プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
ガチじゃないといろいろ忘れる。~京都マラソン振り返り1~
ども。

ジワるわぁ。
京都マラソンの自己ベスト、
本当にたくさんの人から祝福のコメントをもらって、
ジワジワきてますw

一晩寝たあとの今朝の状態。
疲労感はあるけれど、常識の範囲内。
何日かしっかり寝れば治る感じのもの。
筋肉痛は、両コマネチ>両前もも>左ふくらはぎの順。
普通に走れるぐらいの範囲での筋肉痛。
まぁ、いつも通りってことだ。

再来週の篠山に向けて、あとは疲労回復メインで、
今週末ぐらいにちょっとだけ心肺を使うようなペースで
走ってみようかなと。
篠山当日に、絶好調とまではいかなくても、
普通に走れるような状態であれば…。(余韻w)


じゃ、京都マラソンの振り返り。
自己ベストで走ったけれど、レポって感じでもないから、
昨日の伏線の回収をしながら、振り返ってみる。
全部回収するとは言ってないw


今回、篠山をガチで走りたいって思いから、
疲れを残さないためにも、中間点からはゆるくいくって決めた。
ガチで走らないフルマラソンは初めて。
ただ、中間点まではいつものフルのときよりは、
ペースを上げて走るつもりだったから、
ちゃんとスイッチを入れておかないとダメなのに、
ゴールまでガチじゃないって思いが、
(ゴールまで)ガチじゃないになって、
ガチじゃなくっていいような気がして、
準備にしろ何にしろいろいろゆるむ。

昨日がハーフのレースだったなら、
きっちりと気持ちも持っていけたと思うけど、
フルのレースで半分までガチで走るってのは、
気持ちの持っていき方的に、とても難しかった。

んで、気持ちがゆるくなってるといろいろ忘れる。

忘れたもの:その1
レース当日の朝ごはんの用意を忘れた。

いつの頃からか、レース当日の朝、
奥さんが朝ごはんを用意してくれなくなって…。
あ、悲しくないよ。別に悲しくないよw

前の日に、朝ごはんで食べるものを買ってきて
準備しておくんだけど、今回は完全に忘れていた。

朝起きてから、しまったって気づいたんだけど、
どうしようもないw
一応、冷蔵庫を見てみたけれど、
おっさんちは冷凍庫にはものが一杯入ってるけど、
冷蔵庫はいつもほぼ空っぽw
食べられそうなものは、何もなし。
おっさんち、兵糧攻めされたら、たぶん2日ともたないw

仕方がないので、そのまますぐに食べられそうな、
スイートポテトをいくつか食べた。
ちなみにスイートポテトは、うちの親父がお土産にくれたもの。
親父ナイスwww

ただ、多少の空腹を満たせてその場しのぎにはなったけど、
レース前にスイートポテトが適切かとか、
すぐに腹が減ったとか、いろいろ問題あり。


忘れたもの:その2
手袋をして走るのを忘れた。

ちゃんと忘れずに持って行ったのに。
朝から寒かったから、会場までも手袋してたし、
会場に着いてからもずっと手袋してたのに。

みんなと会って、握手するときに手袋を外して、
ダウンのポケットに入れてたら、
そのままダウンと共に、荷物預けトラックにw

荷物預けしてから、陸上競技場に向かってるときに、
何か手先が痛いのに気づいたw
軽く完走をあきらめるw

マジでか…。
このクソ寒いのに…。
指先のツラさとか考えたら、クラクラするわ。


超絶動揺したけれど、隣にガチで走るkenさんがいたし、
変に動揺が伝播しないように、
オレ、手袋しない人
な演技をするw

ま、あまりにおっさんが
「寒い、寒い」言うもんだから、
kenさん見かねて、カイロを貸してくれたw
いい人だ。

さすがに、ガチのkenさんからカイロを奪う訳にもいかず、
スタート前にお返しして、素手での挑戦w
5キロもいかないうちに、両手の感覚がなくなるwww

道中、雨が降って来るし、
給水の水とかスポドリが手にバッシャーってかかるしで、
おっさんの手、冷え冷えw
指先がツラすぎてDNFとかシャレにならねーw

みんな、知ってる?
あまりにも手先が冷たくなったら、
何も意識してないのに、勝手に手がグーになるんだぜw
人体って不思議やわぁwww


忘れたもの:その3
補給食の準備を忘れた。

普段はレース前に、補給食が残っているかを
ちゃんと確認するんだけど、前のレースのときに
食い尽くしてたなら、ちゃんと補充してるはずだって
自分を信用していたら、ほとんどなかったw
自分、あてになんないwww

残ってたのは、微妙に賞味期限の切れたパワーバー梅と、
賞味期限の切れてないwザバス ピットイン リキッド梅が
各1コずつ。
足りない分は、エイドで何とかするしかないってことで、
ポケットに突っ込んでいく。

レース中、25キロ手前あたりで
賞味期限切れのパワーバーを摂取したのみ。

ザバスは、手がかじかみすぎて蓋が開けられなかったwww
実はゴールした後にもらった、
グリコのCCDドリンクも、自力で開けられずに、
近くのランナーさんに開けてもらった。
…弱いw

エイドも、ミニトマトとか塩あめは見かけたけれど、
エネルギーになりそうなものは見つけられず。
八ッ橋もわからなかった orz

私設エイドも、チョコとかパンとかを提供してくれてたんだけど、
飲み物なしで、口の中の水分を持っていかれるような
チャレンジはできなかったw

エイドの食べ物をあてにするのは危険。
賞味期限切れは、大丈夫w
篠山用にちゃんと買っとけ、オレ。



普通にレポにした方が、チャッチャと終わったような…w

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

京都で初ビフォア&アフター参加させて頂きましたshozyと申します。
改めましてPBおめでとうございます!!
確かに、整列の時までは一番寒かったですね。。。トイレ並んでる時に、歯がガチガチ行ってました。
今回、帰り際にチラッとしか挨拶できませんでしたが、是非又の機会によろしくお願いしますm(_ _)m。
[2015/02/17 00:22] URL | shozy #- [ 編集 ]


PB更新おめでとうございます。
演技に完全にだまされてましたよ。
グローブしないんだって思ってました。
いやだってビニール袋とかでスタート前の防寒もされてませんでしたし
Aブロックはこれが当たり前なんだと横で見ていました。
篠山での快走宜しくお願いします!
[2015/02/17 00:46] URL | ken #- [ 編集 ]


改めて京都マラソンPB更新おめでとうございます。
アップダウンの厳しい京都でのPB更新は
篠山での自信になったのでは???
サブ3期待してま~す☆

私、補給食の蓋は最初からあけときます(笑)
ジェルも切り込み数か所に入れときます。
前に名古屋で困ったのでwww
人間、一度困らないと対策やらないんですよね~^m^

篠山はだいじょうぶですね~♪
[2015/02/17 09:03] URL | かおりん #- [ 編集 ]


お疲れ様でした。
余力を残してのPBおめでとうございます。

さらっと言うてはるけど、
「残り半分を抜く」って言うは易しやけど、コレなかなか実行できんよ?
頭ではわかってても、そのままガーって行ってしまう。

その決めた事をちゃんと実行するあたりが、あやたさんの強みなんやろなー
なんて事を思ってました。

篠山、がんばりましょう!
[2015/02/17 09:12] URL | りょうた #JalddpaA [ 編集 ]


ええ~~~
手袋無しで走られたんですかぁ~
超ビックリ!!
手袋していても、後半手が冷たすぎて
しゃくしゃくの漢方薬を空けれなくて
ボランティアさんに空けてもらいました~
手しもやけにならないように
そして、篠山では事前準備を忘れずに。。。
[2015/02/17 12:40] URL | ちゃうちゃう #- [ 編集 ]


>shozyさん
ありがとうございます。

整列のときも寒かったですし、
後半、鴨川を超えてから街中を走ってるときも、
風があってめっちゃ寒かったです。
手袋なかったですしw

またお会いしましょう。
[2015/02/17 22:08] URL | あやた #- [ 編集 ]


>kenさん
ありがとうございます。

手袋、気付いたけどどうしようもなかったですからね。
Aブロックの速い人達、
タイツは珍しくても、手袋はしてるかなぁw
[2015/02/17 22:09] URL | あやた #- [ 編集 ]


>かおりんさん
ありがとうございます。

京都でも、ガチで走ったら自己ベストは出ると思ってたんだけど、
まさか、ハーフから抜いたのに自己ベストが出るとは…。
だからって、サブスリーはないですけどねw

私もガチで走るときは、
ジェルはソフトフラスクに入れて準備するんですよ。
蓋がついてるのも使わないし。

で、蓋もね、迷ったんですよ。
開けとくかどうするか。

でも、ザバス、あんま好きじゃないし、
できれば食べずに、エイドで別のもので補給したいと思って、
蓋開けずにいたんですよね。

それが、こんなことに…。

篠山は、ソフトフラスクを落とさない限り大丈夫です。

…今、フラグ立てたような気が…。
[2015/02/17 22:09] URL | あやた #- [ 編集 ]


>りょうたさん
ありがとうございます。

「半分を抜く」こと自体は簡単なんですよ。
もう私なんて躊躇なかったですからw

結局は「もったいない」関係なんですよね?

そのことは、また記事にします。


どっちが正解だったかは、
篠山が終わればわかるでしょうw
[2015/02/17 22:10] URL | あやた #- [ 編集 ]


>ちゃうちゃうさん
私もビックリしましたよw
手に手袋ついてないんですもんw

預けちゃったから、もう取り戻せないんですもんw

走ってる途中で、コンビニに寄って
軍手でも買おうかなとか、
応援団の誰かに借りようかなとか
いろいろ考えたんですけどねw


もしかしたら、手が冷たくて、早くゴールしたかったから、
自己ベストにつながったのかもw
[2015/02/17 22:11] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/872-e6d967a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)