プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
いけたよーーー。~大阪ハーフマラソンレポラスト~
ども。

大阪ハーフマラソンのレポ5回目。
前回までのおさらい。
15キロ過ぎまできた。すごく順調。

ここでは完全にもらったと思ったのよ。

根拠
おっさんには珍しく根拠w

レース前の想定では、どれだけがんばっても
15キロの通過は1:03'00~1:03'15と予測。
予測っていうか、希望w
それぐらいのペースでいけないと、
90分切りなんてままならないってところからの値。
んで、90分切りのペースから30秒~45秒の貯金を持ちつつ、
残りの6キロを粘り込む作戦。
たぶん、415ペースを維持するのがギリギリか、
ちょっと割り込む感じになってるはずで、
残り6キロを必死のパッチで420ペースを維持して、
競技場に入ってから鬼ダッシュすれば90分切り達成\(^o^)/
って感じ。
やけにリアルw

対して、実際のところ。
15キロの通過は1:02'29。
ってことは、希望タイムより30秒以上早い。
90分切りのペースから考えたら、1分15秒の貯金。
残りの6キロを427ペースでいければ90分切り。
さらに、415ペースを維持するのにギリギリどころか、
410ペースで走れてるし、まだまだ余裕もあるから、
急に420ペースになることは考えにくい。

この状態を表現するのに、
「もらったwww」以外に見つからないわwww
ってことを、走りながら計算してニヤニヤできるんだから、
どう考えても間違いないわ。

…ってことを考えながら走っていた。
ややこしいw


このことを、応援してくれている、かおりんさんに
ちゃんと伝えなくちゃ。
さぁ、どこだ。どこにいるんだ。
って左の沿道を気にしながら走る。



www
うっはーwww

50メートル先からでもわかったわw



えーかわさん、わかりやすすぎw
えーかわさんがいるって、欠片も思ってなかったけど、
こんなもん、見落としようがないわw

なんだろうな、これw
別に目立つように、仮装してる訳でもなんでもないのにwww

えーかわさん、きんきんさん、かおりんさんの前を
ハイタッチで通過しながら、おっさんの状況を的確に伝える。

「うっはーwww
 いけたよーーーwww」


…これで間違いなく、伝わったはずだw
ここで、またペースアップw
何この、おっさんも知らない引き出しw

昭和町の交差点を左折して、あびこ筋を南下。
あとはここを真っ直ぐ行けば、長居公園だぜ。

昭和町の交差点のところでは、
今年もブラスバンドが演奏中。
ここまで来たら、あとひと踏ん張りって感じがする。

なぜか、おっさんが通過するときに演奏されてるのは、
決まって「忍たま乱太郎」の曲(勇気100%)だw(3年連続3回目)

もしかして、この曲しか演奏してないのか?
って疑惑がおっさんの中で急浮上w

あびこ筋に入っても、ペースが落ちそうな気配はなく、
もしかすると、1時間28分台でゴールできるんじゃないか?
ってことが頭をよぎる。
だからって言って、特にペースアップする訳でなく、
何をするでないままゴールを目指すw

変なことしたら、とたんに足攣ったりして、
90分切り逃して涙目なんてことになりかねないからなw

この辺りから、ペースを維持しているだけで、
基本的に抜かれることはなく、ごぼう抜き状態。
それが楽しくて、また元気が出てくるっていう無敵モードが発動w
楽しすぎるwww

右側車線にくら寿司の看板が見えてきたら、
長居公園まで来たしるし。
去年はあびこ筋に入ってから、ここまでが遠かったけど、
今年はめっちゃ近いwww

左折して長居公園に突入。
長居公園に入ったから、ゴールはもうすぐだ
って思ったら、競技場まで遠い方から回らされる絶望感と、
20キロ近くハァハァしながら走ってきた疲労感とが相まって、
長居公園に入ってからゴールまでが遠いんだけど、
今年は遠さが苦にならない。
1時間28分台でのゴールを確信。
長居公園の中でも、ずっと抜き基調。

長居公園を半周ほどしたところで、
THさん、山ちゃん、ストラトさんを発見。

おっさんの状況を的確に伝えるために、
「いけたよーーーwww」
って言いながら、手を振って通り過ぎる。

ここに来て、またペースアップしたけれど、
ペースが上がりすぎて息切れw
ちょっとペースが落ちるw
調子に乗りすぎたw

20キロを通過。1:23'25
407-409-412-410-409(ガーミン) 20'56(公式)


ペースアップで多少息が上がったのと、
もう、28分台は間違いないってところから、
ラストスパートに備えて、一息ついたところで、

「ぐわぁいけーーー!!!」の声援。
いしきちさんだった。

マジでかw
一息つかせてくれないらしい。

本日3回目の
「いけたよーーーwww」
からのペースアップ。
ゴールまであと少し。

右に折れて、競技場へ。
電光掲示板に表示されているタイムは
…1時間26分台。

これ、もしかしたら27分台でゴールできんじゃね?
28分0秒と27分59秒は、全然違う気がするぞ。

いけーーーーっ(゚Д゚)ゴルァ!!
ってんで、トラックを猛ダッシュ。
もちろん、できるだけ内側を走るw

間に合うか…。

直線に向いたところで、残り20秒ほど。
やべぇ、ギリギリだ。

呼吸をしたら遅くなる気がして、
できるだけ呼吸をしないようにしながら、全力でダッシュ。

ゴール横の時計を凝視しながら、
残り2秒のところでゴール。


っしゃーーーwww
小さくガッツポーズして…
もっと喜びが湧いてくるかと思ったけど、
意外に冷静で、湧いてきたのは喜びよりも
「90分を切れた…あぁよかった」
っていうホッとした気持ちが占める割合がほとんどだった。

ゴールした後も、攣りそうな感じもなく、
小鹿になる訳でもなく、比較的余裕があったから、
タオルとドリンクをできるだけ美人な女の人から貰おうと
虎視眈眈だったんだけど、タイミング悪く、どっちもおっちゃんw

女性のスタッフさんは、肩にタオルをふわっとかけてくれるのに、
さすがにおっちゃんは手渡しwww
それも、「おっちゃんでごめんやで」
ってな、ちょっと申し訳なさそうな感じでw


本当に自信はなかったけれど、
いろんな人に応援してもらえて、
21キロの間にもポイントポイントで刺激をもらって、
最後までしっかりと走ることができました。

速報への祝福コメントも嬉しかったです。

スタッフのみなさんもありがとうございました。
受付から着替えまで、ストレスなく過ごせる大会です。

みんな、どうもありがとう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

改めて
ほんとおめでとうございます
これに懲りずにまた
タマキンのところがヒュッとなるようなチャレンジを期待しておりますwww

今後とも宜しくです・・・
[2015/02/03 00:11] URL | し~やん #- [ 編集 ]


長居を走ってたあやたさんホンマ楽しそうやった!スタート前のピリピリ感とギャップあり過ぎ(笑)
こんなレース展開に憧れます。あらためておめでとうございました。
[2015/02/03 07:01] URL | TH #OARS9n6I [ 編集 ]


改めて90分切りおめでとうございます。
松虫通り通り過ぎていくあやたさん
めっちゃ速くて、かっこよかったです。

あやたさんの楽しそうな走り見て
パワー出ました☆
ありがとう♪
[2015/02/03 09:53] URL | かおりん #- [ 編集 ]


長居では「いけちゃったよ♪」
と聞こえたのですがそれがほんとカッコ良くてね☆
あんなの見たら速くなりたくてしゃーないですよ。
応援に行けて本当に良かったと思ってます。
改めておめでとうございます!
[2015/02/03 19:28] URL | ストラト #- [ 編集 ]


速かったですね…レポも(笑)。
冗談はさておき、90分切り、本当におめでとうございます。

「いけたよーーーwww」やったんですね。
よく聞き取れなかったんですけど、勝利宣言だということはよく分かりました。
カッコ良かったですわ。

あそこは「言われんでも頑張るわ!」ってな場所なんでしょうけど、
ゴールまであとわずかということもあって、
「作戦」とか「計算」から解放されたランナーさんの表情が興味深かったです。
[2015/02/03 20:58] URL | いしきち #8lEN.t8E [ 編集 ]


あやたさん、ほんますごいっす!!

あのペースを落とさず走り切るって、これはもう、昇竜の如く、サブスリーまでほんまにいってしまうかも!ですね。

こういう時に故障もしやすいので、お互いに気をつけましょう。

[2015/02/03 20:59] URL | サト #- [ 編集 ]


今、レポ読んでも蘇る
「いけるーー!」の笑顔(^^)
カッチョ良いwww
京都での走り楽しみにしてます!
[2015/02/03 22:43] URL | 山ちゃん #- [ 編集 ]


>し~やんさん
ありがとうございます。

なんとか無事に夏を越せたら…タマキンがヒュッとできそうですw
篠山でいけるだけいってみるでもいいんですけど…
無事に帰ってきたいですからw

し~やんさんは東京でタマキンをヒュッとしないんですか?
[2015/02/03 22:54] URL | あやた #- [ 編集 ]


>THさん
あらためて、応援ありがとうございました。

スタート前はねぇ、ホント怖かったんですよw
415ペースなんかで走りきれるとは思ってなかったし、
ペース維持できなくなってからどれだけ苦しいんだろうって。

THさんも、愛媛がんばってくださいね。
意外とペース落ちずにいけるかもしれませんよ。
[2015/02/03 22:54] URL | あやた #- [ 編集 ]


>かおりんさん
あらためて、応援ありがとうございました。

そうでしょう、そうでしょう。
めっちゃ速かったでしょう。かっこよかったでしょうwww

かおりんさんの別大のはなむけになるように、
がんばって走ろうってちょっとだけ思ってました。

ちょっとだけかよw

かおりんさんの別大の走りに刺激をいただきました。
私は今シーズンもうちょっとだけがんばります。
[2015/02/03 22:55] URL | あやた #- [ 編集 ]


>ストラトさん
あらためて、応援ありがとうございました。

使っていいですよ。
「いけたよーーーwww」

1日1時間がんばれば、
私と同じところまではいけますよ。
[2015/02/03 22:55] URL | あやた #- [ 編集 ]


>いしきちさん
応援ありがとうございました。

そう、今回のレポ早く終わらせることがテーマだったのですw
最近のレポ、注目度低いから…w

いしきちさんが応援に来てるとは思ってなかったんですが、
姿を見たら、あぁそういえば、去年もいたわって思い出しました。

いしきちさんの応援で、2秒削りだせたと思います。
ありがとう。
[2015/02/03 22:55] URL | あやた #- [ 編集 ]


>サトさん
別大、楽々の完走おめでとうございます。

さすが安定してますね。

私、マラソンもハーフも、
結局最後はしんどくて、ペースが落ちるもんだと思ってた
って言うより、今でも思ってるんですけど、
加古川、大阪ハーフとなぜか最後まで落ちずにいけるようになりました。
コツとかはわかりませんw

自覚症状はあまりないんですが、
結構疲労が溜まっているみたいなので、
慎重にがんばります。
[2015/02/03 22:55] URL | あやた #- [ 編集 ]


>山ちゃん
あらためて、応援ありがとうございました。

私、応援しているときに、
目標達成できたの?どうなの?
ってやきもきするんで、いけたってことをわかりやすく伝えようと思ってましたw

京都は、ちょっと走り方を迷ってます。
[2015/02/03 23:14] URL | あやた #- [ 編集 ]

疑惑
カトウと申します。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
90分切り、おめでとうございます!
僕も大阪ハーフ走って、グロスで93分でした。
ブラスバンドの疑惑の件(笑)ですが、今年、昭和町も長居公園も、僕が通過する時には「Runner」でした。ちなみに去年は
2ヶ所とも「負けないで」でしたよー。
来年は僕も90分切り目指して、2ヶ所ともで「忍たま乱太郎」を聴けるように頑張ります!
[2015/02/04 08:18] URL | カトウ #- [ 編集 ]


>カトウさん
ありがとうございます。

なるほど。やっぱりいろんな曲を演奏してたんですねw
来年は「忍たま乱太郎」の前の曲を聞けるようにがんばろう。
カトウさんもがんばってください。
[2015/02/04 22:43] URL | あやた #- [ 編集 ]


遅くなりました!
加古川&大阪ハーフ自己ベスト更新
おめでとうございます!

丹後のあの痛々しい姿からの復活は
さすがです!

本当におめでとうございます
[2015/02/06 08:41] URL | bg #s1kqAbgQ [ 編集 ]


>bgさん
ありがとうございます。

私は丹後のときは、そんな大した故障じゃないと思ってたんですけどねw
走れるようになってよかったです。
[2015/02/06 22:58] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/856-b5f7aeb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)