プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
1月の振り返りとか。
ども。

昨日、チビ助は幼稚園で泣かずに過ごせたか?
やっぱり気になって、帰ってすぐにチビ助に確認した。

「鬼来ても泣かなかった?」


…ドキドキするなぁw


したら、チビ助の野郎、間髪おかずに
「今日は泣かなかったし。
 鬼なんて、ぜーーーんぜぇん、怖くないし」

キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
得意げだw

「鬼なんて本物ちゃうし」
とまで言いのけたw

よかったぁ。
完全に克服できたw
これで、来年は同じような苦労しなくて済むわ。
と思って、一応
「そしたら、来年ももう大丈夫やな?」
って確認したら、

「うん。来年は休む」

だそうだw
やっぱ、怖かったんかいwww



ってところから、唐突に1月の振り返り。
今さらながら。

1月の走行距離は、325キロ。
月間の走行距離としては、まぁ普通な感じ。
でも、走らない日が10日あった
ってことを考えたら、結構走れたように思う。

距離は、まぁどうでもいい。
そりゃ、同じ強度なら少ないより多い方がいいけれど、
問題は走った内容。

1月の目標っていうか狙いは、
大阪ハーフで90分を切るために
21キロ走り切ることのできるペースを底上げするってこと。

絶対的なスピードが上がっても、
それが1キロしかもたないようじゃダメ。
長期的に考えたら、走力の向上には、
1キロをガッと走れるスピードを上げることも必要だけど、
今のおっさんにはそんなのはいらない。
んで、42キロを速く走る足もいらない。
それは、ハーフが終わったあと。

ってことで、インターバル少な目。
かつ、長く(ゆっくり)走るの少な目。
代わりに、5キロ走とおひとり様ハーフを組み込む。
加えて、本命レース前だから
疲労を溜めないかつ調整用にジョグとお休み多めって感じ。


あ、事前に綿密な計画を立ててた訳じゃなく、
完全なる結果論ですw

結果
LSD 1回
おひとり様ハーフ 2回
インターバル 1回
ペース走 8回
5キロ走 2回
ジョグ 6回

と、大阪ハーフって感じになった。

ペース走は、走れるかどうかは関係なく、
一応、415ペースで走り切ることを目標に。
んで、長く走るの少な目でって言いながら、
やっぱり週末にある程度長い距離を走ってないとダメな気がして、
おひとり様ハーフのときは、
アップとダウンを合わせて30キロ走るようにした。
…たぶん、走ったぞっていう気持ち的な問題だけで、
30キロ走った(練習効果的な)意味はほとんどないと思われるw
まぁ、練習なんて所詮は自己満足だwww


結果的には大阪ハーフを87分台で走れたから、
方向性は間違ってなかった…のかどうかはわからんw

もっと効率がいい方法があるような気もするっていうか、
いっぱいあるんだろうけど、
故障せずに目標が達成できたからオッケーだwww

にしても、もっとペース走ばっかしてるように思ってたけど、
こうやって書き上げてみたら、そうでもないのな。
レースが入ったからとはいえ、ジョグも多いし。

って考えたら、レースシーズン中に、
結果を出すことを考えながら、かつ底上げもするって
かなり難しいってことだな。

…もう3年半も走ってて、今さらw


1月はイイ感じにハーフのペースを底上げできたから、
今月はそれをフルにまで落とし込めるように。

そういうのをテーマに…どうすりゃいい?

篠山マラソンまで、もう時間がねぇw
来週末は京都マラソンだし。
京都マラソンを練習の一環と考えるにしても、
レース本番だけじゃなく、前後の練習を含めて、
走り方が難しいわ…。

そもそも、加古川と大阪ハーフで、
今シーズンはまぁまぁやり切ったなって感じに包まれて、
篠山に向けてそれほどガツガツした感じでもねぇw


とりあえず、今週末に今シーズン最初で最後の
30キロペース走をする予定。
故障なくクリアできれば、篠山もなんとかなりそうな気がする。

がんばるぞ。

…雨降らねーかなーwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

ジョグ6回って多いんですか!
この記事を見て、いかに自分がジョグ中心か思い知りました
週末の30km頑張って下さいね
雨でも走るんでしょw
[2015/02/05 12:33] URL | 季節外れ #- [ 編集 ]


>季節外れさん
あ、私、去年からの取り組みとして、
できるだけジョグは減らすってことを試みているので。
レースがなかったら、多くても週に1回ぐらいしかジョグはしないのですよ。
よっぽどしんどいとか、足がダルいとかで、
今日はペース走しない方がいいなって思ったときぐらい。

ジョグで速くなれるんなら、ジョグするんですが…。
私、ジョグじゃ速くなれないんですよね。

週末は、無理しない感じでw
今んとこ、日曜が雨なんですよねwww
[2015/02/05 22:06] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/858-ad758f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)