プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
チャレンジするか無難にいくか。~加古川マラソンレポ10~
ども。

加古川マラソンのレポ10回目。
20キロあたりから。

今までにない余裕度で20キロを通過。
いつもだったら、レースでも30キロのペース走でも、
20キロを過ぎたらうんざりするほどしんどい。

…違うな。
実は20キロを過ぎる前から、とっくにしっかりとしんどい。
うわ、まだ20キロかよって思うぐらいに。

んで、こりゃ間違いなくゴールまでもたないわ
って確信するのが20キロあたりってだけだ。

結局は、自分の走力を過信しすぎてるが故の
オーバーペースってことなんだろうけど、
スタート直後とか、10キロ過ぎぐらいまでは
楽勝で最後まで行けるって思うんだもんさw

それで、ペースを落としたらゴールタイムが
どれぐらいになるって皮算用をしだして、
そのうち、キロ5でいけたら…って考えだすようになるんだ。
キロ5だったら計算しやすいし、
何となくキロ5は死守したいって思うから。
ま、そうやって考えだすと死守できないんだけどねw


去年はこの辺りで、まず一発目の
ふくらはぎビクッてのがきたんだよなぁ…。
でも、今年は違う。いつでもペースアップできるぜw
まだ上げないけどねぇwww
なんてことを考えながら走る。

とはいえ、本当にペースアップできるかどうか、
実はちょっと不安ではあったw
だって、そんなんやったことないもん。


ハーフ地点を通過。
1時間37分台。
ガーミン、4分割だから秒まではわからない。
しまった、スタートからの経過時間が秒までわかるのを
どっかの画面に設定しておけばよかった…。

このままのペースでゴールまで走り切れれば、
ギリギリ3時間15分を切れるかどうか…。
かなり微妙な感じ。

そもそもペースダウンせずにゴールまで
走り切れるとは思ってないけど、
だからと言って、このままの感じで走ってたら
間違いなく3時間15分は切れない。

手堅く3時間20分を狙いにいくか、
3時間15分切りにチャレンジするか…。
迷いどころ。

うーわーwww
何これ、ちょっと楽しいw

いつもだったら、否応なしに下方修正なのに、
目標を上げるかどうか迷うとかwww

とはいえ、今上げてゴールまで走り切れる自信がないから、
とりあえずは、現状維持で。

おっさんが今日一番速く走るのは、30キロを過ぎてから。
まだ溜める。溜めて爆発させるんだぜw

と思っていたら、強い向かい風の影響で
この2キロ余りペースが落ちてきてるんだな…。
21キロまでのラップは4'45とかになってるし。

さぁ…どうする。
ペースを上げるなら、とっとと上げていかないと、
上げたところで3時間15分には届かないってこともある…。

って悩んでいたら、隣のサトさんがペースアップ。

マジでか…。
おっさん、一瞬付いていくかどうか迷ったけど、
やっぱり付いて行ける自信がなくって、置いていかれる。

グングン小さくなるサトさん…。
あーれー。


きっとここが勝負どころってことだ。
置いて行かれるってことは、おっさんが3時間15分切りするには、
まだ走力が足りないってことだ。
ま、しゃーない。


…しゃーないでいいのか?
おっさん、今日はがんばらない感じで走るっつって、
まだ何もがんばってないぞ…。

今がんばってペース上げなきゃ、3時間15分切れないけど、
それで後悔しないか?
ゴールまでもつかどうかを考えて、上げられるのに上げなくて、
何秒か足りなかったら、きっと後悔するぞ。

それに、どうせまた35キロから先は向かい風だし、
ペースを上げてタイムを削れるのは、
こっから先の10キロちょっとだけだ。

がんばるとしたら、ここしかないんじゃねーの?

チャレンジしてバテたとしても、
3時間15分0秒と3時間19分59秒は、おっさんの中では同じだ。

なら、3時間15分切りを狙いにいこう。
そのために、今までがんばってきたんだし。

行くぜ(゚Д゚)ゴルァ!!


おっさんはこっからがんばる。
伊達公子のようにがんばるんだぜ(゚Д゚)ゴルァ!!

23キロの折り返しのちょっと手前、
おっさん、満を持してペースアップ。

いっけーーーーー(゚Д゚)ゴルァ!!

つづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

なんかラストかっこいいです
なぜかロッキーのテーマが流れてきました(笑)
[2015/01/14 20:57] URL | rio #- [ 編集 ]


>rioさん
でしょw
何か、超がんばってグングン加速しそうでしょw

実際のところは…これからの記事でわかりますw
[2015/01/14 23:08] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/834-ef7062bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)