上がりでがんばったってことだ。
きっとw


とりあえず、数字を拾ってきて、
並べてみりゃレポまでのつなぎになるかな
って思ってやってみたものの、
まぁ、そんな上手い話はないって例w

ってことを踏まえつつ、明日ぐらいからレポの予定。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/12/26 19:44] | # [ 編集 ]


ペース完璧ですね!素晴らしい
(パチパチ)
俺、ラスト5キロは5分台連発でした^_^;

でも、35キロからの向かい風、あんまり覚えてないんですよ。
それだけヘロヘロだったって事かな?

[2014/12/26 20:41] URL | サト #- [ 編集 ]


丹後メンバー○○ってるわりにはしれてるな‥
[2014/12/26 22:32] URL | かかし #W3LOcRG6 [ 編集 ]


>鍵コメさん
お答えしましょう。
えぇと、私、元々は頻脈気味で心拍数80近くあったんですよ。
んで、走り出してからも、別に劇的に下がるってこともなく、
少しずつ減っていって、今年の春ごろは65~70ぐらいだったかな?
少なくとも60を切ってるようなことはなかったかと。

で、春から430ペース走を週に2、3回するようになってから、
心拍数がグングン減って、50を切るようになりました。

強度の高い練習の頻度を多くすれば、
心拍数はグングン減っていくようです。
たぶん。
[2014/12/27 00:31] URL | あやた #- [ 編集 ]


>サトさん
私もどっかで5分台出ると思いながら走ってたんですけど、
うまく最後までペースが落ちずに走ることができました。

…私も最後の向かい風、もの凄く気になった訳じゃないんだけどw
どうやら、他の人のレポ見る限り、風は強かったようですよ。
[2014/12/27 00:37] URL | あやた #- [ 編集 ]


>かかしさん
な、謎だ…。

丹後メンバー?

○○ってる?

はしれてる?それとも、しれてる?

…な、謎だ。
[2014/12/27 00:38] URL | あやた #- [ 編集 ]


ありがとうございます。参考になりました。私も心拍下がるぐらい走らないとだめですね。
[2014/12/27 08:02] URL | えーかわ #- [ 編集 ]


>えーかわさん
心拍数の多い少ないは体質的なもんもありますから、
心拍数が低い=走るのが速いとはならないような気がしますけど、
自分比で、心拍数が少なくなった方が、速く走るときに余裕が出てくるような気がします。

ただ、強度の高い練習は、
故障のリスクもあるし、体力も消耗するので、
やはりまずは地道な走りこみで強度を上げても
耐えられる足とか体力をつけるのが先決だと思います。
[2014/12/28 20:35] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/815-a90e7269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)