プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
インターバルをして変わったこと、変わらないこと。
ども。

今日も別のことを書こうかと思ったけど、
さすがにそろそろ書いとかないと、
ここまま書かないような気がしてきたから、
インターバルのことを書く。

おっさん、この1ヶ月(正確には4月30日から5月31日まで)で、
インターバルを10回やった。

3日に1回はインターバルをやった計算だ。
何日に1回かを計算した意味は特にないw

インターバル走をやった効果って、
どれぐらいで出てくるものなのか、
おっさん、よくわかってないんだけれど、
この1ヶ月、インターバルをガシガシやってみて、
いろいろと変わってきたことがある。
変わったこととか、全然変わらないこととかを
このタイミングでまとめてみる。

おっさん以外の人に当てはまるのかとか、
参考になるのかなんてことは知らないw


・起床時の心拍数。
目に見えてわかり易く変わったのがこれ。
っていうか、これ以外は、おっさんがどう思うかっていう、
主観によるところが大きいっていうか、ほとんど主観w

去年の夏ごろから丹後までは、50前後。
丹後で故障して走れなくなってからは、55前後。
11月に故障から復帰して、1月ごろからはまた、50前後。
で、インターバルやりだして2週間経った、
5月の中ごろからは47前後になった。

起床時の心拍は、iPhoneのなんちゃらってアプリで調べている。
なんちゃらってw
ま、そんなのはどうでもいいw

とりあえず、この1ヶ月で起床時の心拍数はかなり減っている。
実は、インターバルの効果じゃなくって、
暑くなってきて、起き掛けに体温を上げる必要がなくなったから、
心臓がバクバクしなくなったって可能性もあるけれど、


そもそも、寒かったら、体温を上げるために、
心臓がバクバクするのか?って話は、
今おっさんが適当に作ったからあてにはならないw
暑いと逆に体温を下げるために、
心臓がバクバクするってことにしても、
それっぽく聞こえるしw

でも、心拍数が下がってきているってことは間違いない。
だからって、iPhoneのアプリ以外で、
そのことを実感することはないんだけれどw
日常生活には何の影響もなしw


・張るところ。
おっさん、415のペース走でガシガシ走ってたら、
股関節の外側に疲れが溜まって張ってくる。

に対して、インターバルをガシガシしたら、
なんと、膝裏(内側)の筋?が張るようになった。
新たな秘孔ができた感じw

グリグリすると痛いけど、今のところ普段は特になんともない。
走ると微妙に引っかかるような感じはあるけれど、
痛いって訳じゃないし、特に気になるほどでもない。
整骨院で悶絶する場所が増えたぐらいの効果w

気になる筋肉痛も特にはないから、
インターバルの翌日でも普通にガシガシ走れる。
さすがに、2日連続でインターバルはしたことないけどw


・太もも。
おっさん比、太ももが太くなった。
もちろん、客観的なデータはないw

こんなことなら、インターバル始める前に、
太もものサイズ図っておけばよかった。

体重はほぼ変化なし、ウェストのサイズも実感するほどは
変わってないはずだけど、スラックスっての?
仕事に履いていくズボン…ズボンてwおっさんかw
の太もも部分がだいぶ窮屈になってきた。
私服のズボンもしかり。だからズボンてw

観察力に難ありの、うちの奥さんでさえ、
「足、太くなってきたんちゃう?」
って言うぐらいだから…信憑性あるのか?w

まぁ、あくまでもおっさん比だから、
一般的にはヒョロヒョロで、
ルパンの足みたいだってことには変化はないw
あるいは、サザエさんの足でも可w


・415ペース走。
415ペースだと、それほど心肺がキツい感じではなくなってきた


…ような気がしないでもないかもしれないとも言えるw

少なくとも、普段のペース走で走る10キロぐらいだったら、
心肺的なキツさが原因でペースが維持できなくなる
ってことがなくなってきた感じ。

ただ、415ペースを維持して走ってると、
足の疲労的にキツいってのは、前と変わらず普通にあるw
走り出す前から、疲労してることも多々w

まぁ、インターバルをガシガシしていることで、
415ペースで連続して走る練習が減ってることもあるわけで、
秋が近くなってきたら、そういう練習の比重を高くしていく
って方向にシフトしていかないと。

って書いたところで、
今日415のペース走をしてきたら、
しっかりと心肺がキツかったw

おぉぉぉぉ orz


・ロング走。
30キロのペース走とかをした感じで言うと、
篠山マラソン前より、間違いなく、


遅くなっているぜ(キッパリw

ま、しゃーない…のか?

そこそこのペースで長いこと走ってると、
足がダルくなって、ペースを維持するのがしんどいのと、
どこがっていう具体的なもんじゃなく、
何となくしんどいってのに勝てない感じw

すぐにフルマラソンがある訳じゃないから、
全然焦ってはいないけど。

しばらくは、長い距離をそこそこのペースで走るよりも、
短い距離を速く走るってことを重視する感じ、
長い距離を走るときはゆっくりで。

サボってる訳じゃないw


・インターバルの走り方。
1キロをヘバらずに、でもサボらずに走る走り方ってのと、
それを5本ないし、6本揃える走り方ってのが、
何となくわかってきたような気がする。

おっさん、たぶん、インターバルをするのが上達したぜwww


って思って、去年はどんなだったかな?
なんつって、去年の同じ頃にインターバルした時の
記録を見てみたりしたんだけど、


比較するまでもなく、



去年のが速かったですねw


マジでかwww

実感的には今年のが全然速いし、
余裕度も今年のがあると思うけどw

エプソンのせい?
去年のインターバルはエプソンで、今年はガーミンだから…(白目


だ、大丈夫だから…。
きっと大丈夫だからw


落ち着け、オレ。
とりあえず、寝ようw

じゃ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayata42195.blog.fc2.com/tb.php/978-8be8edf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)