プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
枯れながら走る。~加古川マラソンレポ9~
ども。

加古川マラソンのレポ9回目。
おっさん、ここんとこ毎日、加古川のレポを書いてるのは、
とっととレポを終わらせたいってことと、
外のことを書いてる余裕がないってことの両方の理由から。

明日が終われば、ちょっとぐらい余裕ができてくるかなぁ…。


10キロの折り返しを過ぎてすれ違い区間に入る。
ここまではとても順調。

レース前に設定した目標ペースの4'35にほぼピッタリ。
特にがんばってる訳でもなく、疲れた感じでもなく。
足が重くなってきたってこともなく、ハァハァもしない。
ちょっと楽しい感じで10キロまで来た。

いつでもペースアップできるぞ。
ってことを頭の片隅でずっと思いながら、
でも、がんばるのはまだだもんねーwww
って感じで力を溜めているイメージ。

…あくまでもイメージw
いざ、がんばったからってペースアップできるとは限らない。
そんなことも考えられるぐらい、冷静な感じでもあった。


んな、走りながらちょっとニヤけるような展開で
折り返してきたら、普通に向かい風だったw

あれwそゆことwww
稀にみる余裕な展開のからくりは、これかw
なるほどなーw

っていうか、こっから先、次の折り返しの23キロまでは、
同じ方向に走るから、その間はずっと向かい風ってことじゃん。

マズい…これはマズい。

えぇと、とりあえず、ここは一旦、風に止まってもらって、
23キロで折り返してから、もっかい力いっぱい吹いてもらう
って訳にはいきませんかね?
なんてことを考えてみるけど、風がしずまる気配はない。
あたりまえだw


今までと同じように走ってるつもりでも、
ペースが3秒ぐらい落ちてきた。
しんどくなってペースが維持できなくなってきた
ってことじゃないから、間違いなく向かい風の影響だ。
…さて、どうするか。

あくまでも4'35ペースを維持して、3時間15分切りを目指すんだ。
って考え方もある。
となれば、こっから先、23キロ地点までは、
ペースが落ちないようにちょっとがんばらなきゃな。
ここが一回目のがんばりどころ。


…っていうか、オレ、3時間15分切り目指してたっけ?

意外に冷静w
ここまではいい感じで走って来れたけど、
これが最後まで続くなんてどうやっても考えられないし、
3時間15分狙いってことに関して言えば、
おっさんの気持ちは枯れているw


こんなところではがんばらない。
そう、おっさん、今日はがんばらないんだぜw
今日のレースがんばるとすれば終盤で、
ごぼう抜きをしてやるんだぜw
こんなところからがんばってたら、
しんどすぎてお先真っ暗だw

3秒ぐらいペースが落ちたって、
3時間20分を切るペースからは、ちょっと貯金もあるし、
ここはがんばらないでじっと耐えてみよう。

すれ違いのランナーの中の黄色いTシャツを探しながら、
いつでもペース上げられるぜって思えるぐらいの
余裕を持って走ることにした。

微妙にペースが落ちた分、
並走していたサトさんに置いていかれるかな
って思ったけど、サトさんも同じように、
向かい風の分ペースダウンな感じだったから、
並走状態は変わらず。

13キロ過ぎ、加古川マラソンで唯一のアップダウンの
加古川大堰を越えて向こう岸へ。

去年はここの上りがちょっとイヤンな感じだったけど、
今年はがんばらないペースだし、なんてこともなくクリア。
ついでに下りでも、勢いをつけるでもなく、
ただ淡々と枯れた感じに走る。

向こう岸に渡ってからは、
一段と向かい風が強くなってきた感じ。
…たぶん気のせいw

ただ、ずっと向かい風に吹かれ続けてきたから寒い。
さっきまでは暑かったのに寒い。
橋の下をくぐるときに、日陰を通ったら、
凍えるぐらいに寒い。

おっさん、長袖にしておいてよかったwww
っていうか、風がお腹あたりを直撃するから、
OPPになるんじゃないかってのがとても心配。
やっぱ、カイロを貼っておけばよかった…ぐぅぅ。

ただ、それ以外は特に問題もなく、
淡々と走行距離を稼いでいくような感じ。

疲労感は特に感じないし、
向かい風でペースが落ちた分以外は、
特にペース落ちもなくずっと4'35から2秒落ちぐらいをキープ。

サトさんもずっと隣。
心強いwww


あぁ、これは自己ベストいけたかもわからんねwww
もしかしたら3時間20分も切れるかも。
なんてことを初めて思った。

3時間20分なら4'35ペースじゃなくてもいいから、
向かい風でペースダウンしてても、全然焦らない。

いつでも、ペースアップできるぜwww
って余裕をもって、20キロを通過。

つづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/829-93fc3789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)