プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
4分35秒ペース。~加古川マラソンレポ5~
ども。

1月2日は奥さんの実家に新年の挨拶に行くことになっている。
昨日、結構雪が降ったから、今日もし雪が残ってたりしたら、
奥さんの実家まで行けないかもなぁ…
って心配してたんだけど、今朝起きて窓を開けたら、
屋根と車の上以外には雪は残っていなくて一安心。

多少寒いけど、電車も普通に動いてるし、全然大丈夫だぜ。
ってなもんで、滋賀に乗り込む。

大阪から京都に入ったあたりで、風景が白にw
県境わかり易すぎてワロタw

いやいやいや、京都、雪残りすぎでしょw
と思ってたら、滋賀に入った瞬間…


草津駅20150102

ただの雪国だったwww

なんだこれw
草津駅、これはいかんでしょwww
寒いってなもんじゃねーw

それでも、推定150センチの雪だるまを作ったりして、
全力で遊んだら、両手両足のシモヤケが一気に悪化したw
ちなみに、実際に身体を動かして雪だるまを作ったのは、
大人3人で、子ども達は雪を触ると手が冷たいから、
指示を出してただけっていうw
大人たちだけが必死w

おっさん、ここに住んだら2日ともたねー
と思って、そそくさと帰ってきたw

それでも、うちの奥さんに言わせれば、
草津はまだましで、栗東はもっと寒くて、
野洲まで行ったら信じられないぐらい寒いし、
長浜なんて極寒だそうで。
同じ滋賀でも、地域格差があるってことを力説されたんだけど、
おっさん、その違いが丸っきりわからなかったw

正直、南極と北極のどっちが寒いなんてことは
おっさんにとってどうでもいいw
どっちも死ねるってことで言えば同じだものw

さ、加古川マラソンのレポ5回目。
とりあえず、進めておくw

スタートロスは11秒。
加古川マラソンは、登録の部だけの先行スタートだから、
真ん中あたりからのスタートでも、スタートロスはほとんどなし。

サトさんから、
「慌てず自分のペースで行きましょう」
ってエールを背中に受けながら、おっさんペースアップw

今日のおっさんの目標ペースは4分35秒。
とっとと、そのリズムを作り出したいところ。
だからって、ジグザグに走ったりはしないけどねー。
ってな感じで徐々にペースを上げていく。

さて、おっさんの目標ペースの4分35秒。
ま、当然のごとく3時間15分切りってのを意識していた。
とはいえ、故障明けの練習不足は明らかだったから、
正直なところ、3時間半がせいぜいで、
うまく走れたとして3時間20分がせいぜいってところだな
ってのはわかっていた。

でも、だからって、4分40秒を目標ペースにしてしまったら、
その時点で3時間15分切りを諦めるってことになるから、
とりあえずの夢として、ペースが落ちずに走りきれたら
3時間15分切りが狙えるギリギリのペース4分37秒に、
ガーミンの距離がずれる分を1.5秒って考えて、
おっさんが超絶計算した結果
導き出したペースだったのだ(゚Д゚)ゴルァ!!

レースが終わったあとに、
でもオレ、3時間15分切りを狙ってはみたし(テヘ
ってな感じで、チャレンジはしたじゃないか
って自分に対してエクスキューズできる逃げ道を残した、
おっさんの心のケアまで考えた、
おっさんに優しいペース設定だったのだwww

目標ペースは4分35秒とは言いつつ、自分の中では、
とりあえず入りの5キロぐらいはそのペースで走ってみるものの、
あ、こりゃオレ、がんばって走ってるわ…ってなって、
そっから4分40秒ぐらいのペースに落として、
んで、3時間20分を切れるかどうかの攻防になる
って感じのレース展開を想像していた。

それを踏まえた上で、レースをお楽しみくださいw


スタート直後は、多少の混雑もありーの、
ペースの遅い人にひっかかりーのもあって、
思ったようにペースがあがらない。

…ぐぅぅ、焦るぅ。
って、普段のおっさんならなるところだけど、
今日は、がんばらないペースでゆったりと走る
って決めていたし、目標のタイムもぼんやりとはあったけど、
まぁ出たとこ勝負の、走り切れたタイムが目標タイム
って思っていたから、そんな展開でも余裕www

じんわりとゆったりとペースを上げていく。
ガーミンを確認しながら、ペースが上がり過ぎないように、
4分35秒を目指しつつも、ハァハァ呼吸が乱れたりしないように。
ってことに気をつけて、ふわっと走る。

スタートの混雑を抜けて、
自分のペースで走れるようになったところで、
ガーミンがブルッときた。

入りの1キロ:4'37

っし、絶妙のペースwww

つづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/823-36ed841d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)