プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
準備をしてから余裕をかます。~大阪ハーフ レポその1~
ども。

大阪ハーフ速報へのコメントがえらいことになりました。
次から次とコメントがバンバン届き、ビビリました。
皆さんの温かさに感謝です。

走り終わって、自宅に帰ってアイシングをしてると、
どうやらチビ助がウィルス性の胃腸炎にやられたみたいで、
えらいことになりました。
あわてて、救急病院に連れて行って、
ようやくさっき落ち着いたところです。
あ、ものすごく心配するような問題はなさそうです。

家帰ってからのが疲れました。


応援していただいた皆さん、
おめでとうのコメントをくれた皆さん、
大変ありがとうございました。

各地でみんなが走ってるんだと思って、
薄ぼんやりとしたおっさんの顔が頭ん中にチラチラでてきました。
なにこの連帯感www

ちなみに頭の中に出てくる女性陣は、みんな美ジョガーでした。
はっきりとした美ジョガーでした。
いつか会うのが楽しみです。
(ハードル上げときました)


では、大阪ハーフマラソンのレポといきましょう。
今日のレポでは走るところまでいくかどうか微妙ですw


昨日の前日レポで、受付済ましたよってとこまでは書いたから、
そのあとから書くことにしましょう。

今回のレースはハーフマラソンなんで、
特にエネルギーのこと心配しなくても大丈夫。
したがって、カーボとかも考えなくて良い。
とおっさんは思っている。

実際、土日に20キロ以上走るときだって、
前の日は何の特別なこともない普通の食事だし、
朝起きてからもバナナ1本だけしか食べずに
走りに出かけることもしょっちゅうで、
それでエネルギー切れになったこともないし。

だから、特に量を多くすることもなく、普通に食べたらいけるはず。
なんだけど、こないだのTeam☆Mの新年会のときに、
takacchさんから聞いたお話によると、
やっぱりレース前日の食事には気をつけた方が良いと。
間違っても、マックのポテトなんか食べてしまった日にゃ、
お腹が張って、後ろのランナーに迷惑をかけることになるとw
肉とかもあんまりガッツリいくのは控えて、
やっぱり無難に炭水化物がいいんじゃないかってことだ。

ってことは、晩ご飯は炭水化物がいいんじゃね?
ってなって、何が良いか考えたところ、
これ、今、ankakeいったらオイシイんじゃないか?
って思ったんだけど、さすがにそれはないw
無難に焼きうどんで。
ただ、奥さんはレース前ってことでカーボと間違えて、
うどんの量がハンパなく出てきたって事はナイショだ。

受付も終わったし、食事も済んだし、
明日はレース昼からだし、スタート近所だしってことで、
のんびりとブログを見てたんだけど、
奥さんに明日の用意は?とかって言われちゃった。

ふっふーん♪
今日、受付も終わったし、明日昼からだし。
全然楽勝なんですよー♪
って余裕かまして言ってやったら、

普通は、用意を全部済ませてから余裕かますもんです。
って叱られちゃったよwww
わしゃ子どもかwww

仕方がないので、レースのウェアと着替えと・・・って
準備してたら小一時間ほどかかってしまった。
全然余裕じゃなかったΣ(゚д゚;)
あぶないところだった。

なんやかんやで結局寝たのは1時過ぎ。
でも、明日は10時に出れば楽勝だからいいんです。

気持ちの昂ぶりはあったものの、
興奮して寝れないってこともなく、朝までぐっすり。
ただ、やっぱり変な力がはたらいて、目覚ましの10分前に目覚めるw

始発で行くときでもそう。
遅くて大丈夫なときでもそう。
これなに?大人の遠足w


起きたらまず足の状態のチェック。
昨日、3キロほどレースペースで走ったけど、特に何も問題なし。
足裏も奇跡的にこの何ヶ月かで一番イイ感じw
なにこれ、何のパワー?w
ちょっとこれゴキゲンな感じだwww

ウキウキのままトイレを済ませ朝食だ。
レースの日にはスタート前にはやたらめったらと
トイレに行くのがおっさんのスタイルだ。
レースの日の朝食は・・・そう餅だ。
何が何でも餅だ。これからも餅だ。
でも、丹後は前泊する予定なので餅じゃなくなる・・・。
何かのフラグが今立ちましたよwww
おっさん自分で立ててしまいましたよw

今日は雑煮だ。ハーフだから餅2個だ。
ご飯食べ終わってもまだ8時半。
ここで、たーはるパパさんから激励メールが届く。
内容は神戸の時と同じく、
「死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」だ。
(今回はホントだよ。パパさんありがとう。)

「すいません。死んできます。」
って返信しても、10時に出るまでにまだ全然時間がある。
ってことで、またもやブログを見ていると、
奥さんにそろそろ行く準備したら?って言われる。

ふっふーん♪
今日は受付もないし、着替えたらすぐ出れるから
全然楽勝なんですよー♪
って余裕かまして言ってやったら、

普通は、着替えを済ませてから余裕かますもんです。
って叱られちゃったよwww
わしゃ子どもかwww

仕方がないので、顔洗ってから、レースウェアに着替えて、
着替えなどなどを鞄に詰め込んでって
準備してたらまた小一時間ほどかかってしまった。
全然余裕じゃなかったΣ(゚д゚;)
あぶないところだった。
なにこのデジャブwww

ちょっと早いが、家にいたらまた叱られそうなので、
とっとと大阪城公園に向かう。
ちなみに、今回はスタート地点が近場なので、
レースウェアにダウンを羽織って現地まで行くつもりだ。
ほら、現地で着替えるのめんどくさいし。
靴も家を出るときからターサーで出撃だ。

が、駅に向かってる途中で、
おっさんの格好が相当浮いてることに気づくw
気づいたところで、もうどうしようもなかった。
ひとりやる気マンマンのおっさんがスタスタと駅に向かうの図だw

ちょっと早めに家を出たおかげで、
大阪城公園のランナー集合場所には10時半前に着いた。

集合場所まで来てみた感触では、足裏は全然痛くない。
気になるといやだからロッキー(ロキソニン)を投入しようかと
思っていたんだけれど、やっぱり必要ないんじゃね?
ってことでレース前には飲まないでおく。
一応一番取り出しやすい、ランパンのポッケに入れておく。
ほら、ロッキーって別に違反でもなんでもないんだけどさ、
何か薬に頼るのってなんだかちょっとすっきりしないじゃない。
ダビスタで言うところの、まるリとかまるタみたいな感じで
まるロみたいな感じががするじゃん。

おうちで準備万端のおっさんは、
トラックに荷物を預ける以外にすることがない。
しばし迷ったけれど、早々に荷物を預けてAブロックの待機場所へ。
だって並ぶ以外にやることないんだもんw

相当早く並んだから、Aブロックの前から2列目だw
不正でもなんでもないんだけど、おっさんレベルで2列目は
いくらなんでもちょっとやりすぎのような気がしてきたw
案の定、スタート待ちをしている間に周りの会話を盗み聞きすると、
今日は3分20秒ペースで行くだの、1時間10分切りが目標だの、
なんか真顔で訳のわからない話をしているwww

これはマズイところに迷い込んだ。
おっさん涙目w
が、気づいたときには列がだいぶ伸びていて、
今さら後ろに並びなおしたら、それはそれで涙目だw
Aブロック怖すぎるwww
あ、神戸マラソンのときのように、後ろから人を掻き分けて
前へ前へと行くような殺伐とした雰囲気はありませんでした。

スタート20分前にスタート地点へ移動。
と同時に、みんな前へ前へ。
ここでかwww
おっさん、ちょっとチビっていたので、
ここぞとばかりに歩みを緩め、何列か後ろに行くことに成功w
スタート直後に怪物たちに飲み込まれて
数百メートルでレースが終わるのはゴメンだ。

5分前になると、みんな寒さよけのビニール袋を脱ぎだす。
おっさんも脱ぐ。
なぜかみんなおっさんに渡してくる。
おっさんみんなのを受け取ってゴミ箱まで持っていく。
おっさんが一番弱そうなのバレてるじゃんwww
なにこの連帯感www

そうこうしてるとスタート10秒前。
みんなスタートの体制になる。

ちなみにおっさんは右足を引く派だ。

でヨーイドン。
スタートロスは1秒ぐらいだwww
今日のペースはスタートしてから当面4'20"が目標。
おっさんはちょっと押し気味に走るも、
周りは信じられないスピードで軽々と飛んでいくw
意味わかりませんなぁ┐(´ー`)┌

今日はなんとしても4'20"ペースで入って、
そのペースで押していく必要があるから、
スタート直後でもペースの確認が必要だ。

おおよそ200メートルぐらい過ぎたろうか?
イイ感じで走れてるんじゃね?と左手のGPS時計でペースを確認。
そこに表示されていたペースは・・・。

つづきます。

ちゃんと準備してから余裕かましましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
No title
速報見てるから結果は分かってるのにワクワクします( ゚∀゚)!!!

僕も昨日は遠足前の子供のように寝付けず、
無駄に早起きをしてしまいましたよwww

しかしデジャヴのスパンが短すぎますwww
[2013/01/28 00:35] URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

ぶはっw
電車の中なのにビニール袋脱ぐくだりで吹いちゃったぢゃないですかw
次々にゴミ袋渡されるおっさんの図面白過ぎる〜(≧∇≦)
チビたん大丈夫ですか(>_<)?病院は休日だといつものとこ行けなかったりだし大変でしたね。
内臓弱目ならとりあえずロッキー見送りは正解かもです。私は神戸飲み過ぎでかなり胃にきました。(ちゃんとスタート直後から苦しんだので決してエイドのコロッケ丸々食ってるからやとか言わないでw)
[2013/01/28 07:50] URL | みぅ #- [ 編集 ]


遅まきながら、昨日はお疲れ様でした。そして、おめでとうございます。ますます、先にいっちゃうなぁ。でも、嬉しいです。(しんどい顔じゃなかったみたいなのが残念ですが…(笑))さぁ、次は泉州ですが、まずはお休みくださいね。
[2013/01/28 09:37] URL | kin #- [ 編集 ]

No title
メール送ったはいいけど、本当に撃沈されちゃったらどうしよう…と心配したけど、さすがです(゚∀゚)!!
これからは、レースの度に同じメール送るようにしますね!
[2013/01/28 13:16] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]


レポのってますね。
いつもに増しておもしろいです。
続きが楽しみです。
[2013/01/28 19:53] URL | アレキ #- [ 編集 ]

No title
さすがに読ませるレポ書かれてますね。
続きが楽しみです。
有森さんが言ってましたが、前日にはサラダは絶対に食べないそうですよ。繊維が入ってるから。
[2013/01/28 20:25] URL | ヨッチ #OuzrVbIE [ 編集 ]

No title
コメント書いたら、レポの更新が遅れるかと思って遠慮してましたけど、やっぱり書いてしまいました。
神戸のレポもかなりツボでしたが、神戸にもまして続きが楽しみです♪
なんだかんだ言っちゃって、奥様の愛情も感じられて素敵ですww
[2013/01/28 22:26] URL | あゆ #- [ 編集 ]


私は普段の朝ランの時でも目覚ましより早く起きちゃいます。
朝4時ちょっと前(笑)
[2013/01/28 22:32] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]

No title
>ちゃららさん
レースの日はセットした目覚ましのほんの数分前に目覚めますね。
何時間も前じゃなく、毎回数分前。
きっと何かの力がはたらいてるw

ほんとに鮮明なデジャブで前に体験したことあるかと思いましたよ(笑)
[2013/01/28 23:24] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>みぅさん
チビ助は今日はピンピンしてたみたいなんで、全然大丈夫です。
ご心配ありがとう。

周りからゴミ袋集まってきてビビったよ(笑)
怪物たちは野生の本能で誰が弱いか見極めとるw
[2013/01/28 23:24] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>kinさん
ありがとうございます。
えっと、えーかわさん達のところを通過するときだけたまたま笑顔でした。
そこだけは気を張ってました(笑)
残りの21.09キロぐらいはしんどそうな顔でしたよ。
泉州はいろいろと迷ってます。
[2013/01/28 23:24] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>たーはるパパさん
大丈夫です。撃沈する前にウロウロしますから(笑)
メール、ガチンコで走るときだけにしてくださいw
[2013/01/28 23:25] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>アレキさん
実は・・・今回のレポ、面白いのは走るまでなんです(笑)
ほら、ガチンコで走ったから・・・。
なんとか面白いレポになるように、頭ひねってみます。

にしても、短く纏められない・・・。
[2013/01/28 23:25] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>ヨッチさん
あぁ、繊維。
お通じ良くなると大変ですね。
私お腹弱いから、毎回それが心配で。
レース前日のサラダやめときます。
ありがとう。
[2013/01/28 23:26] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>あゆさん
コメント、バンバンくれて大丈夫ですよ。
そのほうが更新の励みになるし。
コメントからネタをいただくこともあるし。
気にしないでねぇ。
[2013/01/28 23:26] URL | あやた #- [ 編集 ]

No title
>helloweenさん
起きるの早杉ですw
4時前って、夏場でも暗いでしょ?
今の時期寒すぎで走れませんよ。
ストイックですねぇ。
[2013/01/28 23:27] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/91-df3d2a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)