プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
時間帯によって見ている景色が違う。~京都マラソン振り返り5~
ども。

京都マラソンでの筋肉痛もほぼなくなって、
疲れ的なものもだいぶ抜けてきた気がしたから、
昨日から篠山マラソンに向けて再始動。

つっても、もうあと1週間ほどしかないし、
走力の底上げなんてできっこないから、
取り立ててやることなんてないんだけど。
気分だけ再始動、実は特に何もしないw
けど、それが一番むずかしい。

んで昨日、疲れの抜け具合を確認するために、
キロ5で走ってみた。
いつもの工場地帯じゃなくて、
工場地帯の前に走ってた折り返しのマイコース12キロ。

往路:キロ5でいいし、ってことで余裕を持って走り出す。
1キロのオートラップで確認したら、大幅にこぼれててワロタw

全然走れてねーw

そっからペースアップしてようやくキロ5。
そこそこ必死w

確かに、上りで向かい風って、
おっさんにとって超絶不利な条件だったけど。
それが原因なのか、全然疲労が抜けてないのか…。
どんよりした気持ちになるw

復路:往路と同じ感じで走って445ペース(そこそこ必死w)

結果:12.69km 1:02'16(4'54/km)
メッチャ疲れて、不安感が増しただけっていうw
やっぱ何もしなかったらよかったんじゃね?
みたいなw


京都マラソン、とっととゴールしたかった
なんやかんやの第1位


ババーーーーン!


ゴールした後にいろいろ混むのが嫌だったw

おっさんの中でのイメージとして、
どうも4時間をちょっと切るぐらいから、
急激にランナーの数が増えて、超絶混み合うイメージがある。

実際、4時間で超絶ババ混みを食らったことがあるわけじゃなく、
応援のときに見たランナーの数とか、
ゴール後に待ち合わせしてるときとかの感じで。

おっさん、初マラソンだった大阪マラソンのときは、
6時間ぐらいかかってゴールしたけど、
ゴール地点のインテックスを出るために、
エスカレータに乗ろうと思ったら、軽く1時間は並んだからねw

ちょっとした人気アトラクションwww
(ただ降りるだけw)

そのイメージが未だに払拭できず…。

後半抜くって言いながらも、
混雑に巻き込まれる前に、
ちょっとは早めにゴールした方がいいんじゃないか?
って気持ちをぬぐい切れなかった。


ちなみに、3時間半ぐらいまででゴールしたら、
ゴール後の何から何までがすべからくスムーズ。

ランナーの数もさほど多いって訳でもないから、
スタッフもランナーを捌くのに十分な数がいるし、
もうちょっと早くゴールしたランナーさんたちへの対応で、
オペレーションにも慣れてきたところだし、
かつ、まだまだ元気だからとにかくテキパキ。

ゴールして荷物を受け取ってから、
着替えるとき以外は、
ほぼノンストップ、ノンストレスで会場を出られる感じ。


ゴール後、メガネ君と合流してから、会場を後にしたんだけど、
味噌汁とかプリンのサービスは待ち人数ゼロ。
マッサージ、鍼もほぼ待ちゼロ。
飲食ができるブースは、余裕で座れたし、
エスカレータも普通に乗れたw


ちなみにあとで聞いた話だと、
4時間ぐらいのランナーさんになったら、
味噌汁は2~30分待ちになってたそうだし。

アフターでりょうたさんと話をしたら、
走ってるときからして、見えてる景色が全然違うとかで、
逆に興味深くって、せっかくだから見とけばよかった
って思ったりw

その後の調査によると、
給水所が混雑して給水できないとか、
補給食が残ってないとか、
常に前にランナーがいて走りづらいとか、
時間帯によって全然違うのな。
興味深いわぁ。

あ、景色の違いで言うと、
今回、おっさんが走った時間帯には、
女性ランナーさんはほとんどいないので、
たまに、女性ランナーと並走する形になったら、
沿道からの
「女子がんばれー!!!」
の声援の凄さに嫉妬w

普通のマラソン大会で、
横にいる仮装ランナーに向けられる声援よりも
「さらに倍(巨泉)」な感じの声援が浴びせられるw


そうそう、声援で言うと、
やっぱぐわぁTの人気は凄まじく、
ゴールするまでに少なくとも50人からは
「ぐわぁ」
って言われたぞw

その後に続く「がんばれ」とかは何もなく、
ただただ「ぐわぁ」w

おそらく女子高生と思われるボランティアさんからは、
「かわいー、そのTシャツ欲しい」
って言われて、立ち止って住所聞こうかと思ったわw


明日の予告。
もったいない話とか
みんなLINE好っきやなぁとか、
新しい壷仕入れましたとか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

やっぱり全然景色違いますね
三時間後半じゃまだ給水所で立ち止まる奴いるし
ただ4時間半の頃と比べて、明らかに走り易くはなりました。
早くそっちの景色見に行きたい!>_<
[2015/02/21 14:48] URL | りょうた #- [ 編集 ]


大阪マラソンの混雑って
その時だけですよ。
その後改善されて出るのに時間掛からなくなりました。
でも、速く走り終えるとゴール後サクサク行けるのって良いですね〜
その景色を見れるように頑張りたいです
[2015/02/21 21:24] URL | じぇーてぃー #- [ 編集 ]


景色の違いありますね。
サブ3.5までならランナーも少なく
ぐわぁって本当によく言われますよね。

心の中で、「まだぐわぁってなってないよっ」
つっこみを入れながら応援に感謝して
走ってます。

あとオールスポーツもピントばっちりで撮影
してもらいやすくなりますね。

ただこの速度でエイド楽しめたことはないです。(涙)
八橋も道に落ちてるのでエイド過ぎたこと
気付きました。
[2015/02/21 21:35] URL | ken #- [ 編集 ]


>りょうたさん
サブ3.5ぐらいだと、少なくとも、中間点ぐらいまでは、
給水所で立ち止まる人はほぼいないですね。
ペーサーの周り以外は、ランナーもまばらなので、
走りづらいこともないですよ。
混雑するしないでの走りやすさの問題は、
陸連登録すれば解消する場合もありますけどね。
[2015/02/21 22:33] URL | あやた #- [ 編集 ]


>じぇーてぃーさん
あ、混雑改善されたんですね。
それはじぇーてぃーさんが速いからってことでもなく?

ホント、第一回の大阪マラソンのエスカレーターはヒドかったですからね。

でも、じぇーてぃーさんもサブ3.5だし、
ゴール後、それほど混雑してないんじゃないですか?
サブ3.5ぐらいまでだったら、
そのまま帰ったら電車も混んでないし、
かなりイイ感じですよね。
[2015/02/21 22:37] URL | あやた #- [ 編集 ]


>kenさん
そう、オールスポーツの写真が多いw
明らかに、サブフォーのランナーさんとは写ってる枚数が違いますよね。

買わないけどw

あ、私も、ウルトラ以外でエイドって楽しんだことないですよ。
食べ物を楽しむのは、別に走ってるときじゃなくて、
走り終わってから、ゆっくり楽しめたらいいのでw
[2015/02/21 22:39] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/876-9ff46e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)