プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
大阪ハーフマラソンが終わったあとの練習とか。
ども。

大阪ハーフマラソン後の状況。


月曜日

特に何もなし。

何もないなら書くなよw

走れないほどの筋肉痛もなかったし、
軽くジョグぐらいはしたかったんだけど、雨降ったから走れず。

整骨院に行って、太もも(前)が筋肉痛で、
ふくらはぎが張ってるって伝えて身構えてたら、
想定外に膝裏で死にかけたw

筋肉痛も張ってる感じもないのに、
触られたらクソ痛いって何なんだよこれw

1年ぐらい前までは、ガッツリ走った後は、
左右の脛の内側(シンスプリント)とか、坐骨(右)が
痛くなってたんだけど、いつからか全然痛まなくなった。
あ、でもこれは筋肉痛とは別の類の痛みだな。

最近は、太もも(前)が筋肉痛になるのと、
膝裏グリグリで悶絶がトレンド。
別に走り方を変えたつもりはないんだけど、
走るペースが変わったからなのか?
っていうか、そもそも、正しい走り方をしたら、
どこが筋肉痛になるのが正解?
あ、どこも痛くならないのが正解っていう
模範解答は置いといてw



火曜日

ジョグペースで軽く走る。
12.53km 1:17'07(6'09/km)

12キロが軽いかどうかは置いといてw
ゆっくり走ってるつもりでも、いつものジョグよりは、
20~25秒ほど速いペース。ピッチも多め(189spm)

…だから何ってのは特にないw

グリグリで悶絶した膝裏は、
走ったときにピキッて微妙に引っかかるような感じがあったけど、
まぁ、そんぐらいは特に深刻なことではないw
両太ももの筋肉痛もほぼ治まってきた。

筋肉痛が治まるのは嬉しいんだけど、
治まったらペース走再開だと思ったら、
もうちょっと筋肉痛が続いてもいいような、
なんとも複雑な感じw


水曜日

筋肉痛もほとんどなくなったから、ペース走再開。
でも、いきなり415ペースはちょっとやりすぎな気がするし、
何より気持ち的にしんどいw
身体が故障するのはもちろんダメだけど、
心が故障してもダメだからw

430ペースぐらいでお茶を濁すことにする。
明日から本気出すために、今日はほどほどにしておくんだぜw

あえて430なんだぜ感を出すために、
靴も、いつものペース走のときのターサーじゃなく、
ジャパンブースト2にしておく。

ペース走に入る前、アップジョグのとき、
今日は430ペースでいいんだぜwww
って思ったら、ちょっと得したような感じで心が軽いw

…ないわーw
430で心が軽いとかないわーw

でも、430が身構えるようなペースでなくなってきたのは事実。
呼吸的にも余裕をもって、ふわっとした感じで走る。
フルを走るときのような感覚で。
入りの1キロが4'22…速すぎw

ハーフマラソンでペース感覚がおかしくなったらしい。
その後も、フルを走り切れるぐらいの感覚ベースで
走ってみたけど、全然ペースが落ちず。
練習だし、無理に落とす必要もないかと思い直して、
そのまま走ることにした。

ペース走部分 10Km 42'54(4'17/km)

絶対こんなペースじゃフル走り切れないしw



木曜日

ハーフの筋肉痛はなくなった。
昨日は思った以上に走れたし、今日から415のペース走を再開。

昨日のペース走の疲れもあるだろうから、
415で走り切れないことはわかったうえで、でも415を目標に。
420でいいやと思ったら、420でしか走れないから。

最初の1キロを415ペースに持っていくのはキツかったけど、
それ以降は思っていた以上に走れた。

走り出しはキツくても、ある程度維持してたら
何となく落ち着いて来るような、息も整ってくるような、
そんな感じがわかってきた…ような気がするw

前は落ち着いてくるまでのキツさにビビって、
限界のずいぶん手前でペースダウンしてたけど、
今感じてるキツさのもっと奥までいけるとか、
もうちょい大丈夫ってのが何となくわかるから、
ビビらずに維持できるようにもなってきた。
…んじゃないかなぁw

たまに、行き過ぎて本気でキツくてどうにもならなくて、
立ち止まるときもあるけれど、
それはしゃーないw

何より、こないだ415ペースでハーフまで走り切れた
ってのがおっさんの中でちょっとした自信になりつつあって、
415ペースにビビらなくなってきた。
身構えはするけれど、ビビるペースではない。

ペース走部分 10Km 41'27(4'09/km)


なwww

おっさん、大阪ハーフが終わってから、
ちょっと突き抜けたかもしれないwww
もしかしたら、まだアドレナリンが止まってないのかもw

と思ったけど、たぶん気のせいw
来週になったら魔法が解けて、
やっぱり415ペースでヒィヒィ言ってる気がするw

来週も同じようなペースで走れたら、ほんまもんだな。
篠山マラソンに向けて、来週からまた本気出す(白目


んで、ペース走の後、
ダウンジョグのついでにコンビニに寄って、



意を決して入金してきたぜwww
2015チャレ富士入金完了
なんでこんなことになった…

ギリギリの駆け込み参加ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

家に帰るまでがウルトラです。
楽しみましょうね!
[2015/01/31 07:17] URL | だれやねん #- [ 編集 ]


ふふふっ、ぜーったいエントリーされると思ってました。
思いっきり楽しんできてください p(^^)q
[2015/01/31 07:23] URL | おみつ #- [ 編集 ]


この度は、誠におめでとうございます!

俺も118です。

ガチでついていきます。

よろしくお願いします。

[2015/01/31 10:57] URL | サト #- [ 編集 ]


やった〜待ってました♪ヾ( ´ ▽ ` )ノ♪
プレミアムな118kmウルトラマン♬
関西からもたくさん☆ますます楽しみになりました(^ ^)♪
ロボッチ、きんきん…。あの記事、ほんと最高でした!(笑)
よろしくおねがいします〜♪
[2015/01/31 13:40] URL | ローラ #- [ 編集 ]


さすが、あやたさん練習でも早いですね。

とうとう高い壺(長い)を購入(入金)したのですね。
やはり走られると思ってました("⌒∇⌒")
前日~帰るまでたっぷりと楽しんで?きてください。
晴れて富士山が見られると良いのですが。
私は伊豆大島100kに逝ってきます(^_^;)
[2015/01/31 17:59] URL | いわ #Lej0jlQw [ 編集 ]


ほんとに突き抜けはりましたねぇ。
キロ4分30秒 私なんかは必死のパッチなんですよねぇ、、、
あやたさんのチャレ富士はサブ11.5時間位っすかね?
頑張ってください!!
[2015/01/31 21:33] URL | ken #- [ 編集 ]


>だれやねんさん
もうやり切った感でいっぱいですw

今年は、ゴールした後、ちゃんと寝て次の日に帰るつもりなので、
去年よりは気楽です。

118キロも楽しめる気がしないけど…楽しみたいと思います。
[2015/02/01 01:21] URL | あやた #- [ 編集 ]


>おみつさん
うそーんw

私、絶対エントリーしないつもりだったんですよ。
故障もあって、118キロも走れる気がしなかったし。
っていうか、今も走れる気はしてないけどw

今年は何としても富士山が見たいです。
[2015/02/01 01:21] URL | あやた #- [ 編集 ]


>ローラさん
ナンデコンナコトニ…。

あの記事書いたときも、エントリーする気はなかったんですよね。
マジで、マジで。

復路のどこかでローラさんに追いつくことを目標にがんばります。
[2015/02/01 01:22] URL | あやた #- [ 編集 ]


>いわさん
そう、富士山が見られたらそれで満足w
もう絶対に出ないつもりですwww

いわさんも伊豆大島100キロがんばって。
[2015/02/01 01:22] URL | あやた #- [ 編集 ]


>kenさん
まぁ、10キロなんでw
30キロ走を4分30秒でってなったら、
相当身構えるっていうか、
いろんな思いを持って走らないとダメな感じですけど。
っていうか、走りきれる気もしないんですけどねw

チャレ富士は、制限時間ギリギリ狙いですw
いや、狙うわけじゃないけど、完走できたらそれでいいって感じ。

ウルトラの距離を、がんばるペースで走るって
私にはまだまだ荷が重いです。

暗くなる前にゴールできたら上出来。
[2015/02/01 01:22] URL | あやた #- [ 編集 ]


>サトさん
コメントが前後してすいません。

私、そんな速く走らないですけど…。
適当に行きますので、よろしくお願いします。

別大がんばってきてくださいね。
[2015/02/01 08:03] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/853-ea85c7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)