プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
たまにはサボりも必要。
ども。

おととい、415ペース走がしんどいから、
もうちょっと余裕を持って走れるようになるために、
練習内容を見直したりした方がいいのかなぁ。

なんて記事を書いておきながら、サボって走らなかったw

仕事場を出るときには帰ったらペース走だ
って思ってたし、朝から今日はなんだか眠いなとは思ってたけど、
別に仕事中に眠いのなんて今日に限ったことじゃないしw
どこか痛いところがあるって訳でもなかったんだよね。

それが、駅に行く途中で、仕事場に忘れ物をしたことに気付いて、
取りに戻るってなった瞬間から、
ダメだ…今日は走れねぇ(理由はないw)
ってなって、そう思ったら、
あぁそういえば今日は寒いなぁ(真冬よりは寒くない)とか、
風だって強いんじゃね(ほぼ無風w)?とか、
きっと今日走ったら、明日走れないね
(今日走ってみて、明日決めたらいいw)とか
こんな集中力がない日に走ったら、きっとコケて怪我するし
(おっさん、走り始めてから今まで、コケたことはないw)とか。


まぁ、普通に走れるような理由をたくさん並べてみて、
走れないことになっていた。
理由をたくさん探したところで、サボりだってことは、
おっさんが一番よく知っているから、
サボったって書いたんだけどw

最終的には、今日ダラダラと415ペースで走るより、
今日サボって、リフレッシュしてから、
明日がっつり追い込んで、4分ヒトケタペースで10キロ走り切る。
そう、オレは一皮むけるwww
ってことにして、何となく沸き上がってくる罪悪感から逃れたw

あ、わかってると思うけど、
おっさん、ダラダラと415ペースでなんか走れないぞw

あのまま走ってたら、きっとまぁまぁ必死こいて
415ペースでは走れたと思うんだけど、
必死こいて走ったわりに415ペースかよ…。
実は本気出して追い込めば、もっとペース上げれるハズなのに、
くっそ…ダラダラ走ってしまったぜ…。
的な感じになると思ったから、ダラダラと415ペースって書いた。

って説明が長いw
んで、後で説明を書くんなら、
最初っから書いとけばよかったと思ったw


そして、盛大にフラグを立てたまま、
おっさんは、昨日ペース走をした。

前日サボって走らなかったおかげで、
ものすごく足が軽かったり、身体が動いたり、
ウソみたいに痛みが引いていたり、気分がウキウキしたり
…んなことは1ミリもないw

当たり前だ。
別に理由があってサボった訳じゃないんだからw
上向いてる方がどうかしてるぜ。

って感じで、いつも通りの感じで、
いつも通りのマイコースに行ってペース走開始。

いつもと違うのは、
「昨日サボったから、今日は追い込んで走る」
って意気込みだけ。
できるって根拠はなにもないw



結果
10km 41'21(4'08/km)
406-405-411-409-406
410-409-407-411-407

久々に4分ヒトケタペースで走れた。

いつもと同じ感じで走って、
4分ヒトケタペースなら、
キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
って感じなんだけど、

ま、あきらかに、いつもよりがんばって走ったし。
ってことは、やっぱり普段は微妙に
手を抜いてるってことなんだな。
やればできる。

…でも、普段だって十分しんどいんだぞ。
簡単にやればできるとか言うんじゃねー。

あ、言ったのオレかw


走ってるときは、普段より呼吸が楽な感じがしたけど、
きっとこれは気のせい。
明らかに心拍数はいつもより多いから。

…もしかして、呼吸と心拍は別もの?
なわけないよなぁw

あと、前の日にサボって走らなかったから、
心肺の疲労が抜けたのかな…とも思ったけど、
そもそも心肺に疲労が溜まるなんて話を聞いたことがないw
心肺が慢性疲労したら困るよねw


おっさんにはいろんな知識が足りないw


ただ、まぁ、前の日にサボったからこそ
追い込んで走れたってことだから、
たまにはサボりも必要だってことだ。

でもこれ、これからもサボりを取り入れたとして、
平日3日の内、1日サボって、
残りの2日4分ヒトケタペースで走るのと、
3日とも415ペースで走るのとは、
どっちが練習の効果が高いんだろう?

なんてことを考え出すと、結局よくわかんなくて、
んなこと考えるよりも、
3日とも4分ヒトケタペースで走ればいいんじゃん。
ってなって、だからそれができれば苦労しねーんだって。
で、ふりだしに戻る。


今日の収穫。
たまにはサボりも必要。
やればできる。


今後の課題。
だからやる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

あやたさんのがサボりなら、
オレはどうなるんだ?

ウイークデーは2キロジョグだけなんです。
[2015/03/28 09:42] URL | サト #- [ 編集 ]


個人的にはその中間の練習が一番効果ありそうかなって気もするかな。

ペース走をビルドアップにするか、練習最後に流しを入れて
短い距離でもスピード入れて心肺系と神経系に刺激入れる!みたいな。

ってか、私の場合まずペース走とか連日は出来ない。。。
あやたさんすげぇわ(´◉◞౪◟◉)!
[2015/03/28 19:55] URL | 大 #- [ 編集 ]


>サトさん
私、週末ガッツリ系の練習だったら
全然速くならないことがわかったので、
ウィークデーもがんばらないとダメなんです。

週末ガッツリで速くなれる人がうらやましい。
[2015/03/28 22:59] URL | あやた #- [ 編集 ]


>大さん
ここからもビルドアップ。
やっぱりビルドアップが最強なのか。

でも、上がらないんだよなぁw

ジョグの日の流しは、ちょっとやってみよう。

ありがとうございます。
[2015/03/28 23:00] URL | あやた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/912-75decbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)