プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
中間点からのペースについて(前編)。~京都マラソン振り返り3~
ども。

中間点までは415ペースを目標に走るって決めていた。
ま、無理だったけどw
それはそれ。

中間点からゴールまでは、
絶対にがんばらねーぞってことを決めていた以外、
具体的なペースとかは完全にノープラン。

さぁ、どうする?

20キロ標識を過ぎてからは、
あと1キロで終わる喜びをかみしめながらペースアップ。

アップダウン区間が終わったあとの平地だったし、
普通にペースが上がる。
んで、あと1キロで終わりだぜwww
なんつって、こんなとこでペースアップするランナーなんて
おっさん以外にはいないから、絵にかいたようなゴボウ抜きw

…しまった!

おっさん、中間点までをゆるゆるで走って、
中間点からゴールまでを415ペースでいけばよかったんじゃね?
んだら、がんばる区間のアップダウンは少ないし、
ゴボウ抜きでウハウハだしで、いいことづくめだったんじゃね?

レースプランが真逆だったか…w
フルの大会で、半分だけがんばって走るつもりのあなた。
後半勝負がおススメです。
って、そんな人いないかw


中間点の標識が見えてから、
ラストスパートを掛けながら(まだ半分残ってるのにw)、
周りのランナーさんの邪魔にならないように、
慎重に道路の左端に進路をとって、
周りにランナーさんがいないことを確認しながら、
中間点の標識の真横で躊躇なく一気にペースダウンw

中間点以降、1ミリたりともがんばる気はねぇ
っていう強い意志の表れw

ちょうど、北山通りで応援が多いところだったから、
いきなりペースダウンしたおっさんに、
「がんばれ!」
「いける!いける!」
って超絶応援が浴びせられるw


おっさん、何とも申し訳ない気持ちで、
沿道の声援に手を挙げて答えながら、
でも、一切ペースアップする気はねぇw

こっからはノープラン。
さぁ、どうする?


結果的に言えば、
こっから先、ゆっくり走るって決めたのに、
イチイチ、ペースにとらわれるのもアホくさい
ってことに気付いて、ガーミンなんて見ずに、
自分でしんどくないペースで走ることにした。

おっさんの超絶ペース感覚が発動して、
ほぼ4分50秒ペースになった。

ここで唐突に、
4分50秒ペースになった理由
ベスト5w

5個あるかどうかは知らんw
ランキングは適当w

じゃ、なぜランキングにしたしwww


第5位
ジョグペースは危険。

本当は、ジョグペースで走ろうかなとも思ったけど、
キロ6分半までペースを落とすと、
あまりにも周りのランナーとのペースが違いすぎて危ない。
それにこっから2時間以上もジョギングしたら、たぶん凍え死ぬw
ってことで、6分半は消えた。


第4位
余韻っていうか、慣性。

6分半じゃないなと思って、
んじゃサブフォーペースだって感じで、
自分では5分30秒前後のペースで走ってるつもりだったけど、
普段5分30秒なんかで走らないから、んなペースわからんしw
雰囲気、それぐらいの楽さで走ったけど、
前半、飛ばしてたぶんの余韻とか慣性で、
4分50秒がわりと楽なペースと勘違いwww


第3位
沿道の声援。

都市マラソンだからただでさえ応援が多いのに、
周りに比べて、おっさんだけ明らかに遅いから、
みんなから「がんばれ。がんばれ」言われて、あったけー。

その上。
その上やで。

いろんなところに神出鬼没に現れる、
黄色いおっさん達(≠黄色星人)が
おっさん、中間点までしかがんばらないって知ってるくせに。
おっさんも、「もうがんばらないよ」って言ってるのに。


黄色いうちわを振りながら、
「粘れーーーー!」
とかね。

粘んねーよwww

鴨川沿いをちょっと追っかけてきながら、
「ここ、踏ん張りどころ!」
とかね。

だから、踏ん張らねーよwww


なんつってね、
イチイチ、ポイントを押さえた激を飛ばしてきやがるのw
ありがたいったらねwww

そんなことされたら、
いくらがんばらないって言っても、
ダラダラ走ったりはできないでしょうよ。
マジで。

篠山、この応援ないんだよなぁ…。
クラクラするわw


つづくw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

黄色星人(注)おばちゃん。応援ありますよ。私行きますよ~
亀なので並走は無理ですが。。。
おまけにゴール手前だけかもですが。。。
死ぬ気で走らんかごらぁって激飛ばします
篠山ガチですよね。
[2015/02/19 08:39] URL | ちゃうちゃう #- [ 編集 ]

初コメントです。
オッサンのブログはテンポがあって、おもろいっすわ。

篠山は応援行く予定なんで、ウェア教えてくれるとうれしいっす。

基本、フルは30キロ以降、本気出すたちなんで、ゴボウ抜きすぎて、おもろいっす!でわ
[2015/02/19 19:08] URL | カザマカズマ #- [ 編集 ]


>ちゃうちゃうさん
ありがとうございます。

ガチで走りますよ~。
「いけたよーwww」って言いながら、通り過ぎられるようにがんばります。
[2015/02/19 21:58] URL | あやた #- [ 編集 ]


>カザマカズマさん
ありがとうございます。

篠山のウェアは…
よっぽど暖かくならない限りは、
下:スキンズのタイツ(黒)+アシックスのポケット一杯短パン(黒)
上:長袖のコンプレッションシャツ(黒)+ぐわぁT
になると思います。

応援楽しみにしてますw


30キロから本気出してゴボウ抜きしながら
自己ベスト出せれば楽しそうですね。

私には一生ムリかもw
[2015/02/19 21:58] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/874-fa6a055b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)