プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
415ペース走がしんどい。
ども。

415ペース走がしんどいのだ。

何をあたり前のことを堂々と言ってんだ?
って話ではあるけれど、しんどいものはしんどいのだ。


篠山マラソンが終わった後、
1週間ほどは疲労抜きって名目で、
ジョグでゆるゆるとサボりを決め込んでから、
平日のペース走を再開したんだけど、
どうにもこうにも415ペース走がしんどいのだ。


篠山マラソン前は、415ペース走って言いながら、
415で走れないときもあったんだけど、
篠山マラソンが終わってからは、
安定して415ペースで走れるようにはなった。

でも、やたらとしんどいんだよ。
いや、415ペースが楽々走れるようになった
なんて思いあがってる訳じゃない。
だけど、篠山マラソン前は415ペースで走るのも、
もうちょっと余裕があったような気がするし、
時々、平均ペースが4分ヒトケタで走れる日が
あったような気がするんだよね。


…ヤバい。
来シーズンに向けての練習開始早々伸び悩みかw
壁か、頭打ちか、限界か。

…なんかそんな状態を表す言葉って、
いくらでもすいすい出てくるのなw


ちなみに、篠山マラソン以降の平日の練習はこんな感じ。

10キロのペース走をした日の分だけを
抜き出したってんじゃなく、
本当に10キロのペース走しかしてなかったw
ジョグの日は1日たりともなしw

土日はゆっくり長いこと走ったり、
短い距離でスピード出したり。


3/10 42'30 (4'15/km)
3/11 41'55 (4'11/km)
3/12 42'26 (4'15/km)
3/16 42'00 (4'12/km)
3/17 42'08 (4'13/km)
3/19 41'42 (4'10/km)
3/24 41'52 (4'11/km)



やっぱり415で走るのがやっとって感じだ。
う~ん…これでいいのか?

これだけ415ペースの練習してんだから、
もちょっと余裕を持ってっていうか、
同じしんどさで410ペースぐらいで走れるように
なっててもいいんじゃね?

もしかして、篠山の後、1週間ジョグばっかしてたせいで、
遅くなっちゃったのか?
えーーーーっ。
たった1週間、ジョグにしただけで走力落ちるのぉ?
それはシビアすぎるわぁ。
マジか…焦るわぁ。

なんつって、篠山前の練習を見返してみたら


なんと…


篠山の前は京都マラソンがあったから、
京都マラソン前後もずっとジョグばっかりで、
最後にペース走をしたのは、2月10日だったぜw


おぉ、記憶の美化かよw
めっちゃがんばって、練習してた風に美化されてたw

さらに言うと、篠山前はペース走の2回に1回ぐらいは
415ペースからこぼれてたしw
別に余裕を持って415ペースで走れてた訳じゃなさげだw


キーキさん、415ペースまだしんどかったみたい(テヘw
それほどキツくないってのは、ちょっと盛ってたわwww
ごめんね。


んでから、4分ヒトケタペースで走れた日も、
たった2回しかなくって、心拍数を見たら、
今415ペースで走ってるより、断然高いから、
相当がんばって走ってたっぽい。


…あ、そうw
もっと追い込めるってことね…。
お、おぅ…マジか(白目


とりあえず、篠山の前と比べて、
走力が落ちてる訳でもないし、
全然速くなってない訳でもなさそうだから、
一安心って言えば一安心なんだけど、
ただ、このまんまでいいのか?って考えたら、
415ペースで楽々走れるようになるためには、
本格的に暑くなる前に、
もっとペースアップして走れるようになっておきたいなぁ
ってところもあり…。

そうすると、練習の内容をもうちょっと
見直したりした方がいいのかもしれないなぁ
なんてことを思ったりしたわけだ。


そして、そんな記事を書いた日に
練習をサボったりしたわけだwww

だめじゃーんw

つづく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

んでも430キツい!からここまで来てるから、続けてれば415も多少は余裕出てくるんじゃないですか?
まぁそんなに手の届かないトコまで一気に行かないで、ちょっとは待ってて下さいよ(笑)
僕さっき、やっと430で走れたよって喜んで記事書いたとこなのに。
[2015/03/26 01:15] URL | キーキ #- [ 編集 ]


>キーキさん
そう、去年の今頃は430がキツくて、
わぁ、これどうしたもんかなぁ…
って思ってたんですよね。

人間って続けてれば、慣れるんですねぇw

きっとあと何か月か続けてれば、415ペースにも慣れてくるんだろうけど、
暑くなって、一旦415がキープできなくなるのが先のような気がする…。

むぅ…。
[2015/03/26 22:10] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/910-7d009602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)