プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
今シーズン最初で最後の30キロペース走詳細。
ども。

調子に乗って速報なんてあげたりしてしまったけど、
正直、やったぜwww
って気持ちは全然なくて、
よかった(ホッ
って感じ。
いろんなホッが相まって、実に深いw


今シーズン最初で最後の30キロペース走。
やっぱ、走る前はとても不安だったんだよ。

加古川とか、大阪ハーフの結果から、
そこそこは走れるんじゃないかと思ってはいたけど、
なんせか、今シーズン30キロペース走なんてやったことないし、
どんな感じに走ったらいいのか、
んで、どんな感じになるのかってのが、
イマイチよくわからんかったし。

前にも書いたけど、
おっさんの中で30キロペース走って、
自分を買いかぶって、実力以上の目標を設定して、
無理目なペースで走って、撃沈グダグダ。
でも、なんかやった風。
ってイメージなのだ。
ロクな思い出がないw


今日は撃沈だけはダメだ。
撃沈するぐらいなら、物足りないほうがまし。
ペース維持できなくなってグダグダになってしまったら、
篠山で目安にするペースがわからないから、
それなら、余裕を持った感じで終わって、
本番でペースを上方修正したほうがいい。
余裕がある分は、最後上げて気分よく終わる。
ってことを強く意識して臨む。

今日は底上げのための練習じゃなくって、
あくまでも篠山に向け確認なんだから。


みんなからのアドバイスのいいとこどりw
ただし、「410ペースでいけ」は除くw


今日の目標とか決め事。
30キロをイーブンで走りきれるぐらいの
オレ、どっからでもペースアップできるぜ
ぐらいの余裕を持ったペースで走る。
走る前のざっくりとした予想では430あたり。
でも、そのペースを目指して走るんじゃなくって、
あくまでも30キロ走りきれるだろう体感を重視する。
だから、走ってるときにラップペースは確認しない。
あくまでも体感ベースで走って、
オートラップで答えあわせをする感じで。
あまり入れ込まないように、
靴はターサーでもtakumi renでもなく、ジャパンブースト2で。
チャレ富士向けに長い距離を試してみときたかった
って思いもある。


を前提に走り出す日の出前。
鬼のように寒いw
あまりにも寒くて、ゆっくり走ったら凍え死にそうだったから、
久しぶりにアップなしでいきなりペース走。

出だしの1キロ。
寒いから早く温かくなりたいのとか、
それでもやっぱり入れ込んだのとか、
まぁなんかいろいろが相まって、4'17www

なw
これだけ強く思っても、こんななっちゃうんだよw
どう考えても、30キロイーブンのペースじゃねーしw

撃沈して、アドバイスくれたみんなから責められるの図を
想像しながらペースを落とす。
…すんなり落ちるw
それでも4'25。
…まだ速いか…でもそんながんばってる感もないんだよな…。

とりあえず、体感に任せて走る。
ペースは見ない。

クソ寒いけど、風はほとんどないから走りやすい。
調子は…イマイチ。
左の膝裏に微妙にひっかかるような感じがあったのと、
大阪ハーフからの疲れが抜けきってなくって、
両股関節外側に張りっていうか、重い感じがある。


5キロを過ぎたぐらいから、
ペースとか呼吸とか走り方とかがしっくりしだした感じ。

10キロまでは、わりとすんなり。
でも、ちょっと走るのに飽きてきたw
この10キロを走ったら、残りは10キロだし終わったも同然
って考えたら、気が楽になった。
今考えたら、意味がわからんw
全然終わったも同然じゃないしw

15キロ過ぎたあたりで、
いけたよーーーwww
って感じになった。
特にしんどいわけでもなく、ペースも落ちてない。

いけたよーーーwww
って思ったら、走るのがめんどくさくなってきたw
いけたんなら、もう走らなくてもいいじゃん。

1キロ1キロ残り距離が短くなっていくのを
心の支えに走る。

20キロ、残り45分ぐらいで終わると思ったら
ちょっと楽しくなってきた。
完全にいけたって確信したから、
最後の5キロは上げようって決める。
なぜか、あと5キロで終わりだって気になるw
ちょっと気が楽になったけど、大きな間違いw
超腹が減ってきたけど、今日は何も持ってこなかった orz
ハンガーノックにならないよう祈る。

25キロをすぎてペースアップ。
思ったほどは上がらんし、ペースアップするのが
ちょっと早かったみたいで、残り3キロからが超しんどいw
呼吸じゃなくて、足が動かなくなってくる感じ。

最後の1キロ、もっかい踏ん張ってからのゴール。

ほとんどペースダウンすることなく、走りきれたし、
たぶん、今日がレースだったら3時間1桁で走れてた気がする。
気のせいかもしれないw

走り終わって、一番ツラかったのは、
足でも呼吸でも心臓でもなく、手先だったw
手袋してたのにかじかんで、指が動かない。
速報用にガーミンの写真撮るのに5分以上かかったw


きっちりと走りきれて、
やったぜwww
って感じとか、
やり切った感とかよりも、いろんな意味でホッとした。

撃沈しなかったこととか、
みんなのアドバイスどおり余裕を持って走れたとか、
今シーズンの練習の方向性は間違ってなかったとか、
例え篠山で3時間1桁が無理だったとしても、
今の感じで練習して、コンディションさえ合ったら、
そう遠くない将来にはきっと3時間1桁がとれるんじゃないか
って思えたこととか、
走り終わったけど、どこも痛いところがないとか、
今日のブログのネタができたとかw
まぁ、いろんなホッとが相まった感じ。


23時現在、
両股関節外側、左膝裏、両前腿に微妙に疲れあり。
明日はもしかして筋肉痛かも。
ぐらいで、痛いところは特になし。
あ、しいて言えば、両薬指の爪がちょっと痛い。
でも、黒くなったり死んだりしたわけじゃないから、
全然大丈夫。

っし、今シーズンはやり切った。
あとは本番で走るだけだ。
結果が出るに越したことはないけれど、
ちゃんと走るって方が大切だ。
って思えるぐらい余裕www

ガーミンの前ラップを載せてみる。

20150207_30k前半
20150207_30k後半


これで、本番までの過ごし方が難しくなったw
故障と風邪には気をつけよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

レースが楽しみですね
今シーズン最後まで
キンタマひゅ~ひゅ~させちゃってください(笑)

今後とも宜しくです・・・
[2015/02/08 00:36] URL | し~やん #- [ 編集 ]


30k走お疲れ様です。それにしても速いですね!
きれいなイーブンペースで余力ありなんて
篠山といわず、京都でも一桁台行けるんじゃないでしょうか。
風邪ひかれませんようお気を付けください。
[2015/02/08 05:24] URL | ken #- [ 編集 ]


調子いいですね。京都マラソン、どうやって走るのか気になります。突っ込む?w
[2015/02/08 11:18] URL | らぴゅたびと #- [ 編集 ]


>し~やんさん
そのときの体調とか天候とか、いろんな要素があるし、
レースで結果が出せるかどうかはわからないって思って、
気負わずに走りたいと思います。

今の練習を続けてたら、
いつか結果が出るとは思うので。
[2015/02/08 23:01] URL | あやた #- [ 編集 ]


>kenさん
う~ん。どうなんでしょう?
京都、結構アップダウンありますし、
走る人数多いからAブロックでも、
スタートロスあるでしょうし、スタート直後は走りにくいだろうし。
篠山を体調万全で走れるように、調整していきたいと思います。
[2015/02/08 23:03] URL | あやた #- [ 編集 ]


>らぴゅたびとさん
調子はそんなに良くはないんですよ。
大阪ハーフ、そのちょっと後から比べたら、
疲れもあるので間違いなく下降気味です。
上手く調整して、篠山までには上向きにしたいです。

京都は、まだどうやって走るか決めてはないですけど、
間違いなく言えるのは、ガチではありませんw
[2015/02/08 23:12] URL | あやた #- [ 編集 ]


これなら篠山はキロ4'15でサブ3をにらみつつ入っていけますね♪
これだけ走れるのに中途半端に抑えていったらもったいないですよ。
4'15で入ればたとえ潰れても3時間5分くらいではゴール出来ますから。
[2015/02/08 23:35] URL | 大 #- [ 編集 ]


>大さん
いやいや…サブスリー狙いは、まだ早いです。
…っていうか、考えてもなかったです。

でも、そう言われれば、
サブスリー狙えないまでも、
415ペースで入って…って考え方もありますねぇ。
来シーズンに向けての、課題探しもできそうだし。

いやぁ、でもやっぱ怖いw
415ペースって、私にとって相当がんばった感じなんですよね。
420とは全然違う感じなんですよ。

うーわー…415かぁ…。
[2015/02/09 23:26] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/862-35e4d741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)