プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
30キロ走のペースがわからない。
ども。

いよいよ、篠山マラソン3週間前だ。
フルマラソンの3週間前といえばあれだ。
30キロペース走なのだ(゚Д゚)ゴルァ!!

やるぜ、やってやるぜ…メラメラメラ。

…って言ってみたけど、
おっさん、実はフルマラソン3週前の30キロペース走って
ちゃんとやったことがなかったw
で、ペースってどうやって決めたらいいんだ?

っていうか、篠山マラソンの前に、来週は京都マラソンなのに、
その1週前にガチで30キロペース走をするつもりなのか?
とか、そもそも、京都マラソンはどう走るつもりなんだ、オレ?
とか、本当は5キロTTの記事をいろんなところで目にして、
ぐぬぅぅぅ…ってなったりして、
オレも5キロTTだ(゚Д゚)ゴルァ!!
って思ったりしないでもないけど、
どうせ5キロTTをやったところで、超絶遅いのは目に見えてるし、
余計にぐぬぅぅぅ…ってなることなんて、
とっくにお見通しだから、
オレが速くなりたいのは、5キロじゃなくてフルなんだぜ。
って酸っぱいブドウ丸出しで華麗にスルーして、
まずは、目の前にある問題から片付けていくことにする。


…振り出しに戻るw
いっぱい文字を書いたわりに、
ただ問題をややこしくしかけただけだったぜw


そう、30キロ走のペースだ。
どうやって決めたらいいんだよ?

フルマラソンの目標タイムから決めるのか?
ちなみに、おっさんの篠山マラソンの目標タイムは…

できるだけ速くだw

目標タイムから決めるってなったら、
具体的な目標タイムの決め方がわからんわ(゚Д゚)ゴルァ!!
ってなって、一歩も先に進まねーわw

だってさぁ、3時間一桁ってざっくり言っても、
10分の幅があるんだぜ…んなもんわからんわ。

ムズイな…マラソン。
実に奥が深い。


ふふふ…こういうこともあろうかと思って、
おっさんは秘策を用意していた。
これはおっさんだけの強い味方だw


助けて!ダニエルズさん。
どこが秘策だよ。
誰でも知ってるじゃねーかw

っていうか、人さまの名前のことを
とやかく言うのもどうかと思うけど…
これ、ズいるかぁ?

まぁいい、おっさんは省くw
キレが悪くなるからな。

ダニエルさん、ダニエルさん。
おっさんのフルマラソンの目標タイムを教えてください。

こないだの大阪ハーフのタイムから、
ダニエルさんが導き出したおっさんのフルのタイムは…



3時間03分25秒


…あほかw(一蹴)
とんだポンコツだったぜw

ちなみに、ペース的には4'21/kmでVDOTは52.3だった。

あ、そういえば、おっさん、大阪ハーフの前に
ダニエルさんの表を凸型にしてやるぜwww」
なんて息巻いていたんだけれど、
ダニエルさんの表って、したに行くほどVDOT値が高いのな。

ってことは、おっさんが目指すべきは
凹型だったってことに、さっき気づいたぜwww

だからどうってことはないw
ちょっとありえないペースが出てしまったから、
ちょっとした現実逃避だw


ダニエル野郎のいう4'21はないとして、
こないだの加古川マラソンが4'37ペースでしょ。

間をとったら…4'29か。
このペースでフルを走り切ったとしたら…3時間9分10秒。

ん~、微妙w
何となく妥当な線の気もするけど、
後半ちょっとでも落ちたら、3時間一桁がドボンだぜ。

っていうか、そもそもひとりで30キロペース走するのに、
4'37でも走り切れる気がしねーw

どうせ走れないんだし、撃沈覚悟で
もうちょっと設定ペースを上げるべきか…。
それとも、気分よくレースに向かうために、
きっちり走り切れるだろうペースに設定を落とすべきか…。

あるいは、30キロ走をやめとくかw

うーわー、ムズイw
また振り出しに戻ったwww

いくら考えてもわからんし、もう寝よう。
きっと、親切な誰かが教えてくれるはずだ。


これだけは言っておく、415でないことだけは確実だ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

あやたさんの30km走の結果みたいですけど、京都マラソン前だから止めといた方が良いのでは。

まだまだ、シーズン真っ只中ですから無理は禁物。

チャレ富士がおわたら30km415で行ってください(*^_^*)
京都マラソンのプランはガチですかね?
[2015/02/06 07:15] URL | proceed2600 #- [ 編集 ]


>ぷろっしーさん
京都マラソンの走り方はまだ決めてないですけど、
篠山が本命なので、ガチで走ることだけはないです。
なので、明日30キロ走するのも全然大丈夫。
っていうか、篠山で記録狙うんだったら、
ちゃんと30キロ走やっておかないとって感じです。
あとはペースだけw
[2015/02/06 09:08] URL | あやた #- [ 編集 ]


じゃあ4:10でwww

今後とも宜しくです・・・
[2015/02/06 09:27] URL | し~やん #- [ 編集 ]


ナルハヤでwww。

マジメにコメントすると私の場合、あくまでも目安ですが、

ハーフ1:27でフル3:11(いずれもネット)の時、
30kmペース走は430で走ってました。

あやたさんがスピードタイプか、スタミナタイプかで違ってきますね。

あとは30kmの目的も。
走った後に余裕を持って終わりたいのか、もう1ミリもムリでもいいのか。
前者だったら435、後者だったら420~425とかですか。
BUで終わるのも気持ちいいかも。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
[2015/02/06 12:58] URL | ふらっと #6AlW9.Vw [ 編集 ]


ランの知識が薄い自分ですが
経験だけ・・・
自分が去年の秋に9分で走ったときは
30キロ走は4分32秒のアベレージでした
一人で1.5キロの折り返しコースで走りました
30秒目標でしたかが行けませんでした
終わった後はもう走りたくない、だるすぎる
という感じでした。

今までやってきて、本番の2秒落ちくらいで
30キロ走を走れれば
本番では目標タイムで走れるという感じです
それと目標タイムで安定して走れるのか
ということを確認するのが目的なので
イーブンペースで走ることを意識してやりました

こんな奴もいるんだ程度で見ていただければ
と思います(笑)
ちなみに自分なら京都は30キロ走で確認した
レースペースで20キロ残りはジョグでファンランにします

でもあやたさんは京都もガチで
突っ込みそうな気がして心配です(笑)
[2015/02/06 19:46] URL | rio #- [ 編集 ]


ガチで言うと
京都もあるし篠山でサブ3で走る予定ならキロ4'30、
3時間1桁ならキロ4'40ってとこでしょうね。
ま、あやたさんが『キロ4'15以下でなんかで走れるか(゚Д゚)ゴルァ!!』
ってなら背中押しますけど♪

あ、一人で走るのがしんどいなら明日数人でペース走するんですがご一緒します?
あ、場所は伊丹ですが(^^;
[2015/02/06 20:09] URL | 大 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/02/06 23:06] | # [ 編集 ]


>し~やんさん
っし、了解!
[2015/02/06 23:18] URL | あやた #- [ 編集 ]


>ふらっとさん
あぁ、ちょうどそんぐらいですね。
っていうか、ハーフ1時間27分で、
30キロ走430なのにフル3時間10分切れないのかぁ。
厳しいなぁ…。

私、ずっとスピード型だと思ってて、
まぁそれは、スピードがあるってことじゃなくて、
スタミナがなくて、毎回後半撃沈するってのが理由なんですけど。
それを疑ってなかったんですけど、
加古川からのレース内容とか前後半のラップとか、
ダニエルさんの表とか、練習のいろいろとかを鑑みたら、
どうやらスタミナ型なのかもしれないと思いだしているところです。

まぁ、すぐにメッキがはがれるかもしれませんけどw


あぁ、30キロ走の目的ですね。
うん、それ大事ですね。考えてなかったなw

マラソン力の底上げじゃなくって、
篠山の本番をどんなペースで走ればいいかってのを探るのが
一番大きな目的なんで…なんとなくわかった気がします。

ありがとうございます。
[2015/02/06 23:18] URL | あやた #- [ 編集 ]


>rioさん
ありがとうございます。

直前の30キロペース走は、突っ込んでがんばるんじゃなくて、
落ちずに走りきれるしんどさを意識したほうがいいってことですね。

あ、京都はガチだけはないですw
さすがにガチで走った後に、篠山で記録狙いはできないし、
30キロペース走の翌週にガチでってのもね。
[2015/02/06 23:19] URL | あやた #- [ 編集 ]


>大さん
ありがとうございます。

…篠山でサブ3は無理ですw
でも逆に言うと、直前の30キロペース走を430で走れたらサブ3狙えるってことですか?
ま、余裕を持って走りきれればってことなんでしょうけど。

余裕をもって走るってことを意識しながら走ってみます。

速い人たちに混じって走ってみたいのですが、
明日は9時半までに走り終わって家に着いてないとダメなんですよね。
残念です。
[2015/02/06 23:19] URL | あやた #- [ 編集 ]


>きぐまさん
ありがとうございます。

加古川以来、ロングのペース走ってのをやっていないので、
どうしてもペース走をやっておきたいってのがあって、
京都でってのも考えたんですけど、ガチフルの2週前に
30キロペース走して疲労が抜けるかなぁって心配もあって、
3週前にしようと思ったわけです。
やっぱ、ちょっとゆる目のペース設定にしたほうがよさげですね。
でも、走ったことのないペースで本番にチャレンジって
やっぱちょっと怖いんですよね…。
まぁ、そんなのはもっと早い段階で試しておけよ
って話なんでしょうけど。

もちろん京都はどこかからゆるジョグにするつもりです。

ご心配いただいて、ホントありがとうございます。
[2015/02/06 23:19] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/859-b6ea72f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)