プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
大阪ハーフ翌日の状態とか数字的なこととか。
ども。

大阪ハーフを走り終えて一晩寝たあとの状態。
両太もも(前)が微妙に筋肉痛。
しゃがんだり、立ったり、階段を降りたりするときに
「あてて…」ってなるほどじゃないし、
揉みしだかれても、悶絶するような感じまではいってない。
両ふくらはぎが多少張ってる感じ。痛さはない。

筋肉系については、んなところ。
故障なく無痛w
簡単に言うと、今日からでも走れるw
雨だから走んないけど。
雨じゃなかったら走ったのかって言われたら、たぶん走ったw
おっさん、まぁまぁ頑丈だ。
ってなると、やっぱり丹後で踵を故障したのが
未だに意味が分かんないんだよな…。


んが、んがしかし。
想定外に気管っていうか、肺っていうか、
軽くぜん息っぽい感じ。
深く息を吸い込むと、微妙にのどの奥の方が、
微妙にザワザワして咳こみ加減になるような感じ。
昨日、走ってるときには、そんなゼィゼィするほど
呼吸を荒げてはいなかったんだけど、
それでもやっぱ肺は、がんばってたってことか?
咳こまない程度に、ゆっくりと深く呼吸をしておけば、
明日には治ってる感じではある。


次に心の問題。
昨日、ゴールした後は、
うっはーwwwいやったぁぁぁぜぇぇぇぇwww
って感じではなくって、すごくホッとしたっていうか、
あぁ、これでハーフ90分切り…んがーーーっ!
ってこだわって走んなくってもいいんだ。
って思ったのね。

加古川マラソンが終わってからの練習でも、
ずっと、まだ足りてない。まだ足りてない。
って思いながら走っていたし。
そういう思いを背負って走るのは、とても重いw

走ってるときも、ずっと余裕はあったんだけど、
それでも
「どこでしんどくなるんだろう?
 どっから落ちてくるんだろう?」
って、疑心暗鬼になりながら走ってたところもあってw
ホント、よかったなぁ…って。
もし、次にハーフ走って90分が切れなかったとしても、
おっさんがハーフで90分切って走ったってことは
消えてなくなったりしないからw


んで、一日経ってみて、
ようやくちゃんとした嬉しさが出てきたっていうか。
やったぜwww
って思える感じになってきた。

まぐれでも何でもいいって言っておきながら、
それでもやっぱり、狙った通りの展開で、
自分の力で90分切りたいと思っていたしw
序盤、思ってた以上のペースになった時に、
「あぁ…やばいかも…」
とは思いながらも、めっちゃしんどいってこともなかったから、
安全策でペースを落として、無難にいくんじゃなくって、
ペースを落とさずに攻めていって、結果が出せた
ってことにとても満足している。
それから、ようやっとのことで、
練習でのがんばってきた感と、レース本番での結果が
リンクするようになってきたことが、
次に向けてのモチベーションにもなる感じ。
別に何かをつかんだわけじゃないのが、困ったところw

そういう心もちで、
もっかい、みんなからの祝福コメントを読み返すと、
とてもニマニマできる感じ。
コメントへの返事が遅くなってるけど、
もう一日、ニマニマさせてくださいw


レポは明日から始めるとして、数値的な振り返り。
公式のラップ(5キロごと)
~ 5km:20'37(4'07/km)
~10km:20'51(4'10/km)
~15km:21'01(4'12/km)
~20km:20'56(4'11/km)
~ゴール:4'33(4'09/km)

唯一、知り合いの応援がなかった10~15キロの区間が一番遅いw
ちょうどいい感じにバラけて応援してもらえたから、
ちっとも気が抜けないw
応援でペースが上げられるなんて、
都市伝説か嘘かと思ってたけど、
上げられるもんだんだねーw
THさん、山ちゃん、ストラトさん、ちゃうちゃうさん、
ぽよよさん、かおりんさん、きんきんさん、
えーかわさん、いしきちさん
どうもありがとうございました。


そうそう、今回はガーミンのズレがひどくて、
スタートしてからの1キロで、20メートルぐらいはズレた感じ。
走ってりゃましになるかな?って期待しながら走ったんだけど、
どんどんひどくなって、3キロで15秒以上はズレたから、
(公式タイムと比較したら、最初の5キロで25秒ズレw)
オートラップが計算してくれるペースなんてアテになんなくて、
距離表示のたびに、暗算で計算するんだけど、
60進数の計算ってややこしいし、
1キロ前の通過タイムなんてうろ覚えだし、
走りながらだから頭回んないしで、
ずっとイラっとしながら計算してたわw
おおざっぱに計算できたと思ったら、次の距離表示来るしw
残り5キロぐらいになったら、
残りをどれぐらいのペースでいったら、
90分切れるかってことまで計算しなくちゃなんなくて、
軽くパニックw
おっさんの周りのランナーさんも、おっさんのガーミンと
ほぼ同じようなタイミングでオートラップが鳴ってたから、
みんな結構ズレてたってことね。

んで、今回は心肺がずいぶんと楽チンで、
去年の大阪ハーフとか、普段の練習の時と比べても、
全然ハァハァしないで走れたなぁと思っていたんだけど、
ガーミンで確認したら、平均心拍数は172だったw
長居に入ってからは176まで上がって、
陸上競技場内では178って感じ。

普段、練習で415のペース走する時は、
いっても160台後半って感じで、
170を超えるとかなりキツくて、走るのが嫌になる感じ。
176なんてインターバルのときの心拍数だ。
よく走れたもんだw
体感なんてアテにならないわw
脳みそからいろんな物質がドバドバ出てたんだなきっと。

本番でドバドバ出るんなら、
練習でももっとドバドバ出やがれw

たぶん、目に見えない、感じてない疲れがあるはずだから、
明日ぐらいまではゆっくりして、
んでから、また、篠山に向けてがんばろう。


あ、そうそう。
最後に大事なこと。

おっさん、ハーフで90分切れたってことは、
サブスリーに挑戦するための、
スタートラインに立ったってことだ。
ハーフで90分を切れなかったら、何をどうしたって、
サブスリーなんてできないからね。

さすがに篠山で狙ったりはしないけどw
あと何年かかるか、何年かかっても無理かもしれないけど、
遠い目標として、サブスリーを目指してがんばってみます。


こういうこと言うと、いろんなプレッシャーやなんやで、
タマキンのところがヒュッとなるから、
たぶん、もう二度と言わないw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

サブ3狙い公言ですか!やっちゃって下さい!
それにしても、たまきんがひゅって、わかる感覚だ(笑)
[2015/01/27 12:23] URL | らぴゅたびと #- [ 編集 ]


90分切りおめでとうございます!
いや、すげーっすわ。87分台とかボクには速すぎてちょっと意味がわからないですw
練習と記録が結びついてくるとモチベーションもかなり上がりそうですね。
篠山が楽しみだわ〜。

サブ3.5達成からサブ3って何年かかるのかなぁ。
なんかちょっと果てしない感じ。
[2015/01/27 12:40] URL | メガネくん #JalddpaA [ 編集 ]


余裕の90分切りおめでとうございます!それと一番高い壷のご購入ありがとうございます!あれ、楽しみにしていますね(笑)
[2015/01/27 16:45] URL | ジョギンガー #- [ 編集 ]


あやたさん、いい目標できましたね!

篠山、本当に10分切り狙えると思います。
そうなると、あ〜〜…
もうついていけません。
悲し!
[2015/01/27 20:04] URL | サト #- [ 編集 ]


>らぴゅたびとさん
狙いというか、まぁ、遠い目標として。
期限もプランも何もないですけどw

とりあえず、がんばってみます。
[2015/01/27 22:31] URL | あやた #- [ 編集 ]


>メガネくん
ありがとう。

いやいや、メガネくん、私にできない練習があなたできてるから。
きっとあなたは速いから。

レースでの記録につながっても、
やっぱり練習はしんどくって、ツラいままなんだけどね…。

感覚的なものだけど、
サブスリーは、サブ3.5の延長線上にはない感じ。
サブ3.5に続く道とはまったく別の道を行かなきゃなんない感じかなぁ。

少なくとも、サブ3.15はそんな感じ。
この延長線上に、サブスリーがあるのかどうか…。
ちょっと手さぐりで行くしかないよねw
[2015/01/27 22:31] URL | あやた #- [ 編集 ]


>ジョギンガーさん
ありがとうございます。

100と迷ったんですけどね。
やっぱりチャレンジするなら118かなと。
でも、水着チャレンジはしませんよw
[2015/01/27 22:32] URL | あやた #- [ 編集 ]


>サトさん
遠い目標ですけどね。
でも、全然光が射してないわけじゃないぐらいの。

まずは、篠山で一桁が狙える状態までいけるように、
あと1ヶ月がんばってみます。
サトさんも一緒に狙いましょう。
[2015/01/27 22:32] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/849-7e72eadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)