プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
日曜のできごと(前編)。
ども。

おひとり様ハーフ明けの今朝。
足という足が全部筋肉痛で…ってな展開があるかと思いきや。
っていうか、足という足が全部ってどことどこ?w

そりゃ、両足とも超絶だるくって、
足のだるさで眠りが浅いってぐらいではあったけど、
まぁ、そんだけw

これは走れんわとか、走ったら故障するって感じではない。
ってのを布団の中で確認した。
…今日はランオフではない。

ただ、疲労感はありありだから、
ペース走なんてのはできるわけないし、やっちゃいけない。
そうだ。そうに違いない。
心拍数だって、疲労に伴っていつもより高いはずだ。

iPhoneで心拍数を測る。

…49。
いつもどおりw

なwww
おっさん、疲労に伴って心拍数上がったりしないんだよw
さすがに、フルマラソンの後は上がったけど、
スピ錬の次の日は、心拍が下がり気味で、
逆にジョグの次の日、心拍が多かったりするんだよな。
なにこれ?

…ジョグでもない?
いや、でもさすがにペース走ではないだろうw
ましてやインターバルでもないw

ってことは、Tペース走か。
5キロだけしっかり走って、あとはゆるゆるか。
あぁ、そうか、それがよさげだ。
うんうん。

って布団の中でダラダラ考えた。
んで用意して、家を出る頃には、
ペース走して戻ってこなきゃ、
次の予定に間に合わない時間になっていたwww

マジでかw
布団の中でダラダラ考えてたのがまずかった模様w
ま、いわゆる自爆www

今日は10キロのペース走に決定。
だからって、415なんかで走れるわけもなく。

呼吸も心臓もそれほどしんどくなかったけど、
ひたすら足がツラかった。
足が回らないし、衝撃が堪える感じ。

さらに、やっぱり風があって、
向こう行きとこっちに帰ってくるのとで、
キロ当たり10秒近く差が出るとか、正直萎えるw

んで、走れないなりに、走ってるときにいろいろ考えた。
例えば、3日連続で10キロ走るとして、

初日:405ペース、2日目:ジョグ、3日目:ジョグ
(一日だけしっかり走って、後は抜くのに全力)
ってのと、
初日:415ペース、2日目:ジョグ、3日目:418ペース
(前の週からの疲労はちょっとあるけど、
 まぁ、初日はがんばって、んで次の日に抜くんだけど、
 結局抜け切らないから、3日目は初日ほどは走れず、
 微妙に疲労も持ち越し)
ってのと
初日:415ペース、2日目:420ペース、3日目:425ペース
(とりあえず、毎日その日なりにがんばるんだけど、
 やっぱそうなっちゃうよねってなパターン)
のどのパターンが練習効果高いんだろう?

とかね。
あ、もちろん、どのパターンでも故障しないってのが前提で。

なんか最後のパターンは、自己満足度は高いし、
一見練習効果も高そうだけど、
実はしんどいだけで、効果はそれほどでもってのがありそう。

まぁ、考えただけで、結論なんか出ないんだけどねw
調べたところで、結局、練習論なんてのは、
人それぞれで、どれが自分に当てはまるのかもよくわからんし。
としても、セオリー的なのはあるの?


とか。

走ってるといきなりひらめいたりすることもあって、
「いきものがかり」っているでしょ。
NHK的なバンドのやつ。

あれさ、おっさん
「神がかり」的なものだと思ってたのよ。
もしくは「キツネ憑き」的な。
そんなしっかり思ってたわけじゃないんだけど、
何となくのイメージとしてね。

それか、「ふたりがかり」的なものが
占める割合も2割ぐらいあった。
なんか、言葉のイメージとしてね。


今日、走ってて気づいたわ。
「給食係」的なやつだったのねw


「神がかり」的なものの意味にしといた方が良くね?w

なんてことを考えながら走った、今日の練習
10km 43'25(4'20/km)


とりあえず、その後の予定には間に合ったw

つづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/832-02b72267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)