プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
キムのこと。
ども。

昨日の記事におっさんにはもったいないコメントを
たくさんいただいてありがとうございました。

にも関わらず、今日のネタは…人材の宝庫だwww
またかよwww
感動は何処へwww

面白い知り合いのネタならいくらでも書けるぞw
ピンチになるまで書かないけどねwww

今日は同期のキム(仮名)についてだ。
キムってのはあだ名だから一応、仮名だけれど、
本名が何かだなんて詮索したりしたらダメwww

もうね、おっさんから言わせたらキムは天才だw
型にはまらないというか、常識にとらわれないっていうか、
とりあえず、器がデカいw
ただ、残念なことに、頭が切れるタイプではないwww

おっさん、学生から社会人になって、
ビビったことはたくさんあったけど、
まずビビらされたのは、
普通にサラ金でお金借りちゃう人がたくさんいるんだ
ってことと、
風俗って普通に行っちゃうんだ
ってこと。

まぁ、どっちとも行かない人のが多いってことは、
追々わかってくるんだけど、
学生時代の仲間内ではサラ金にも風俗にも行くような
友達なんていなかったから、
職場の同期が普通にどっちにも入って行くのにビビったw

その先陣がキムなwww

このキム、入社の翌日に手ぶらで会社に来て、
「マジで?」っておっさんをビビらせw

新入社員は富士山に合宿研修(軍隊みたいの)に行くってのが、
会社の悪しき習わしだったんだけど、
研修当日に自分の披露宴をぶち当てて、
おっさん達、同期一同を研修行きから救ったりw
(日程変更できず、そのまま免除になったwww)

同期が車を買い替えたって話を聞いたら、
なぜだか対抗意識をメラメラと燃やして、
当時乗っていたワゴンRから同タイプ同色のワゴンR(新車)
に乗り換えるって荒技を披露しwww

さらには、軽なのにオーディオを乗せ換えるとかで、
50万円以上するオーディオを組み込んで見せたりwww

しかも、そんな計画性のない金遣いのくせに、
家計の財布は自分が握っていたりwww

そんなことをするもんだから、
結局、借金が大変なことになってしまって、
朝、仕事に来る前に牛乳配達のバイトをするようになったりw
しばらくすると、牛乳配達のバイトで体力的につらいから
って理由で、バイトじゃなくて会社の方を辞めようとしたりwww
最終的には辞めなかったんだけど、
会社辞めてどうやって生活していくつもりだったのかは不明www

ところが、キムのスゴイところは、
この状態から一発逆転を狙って家を購入www
今までのサラ金だとかローン分のお金を、
家の代金に上乗せにしてもらう形で不動産屋からお金を借りて、
借金をチャラにするって裏技を炸裂させるwww
もう、豪傑すぎて意味不明だwww

キムを見てたら、大概のことは何とかなるよね
って気分になるものwww


そんなキムは、実は入社前から伝説を作っていた
ってことが後々判明する。

入社試験の日、スーツを着込んで電車に乗ったキムは、
試験会場の最寄り駅で、スニーカーを履いてることに気づくwww
って、この時点でないからw
普通はスーツにスニーカーの組み合わせは、
家を出る段階で気付くからwww
キムのことだ、仕方がないw

さすがに、入社試験にスニーカーはマズイってことには
気付いたらしく、近くの靴屋に飛び込む。

普通なら、革靴を買って履き換えて試験会場に行くんだけど、
そこはキムwww


店に入って革靴を手に取ると、こう言ったらしい。






「おっさん、この靴2時間だけ貸して」



ちょwww
発想がスゲーwww


もちろん、即答で「んなこと、できるか」だったそうだw

常識にとらわれない男。
それがキムwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【人材の宝庫】怒る人。
ども。

世の中には想像もしないスゴイ人がいるもんで…。

ってことで、久しぶりの人材の宝庫シリーズwww
うっはーwww
人気あるのかどうか微妙www


構わずいっちゃいますよwww

あのね、突然キレる人ってのがいるんですよ。
最近は全然見なくなったけど、
おっさんが会社勤めを始めたころは、
仕事中に突然キレて、意味のわからない行動をしたり、
言動をする人がまぁまぁいたw

ほら、仕事でミスして怒られるとかならわかるけど、
ついさっきまで普通に会話してたのに、
いきなりスイッチが入ったみたいに突然キレて、
えらいことになっちゃう先輩がたくさんいたw
不思議なことに後輩にはいなかったw

どこに地雷があるかわからないから、
新入社員なんて、みんなビクビクよwww

これ、おっさんの会社がブラックだったから?www


コンピュータにものすごく詳しくて、
普段は物静かな先輩(メカ:仮称)の場合は、
深夜、みんなで残業してたんだけど、
急にイスからガタッと立ちあがったかと思ったら、
そのまま机の上に登って、立ったまま、
となりの席のパソコンからマウスを引き抜いて、
ブルンブルン振り回し出したからねwww

もう、意味不明でしょw

突然の出来事に、ビビりながら、
「メカ先輩、どうしたんすか?」
って言ったら、

「あ、失礼」
って、普通に仕事に戻ったからねwww

全然意味わかんないでしょwww

ほかの先輩たちは、普通にしてるから、
それも意味わかんなくて、
「あれ、何なんすか?」

って聞いたら、
「あ、あの人ときどき、あぁなるからw
 気にしなくていいよ(ハート)」
で終わりw


…気にするわwww



自分で言ったことに対して、
なぜか突然キレだす先輩もいた。

お客さんとの営業トークで
「いやいや、うちなんてまだまだ中小企業ですから…」
なんて言って、
お客さんが
「いえいえ、社員が○○人もいてそんなことないでしょ」
なんて返して
「いやいや…」

って流れていくはずが、
ここで、いきなり顔を真っ赤にして、
「そうなんだよ!うちはもう中小企業じゃねーんだよ!
 いつまでも中小だと思ってんじゃねーよ」
なんてやられたら、隣にいる新人はビビるよwww

お客さん、どん引きだものw
会社にクレームが入って、上司から事情聴取されても、
何されるかわかんないから、何があったかなんて、
正直に答えられないよねwww



これまで、おっさんが見た中で一番ひどいキレ方は、
もうかれこれ15年ぐらい前。
当時、おっさんが所属してたチームの隣の部署でトラブル発生。
隣の部署のボスが担当者の携帯に連絡を試みるも、
あいにくお客さんのところで打ち合わせ中だから、
電話に出られない。

徐々に不機嫌になるボスw
何度も携帯に電話をするも、そんなにすぐに会議が終わる訳もなし。
超不機嫌になって、
「何で電話に出ねーんだよ!!!」
なんて叫びながら、
だんだんと電話する間隔が短くなってくるwww
ついには電話するのが1分間隔ぐらいになって、もう爆発寸前www

おっさん、安全地帯にいるからワクテカwww
逆にそんな間隔でかかってきたら、怖くて余計に出れねーよwww

これ、最終的にどうなるんだろう?
おっさん、もう自分の仕事が手につかないwww

ついには、ボス。
おめーらも電話しろとか言って、
まわりの部下にも電話をかけさせるwww

いやいやいやwww
それはないwww
そんなことに意味がないことは、みんなわかってるwww
でも、怖いから誰もつっこまないwww

5分後、そんなことをしても意味がないってことを
悟ったボスは、担当者君のチームのメンバーに、
お客さんのところの連絡先を教えろなんてやってるw


突撃するの?お客さんに突撃?
もうワクテカがハンパないwww

メンバーがボスにお客さんの名刺を渡すと、
おもむろに電話をかけだす。

「私、○×株式会社のボスと申します。
 恐れ入りますが、そちらで会議中の弊社の担当者君を…」
なんてやってるw

あ、受付に電話しちゃったのねw
ブチ切れてるわりには、普通に電話しててつまんねーなwww

ところがどっこいw

担当者君、いくら待っても電話に出ない模様w

そろそろ、ボスのイライラが最高潮w
おっさんのワクテカも最高潮w


…お、進展があった模様。

「…はい?会議中だから…出られないぃぃ?」

受付が会議室に回してくれたのに、
担当者君、電話に出るのを拒否www

…そりゃ、出れないわなwww
帰ってきたら怖えぇええぞぉおwww

ていうか、ボスも限界寸前www
どうなる?これ、どうなるの?


と、ボスいきなりフロアに響き渡るようなデカい声で

何のための携帯だよ!!!
 電話に出やがれぇぇぇ!!!!


響く怒号www
静まり返るフロアwww




…え?


…電話の相手は受付の人でしょ?www


おっさん、笑いこらえるのに必死www



と、怒鳴ってちょっとすっきりしたからか、
冷静さを取り戻したボス、
さすがにマズいと思ったのか

最後にひとこと。








「…とお伝えください」


ちょwww
そんなんじゃ、全然フォローできてないと思うわぁwww
うけたまわりました(ハート)にはならんと思うわぁwww



当然のごとく、お客さんからボスに対するクレームがあり、
出禁だけならず、電話も禁止、担当者君のチームごと、
別のボスのところに配置替えになりましたwww

そりゃそうなるわなwww

このボスの逸話は数々あるんだけど…。
マラソンとは関係ないからなぁ。
残念だなぁwww

またね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【人材の宝庫】ボス。
ども。

お待たせしました、人材の宝庫シリーーーーーズwww

おっさんの書くグルメ記事と、
人材の宝庫シリーズはなぜか鉄板で人気あるんだよねw

一部では、ようでけた話すぎるやろって
おっさんの作り話説もあるみたいだけどw

今回は、膝痛でしばらく走るのお休み中の母からの
熱烈なリクエストにより、お届けさせていただきますw

今回は特別やで。
おっさんからの早く良くなれのエールね。


前回、登場していただいたボスの逸話などを。

このボス、実はおっさんが新人の頃に
一時期おっさんのボスだったことがあった。

仕事のスタイルとしては、丸投げで放任。
あとは気合いと根性で何とかしろってタイプw
普通そういうタイプの上司って、
最終的なところの責任は取ってくれたり、
本当のピンチのときには、颯爽と登場して、
問題をこともなげに解決してくれたりするもんだけど…。

なかったからねw
必死でヤバいアピールをしても、
「オレがやれば何とでもできるけど、人を頼るな。」
ってピシャっと言われたwww

当然、失敗するわなw
だって、おっさんと同期君の新人二人が
チームのリーダーでやってんだぜwww
チームのメンバも全員新人だw
右も左もわかるかよwww

いよいよヤバいってことが、
社内中に知れ渡ることになって、状況説明を求められるわけ。

ボスのさらにボスとの会議を終えて会議室から出てきたボス。
おっさん達に、
「この失敗はオレの責任だ。上にはそう伝えたから」
って言ってくれた。

マジでか…。あのボスが…。
ちょっと信じられなかったけど、ボスがおっさん達を守ってくれた。
これは、おっさん達も、ここを何としてでも踏ん張って
このピンチを乗り切らねば。
なんてことを話してたら…。
おっさんと同期君、こそっとボスのボスに呼び出される。

おっさん達ドキドキ。
何を怒られるのか、何を聞かれるのか。
間違ってもボスを売ったりなんてできないし…。
なんてことを話しながら、会議室へ。

会議室に入るなり、
「お前らも大変だな…」
なんて慰められるw
え?ここ、怒られたり、事情聴取されたりそんな場じゃないの?
って頭ん中が「?」でいっぱいw

「いやいや、それほどでも」
なんてことは口が裂けても言えないwww

こういうときに調子に乗ったりだとか、
無礼講を信じたりしたら大変な目に会ったりするんだw

会社ってそういうとこだwww


どう答えて良いのかわからず、
同期君と二人して押し黙ってると、
おっさん達の前に、書類が差し出された。

顛末書って書かれてある、その書類には
「今回のピンチを招いたのは、
 おっさんと同期君の暴走を止められなかった私の責任です。
 今後は二人が私の指示通りに動くようコントロールします。」
って書いてあったぜwww


おぅ。暴走www
新人二人がボスの指示を聞かずに暴走www
さっき、ボスが言ってた「オレの責任」って…。
こういうことかwww
やられたーwww
社会は厳しいのぉwww


なんてことを思いながら、おっさんと同期君、真っ青www
でもやっぱりボスは売れないし、
「大変申し訳ありません」
って謝ったら、

ボスのボス、
「おめーら馬鹿か?こんなの信じてねーしwww」
で書類ビリーときたもんだから、
おっさん達テノヒラクルーwww

まさに犬w
おっさん達、ボスのボスの犬になり下がりんぐwww

で、結局ボスのボスの知りたかったことを
洗いざらいしゃべりまくりんぐwww

最終的には、ボスは交替させられたんだけど、
でもお前らもがんばらないとね
ってことで、おっさん達も何ヶ月か休日を返上して、
問題の解決をさせられたんだけど…。

このときの経験が基になって、
おっさんは、自分の周りに起きることの大体は、
何とでもなるもんだよねぇって思えるようになったw


ていうか、今から考えると、
…ボスのボス、すごくね?

書類一枚ビリッとしただけで、
一円も使わずに問題の解決したからね。

ボスとボスのボス、どっちもスゲー。
真逆の意味だけどwww

おっさんが知ってる限り、ボスはずっとこんな感じなのに、
ボスはボスになれたんだよなぁ…。
スゲー会社だったなぁwww

おっさんが会社入ったときには、
ボスはボスになってたから、
なんでボスがボスになれたのかっての、
ずっと謎なんだよねぇwww

なんで?

ボスの逸話はまだまだつづく☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【人材の宝庫】会議が長い。
ども。

えぇと。

昨日は想定外なことに、
おっさんの股間 に注目が集まってしまいましたwww
新しい境地を開拓できたかもしれませんwww

おっさん、このところ特に楽しげな感じを前面に出して、
お送りしてるわけですけど、
実は…かなり凹んでて、そしてナーバスwww

そら、勝負レース前にこの状況ならそうなるわなぁwww

ホントかな?ウソかな?www



年末の押し迫ったこの時期になると、
思い出したくもないのに、思い出してしまう人がいる。

…そう、ボスのことだwww


10年近く前の年末。
となりの部署は慌てふためいていた。

開発スケジュールが大幅に遅れていて、
このままでは年末年始の休みを返上するだけじゃなく、
クリスマスの3連休までも休みを返上して、
しかも終電まで仕事をしないといけなくなるような、
そんな瀬戸際に立たされていた。

となりの部署にいたおっさんは、
そんな状況をケラケラ笑いながら見ていたwww
だっておっさんは安全地帯だからwww
畜生やのぉwww

そらもう、みんな必死だw
クリスマスの休みに出勤なんて考えただけで絶望的だw
会社で年越しそばとか、新手の拷問ですか?www

クリスマス休みを死守する。
部署全体が一致団結して、目標に向かって歩み出した時に、
なぜか、状況改善の切り札としてボスの登場だwww
炎上の陰にボスありなのだwww


これが、通常時だったなら、
オワタ\(^o^)/
なんつって、すぐに空中崩壊、休日出勤まっしぐらなんだけど、
そこはクリスマス。みんなのモチベーションが違うw

なんとか適当にあしらいながら、絶対に休んでやる
なんつって逆にチームワークが強固になったりしてるやんwww

…ここまで見越して、ボスの投入が決まったなら
それはそれでスゴイぜwww


起死回生、怒涛の攻勢で遅れを挽回。
奇跡的にクリスマスの出勤は避けられるかも
なんて話がおっさんの耳にも届いてきたとき…。

自分の手出しによって、状況が改善したってことにしたいボス。
とうとう堪えきれずに動きだすwww


こんな大ピンチのときは、
むやみに手を動かすんじゃなくて、
情報共有、コミュニケーションが大切だ。
なんてまともそうなことを言いだしたw

そして、朝昼夕の1日3回、全体でミーティングをして
リアルタイムに状況把握、作業指示をして、
作業効率を劇的に上げるって作戦が示された。

1日3回も会議するなんて斬新過ぎるぜボスwww
しかも全員参加なんて、すごいぜボスwww

そして、朝ミーティング。
大会議室に集められた全員に、ボスがひとりひとり、
前日までの状況と当日の予定を聞いて回る。

「会議より作業をさせてください」
必死の訴えにも、
「多少、予定が遅れても、こういうときには、
 コミュニケーションを取るのが大切なんだ」
とか言って取り合わないボスwww

みんなが会議室から出てきたのは11時半www
もうお昼じゃんwww


そして昼食後、昼ミーティングが始まるwww
ボス、全員に午前中の作業の進み具合を確認する。
全員、午前中の作業予定に対して、実績はゼロwww
あたり前じゃんwww

「お前ら、午前中、一体何しとったんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!」
いきなりキレるボスwww

「いや、だから、会議…」
戸惑う全員www

「言い訳するな(゚Д゚)ゴルァ!!」


大惨事www


「こんなことで、今日の予定が達成できると思ってるのか」
とかなんとかかんとかの説教が始まりwww

昼の会議が終わったときには、時計は15時を回っていたwww

夕方の会議は17時からだwww
となりの部署で笑いが堪えきれないおっさんwww
ご愁傷さまですwww


当然、夕方の会議も大紛糾www
「何でお前たちは、オレの計画通りに…」
とか何とかwww

いや、あなたの計画には、
会議の時間が入ってないと思いますけどwww


そんな会議を繰り返すこと3日。
ようやく、会議はリーダだけを集めて手短にやれば
とっても効率がいいってことにボスが気づいたころには、
どうにもならなくなっていたwww

すごすぎるぜボスwww


あれだけクリスマスは休もうを合言葉に、
一致団結していた集団は、全員抜け殻になっていたwww



また今年もクリスマスがやってくる。
あの楽しかったクリスマスを思い出すwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【人材の宝庫】誰のせいでこうなった。
ども。


そして、クリスマスイブ。
あ、唐突だけど、昨日の続きねw
まさかの二部構成www

ただ、この話ってリアルでおっさんが
目撃したんじゃないんだよね。
ほら、隣の部署のおっさんはクリスマスは
余裕の休みだったからwww

まぁ、当時はクリスマスの休みでも、
家にこもって一日中フリーセルとマインスイーパしてたけどなwww


…気にせずいくぜwww


ただの休日出勤(もちろんサービスw)だけでも、
仕事場はどんよりとした空気に包まれるのに、
さらにクリスマスイブが重なって、ハンパないどんより感w
しかも一旦は回避できかけたと思ったところから、
奈落に突き落とされたもんだから、
全員がローテンションのノーモチベーションだwww
伏し目がちの、うつむき加減www

そらそうなるわなぁwww


どんより感の中でみんなが思うことはただ一つ。
ダレノセイデ…。


そんな空気を切り裂くように、
仕事場中に響き渡るハイテンションな声。




おっはよぉーーーーwww


仕事場の雰囲気に全くそぐわない声の方に
みんなが視線を移すと、その先には…


ボスwww



ダレノセイデ…。
空気を読まない、そのハイテンションにイラッとくるやんw

なによりイラッとさせるのは、
ボスの頭の上に乗ってる三角帽www


三角帽子


ちょwww
空気よめ、空気www
ダレノセイデwww


仕事場の空気がピリッと殺意に包まれたのにも気づかずに、
「どうせ仕事しなきゃならないんなら、
 せっかくクリスマスなんだし楽しくやんなきゃ損だよ損www」
とか、でっかい声で言ってるやんwww

ダレノセイデwww



そして朝礼。
またしてもどんよりとした空気の中、だらだらと集まってくる面々。

そらそうなるわなぁwww

またしても、そんな空気を入れ替えるように
ボスの口から発せられる第一声。






メリークリスマスゥwww

ポケットから出すのに手間取って
クラッカーが一瞬遅れて静まった会議室でパーンwww


なにこの茶番www


そのあとも、空気お構いなしに、
昨日買ってきて練習したっていう、
カードマジックとかコインマジックを披露しだすやりたい放題www
無敵やのぉwww


もちろん、カードはバラバラっってなるし、
コインはボロボロって落ちるし、終始グダグダwww

なにこの茶番www

こんなのを見せられるために、クリスマスに休日出勤www

意を決したベテランさんが、
「あの、私たち今日はできるだけ早く帰りたいんで…」
って言いだすまで10分近くも、傍若無人は続いたwww

ダレノセイデコンナコトニwww


その後も、みんながとっとと帰ろうと仕事に精を出す中、

「うはwwwコンビニ行ったらこんなの売ってたよwww」
とか言って丸いケーキを買ってきて、
ついには誰にも相手にされないもんだから、
ひとりでロウソクに点火式とかやりだす始末www

「みんな食おうよぉーーwww」
とか声をかけて回るも、そんな気分じゃねーしwww

結局丸いまま、直フォークでひとりで食べるボスwww


最終的に、夕方に
「オレ用事があるから、お先に帰るねーwww」
ってひとりだけ先にいなくなるまで、
ボスの無敵モードは続いたwww

イッタイダレノセイデコンナコトニwww

っていうか、

アイツハナニヲシニキタンダwww

伝説の休日出勤。
何をしに来たのかはいまだに謎www

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村