プロフィール

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
レースに最低限必要なもの。~神戸マラソン振り返り2
ども。

おととい、神戸マラソンを走ったダメージはほとんどないし、
また明日からペース走がんばる。
的なことを書いたら、そっから二日連続雨じゃねーかw
それも、おっさんが走る夜の時間帯に限って雨。
朝なんか全然雨なんて降ってないし、
昼間だって、走ろうと思えば走れるぐらいの雨なのに、
夜の雨は、やる気になったおっさんでもちょっと無理w


いやー、つれーなーw
せっかく、これからまたがんばるぜぇw
つって、やる気を出したのに、
こうやって、そのやる気を削ぐようなことをされたら、

くっそw
もうやんねーw
オレもう絶対にやんねーwww
ってなるだろうが(゚Д゚)ゴルァ!!

あーあ、せっかくやる気になったのになぁ。
こっから大ジャンプするために、
もっかいバネためようと思ってたのになぁ…。



夜に走れないなら、朝に走ったったw
夜走れないから、朝4時に起きて、
ペース走してから、仕事に行くぐらいにはやる気がある模様w

いつまでやる気があるかは知らんw

でも、仕事前にペース走なんかすると、
仕事中以前に、家を出発する前からすでに眠いしw
一日中腹は減ってるしw

なんかさぁ、めっちゃがんばった風に感じて、
超お得www

…もうやらないw

10km 41'33(4'09/km)ペース走部分のみ
409-412-409-405-410
414-412-412-409-401

やる気に任せて走ったら、
オーバーペースで超キツかったw

ただ、朝走ったら、仕事はつらいけど、
夜に整骨院に行けるんだよなぁ…。
…でも、もうやんないw

***

で、神戸マラソンの振り返り

朝ご飯を食べて、トイレに行って、着替えてってしたら、
まぁまぁギリギリの時間になって、慌てて出発。

大阪マラソンのときは、ガーミン忘れて取りに帰る
って失態をしたから、腕にガーミンがあることは何度も確認w
大阪マラソンのレポにも書いた。
レースに最低限必要なのは、
靴とゼッケンとチップとガーミン。
人は学習するのですwww


…今度はスマホを忘れたねw
普段は、最初にカバンに入れるのに、
ギリギリまで充電しようとしたのが裏目w

人は失敗する生き物なのですw


駅までの結構な距離来てたし、
スマホがなくても走れるし、
家に取りに帰ったら、ギリギリすぎてヤバいから、
そのまま駅に向かって歩いてたんだけど、
スマホがなかったら、待ち合わせ場所とかわからんし、
みんなとも連絡取れないし、どうしようもねーwww
ってことに気づいて、ダッシュで引き返すw

そのまま駅に向かったオレのバカw

全力で走らないとヤバいぐらいに時間がなかったし、
となるとカバンが邪魔だったから、
朝だし、誰も来ないだろうってことで、
路上にカバンを放置して、全力で家に帰ったぜw

おっさん、焦るといろんなものがどうでもよくなる模様w

もちろん、スマホを取ってから、また駅に行くのも全力だw
さっき「朝っぱらから重いな…」
って思いながら食べて、
レースまでにゆっくりと消化する予定だった
おはぎがかなりのダメージw

横っ腹は痛いし、気持ち悪い…。



…はっ!
これ?w


おっさんの胃腸が不調だった原因は、
これだったのかぁああぁぁ。

…な訳ないかw


駅までダッシュしたおかげで、
始発電車にはギリギリ間に合った。


結果的に、ちょうどいいアップにもなったw
とは思えなかったw
くそぅ。


レースに最低限必要なのは、
靴とゼッケンとチップとガーミンとスマホ。


…これ以上はもう、覚えられないw

次のレース、財布とか忘れそうwww
\(^o^)/

つづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

胃腸不調の仮説1。~神戸マラソン振り返り3
ども。

今朝、仕事に行こうとして家を出たら、
うちのヒイラギに花が咲いていたwww

絶対にドッキリと思ったw
それか、ゴミか何かがくっついてるだけと思ったw

だって、今のところに引っ越してからかれこれ7年で、
その間、ずっとヒイラギ置いてあるのに、
今まで一回も花が咲いてるのを見たことなんかないし、
おっさんの実家にだってヒイラギあるけど、
実家のヒイラギだって、花が咲いてるのなんて見たことない。


うせやんwww
これ、ちょっとスゴくね?www

って、おっさんテンションあがって、
家から奥さんを呼んできて、

「ほら、ヒイラギが咲いてるwww
 ヒイラギって花が咲くって知ってた?
 スゴくね?これ、マジでヤバくね?」

なんて言ってたら、

うちの奥さんも

「うっそーーーwww
 ヒイラギって花が咲くんやーーーw
 これは絶対珍しいわwww
 毎日毎日、水やりした甲斐があったわぁwww」

ってご満悦。

いやぁ、朝からいいものが見れた。
次、いつ見られるかわからんしって思って、
二人してテンションが上がって、ケータイで写真撮りまくったったw



後でググったら、普通に咲くみたいねw

バカ夫婦乙w


えーーーっ。
じゃあ、なんで去年までは花咲いてないのよ?
そっちのが逆に謎w
ヒイラギの花

***

神戸マラソンを振り返るのつづき。
おっさん、気づいてしまったんだけど、
これ、ただのレポやw

あかんw
でも気にせずいくw


なんとか始発電車に乗れたおっさん、
大阪駅でりょうたさんと待ち合わせて、一緒に三ノ宮へ。

おしゃれなおっさん二人に、三ノ宮の街は良く似合う(白目

おっさん、三ノ宮にはまるっきり土地勘ないし、
朝の集合場所もよくわからなかったから、
迷子になって、スタート前にアタフタするの嫌だったから、
集合場所には行かずに、スタートするつもりだったけど、
二人だったら迷子も怖くないし、集合場所に行くことにw

いつもは、サンダル履きのりょうたさんが、
今日に限ってニューバランスのスニーカーを履いてたw

三ノ宮って、そういう街なのか…
ってビビったw


集合場所はすぐに見つかって、
みんなと合流したら、おっさんはみんなとの交流もそこそこに
せっせとレースの準備に勤しむ。

っていうか、みんな談笑してながら、
おっさんより早よ準備終わるって、いつ準備してんだよ?w


今回の補給食はいつものパワーバー(梅)じゃなく、
今日まで温めてきた秘密兵器が登場だw

テレテテッテテー♪
Mag-on(梅)


大阪マラソンのExpoで、サンプリングしてたんだけど、
何やら、マグネシウムがどうとかこうとかで、
足攣りになんとかでどうのこうのって話だったw

うん。
あんま聞いてなかったw

そんな、本当に効くかどうかわからんことよりも、
こいつは何より美味かったのだw
間違いなくおっさんが今まで食べた、補給用のジェルの中で
ダントツで一番美味かった。

これなら、めんどくさいレース中の補給も、
サボらずきっちりとできるはずだ。

ふふふwww
こいつは美味いぜぇw
食ったら、マグネシウムパワーが炸裂するぜぇwww
って思いながら、
フラスクの中でミネラルウォーターでせっせと溶かす。

ヤバい。補給するのが楽しみで仕方がないw
もらった、今日のレースはもらったwww

補給関係は、理論上は完璧だったw

フラスクの中のMag-on3個だけじゃ足りないから、
予備として、
Mag-on(グレープフルーツ)、
パワーバー(青りんご)、
それから、営業担当のサトさんが配ってた、
メイタン(ゴールド)がポケットの中に控えているw

これ以上ないラインナップで、
今日の補給は、理論上は完璧だったwww



おっさんにとって誤算だったのは、
レース中に食べたMag-on(梅)が、クソまずかったってことだw

うせやんwww
意味がわからなかったw

5キロ地点、
最初の給水所手前で、満を持して補給開始。

おっさん、この瞬間を楽しみにしてたから、
いつも以上の勢いで、一気に補給。


…まずい(混乱w


そもそも、補給した時点ですでに胃腸が弱ってたから、
まずく感じたのか、あるいは、
ミネラルウォーターで溶かすとまずくなるのか、
レース中は何を食べてもまずいのか、
それとも、ほかの原因なのかはわからないけど、

簡単に言うと、後味が胃酸w
おっさんが思ってたのとは、違う意味で炸裂しやがったwww

そーかー、水に溶かすとまずくなるのかぁ…(白目w
それには気づかんかったわぁwww

胃腸の不調の原因
仮説1:Mag-onがおっさんには合わなかった


普段は、練習で試してからレースで使うのに、
おっさん慢心してたわぁ…。

味見して、どれだけおいしくても、
ぶっつけでの実戦投入、ダメ絶対w

でも、レース以外でそのまま食べたら、
超絶美味いんだよなぁ(困惑w

謎すぎるぜ、Mag-on(梅)

このままじゃ、悔しいし、
トラウマになったままってのも嫌だから、
今度、練習でもっかい試してみる。

つづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

胃腸不調の仮説2と3。~神戸マラソン振り返り4
ども。

書くことはないから、レポじゃなくて振り返りだ
って言ってたわりには、まだスタートすらしてないっていうw

っていうか、タイトルがわかりづらいw
2と3で4って何?w

スタートしたら書くことないねんw
マジでマジでw

ポイントだけに絞って書いてみようw


○神戸マラソンのレースプラン。
スタート直前まで迷ってた。
練習と割り切って、30キロ走のつもりで
大阪に続いてもっかい430ペースで行くか、
ちゃんとマラソンを走り切る練習として、
ちょっと抑えた435ぐらいのペースで行くか。

で、スタート直前に抑え目のペースで行くことにした。
何となく、最後まで走れた方が気分が良さそうだしw

直前の練習量とか、踵の状態は大阪のときよりいい感じだし、
何より大阪を経て2レース目だしってことで、
間違いなく大阪よりも速く走れるって疑ってなかったから、
前半抑え目で30キロからペースアップするっていう、
賢い走り方をしたら、何とか3時間15分は切れるだろう
って思っていたw

ま、結果的にどれもこれもできなかったんだけどwww
笑わっしょんなーw(涙


ってところで、唐突にスタートw


○Aブロックが遅い
おっさんは、りょうたさんと一緒に
Aブロックの中段ぐらいからのスタート。
スタートロスは23秒だった。

まぁそれはどうでもいい。
今回、タイムを狙いにいった訳じゃないから、
スタートラインを越えてから、
おっさんが走りたいペースで走れさえすれば、
極論すれば、スタートロスが1秒だろうが1時間だろうが、
どうでもよかった。

まぁ、現実問題として、
スタートロスが長くなれば長くなるほど、
前にいるランナーが増えて、スタート直後が詰まるから
思ったようには走れないんだけど。


だから、スタートラインまで23秒かかったところで、
全然イラッともしなかったし、焦りもなかった。
スタートラインを越えたところで、
さぁ行くぜwww
じゃ、りょうたさん、バイバイwww
つって、おっさんペースを上げて、
りょうたさんを置き去りにする


つもりが、バイバイwww
っつったあと、りょうたさんの背中が遠ざかっていったw

マジでかwww

おっさんの前、全然進まねーwww

なんかね、おっさんの前にいる人たち、
もうレーススタートしてるのに、
スタート台の上の人たちに手を振ったり、
テレビカメラに向かって愛想振りまいたりしながら、
ジョグってるのwww

ちょwww
ここ、Aブロックwww


なんか知らん、おっさんの前だけそんな感じで、
隣の列とは全然走ってる勢いが違うw

避けて前に出ようにも、
隣とあまりにも勢いが違いすぎて、
横に出たら、後ろから飛んでくるランナーと
ぶつかりそうでちょっと無理…。

おっさんの前の人たちをパスするのに、
300~400メートルぐらいかかって、
ようやくパスしたときにガーミンのペースを見たら、
大体サブフォーぐらいな感じ。

ないわーw
Aブロックの中段からスタートして、
サブフォーペースはないわーwww

おっさんがAブロックからスタートしたレースの中で、
今回の神戸が一番ペースが遅かった。


で、ある程度ペースに乗ってしまえば、
大体同じような走力の人が同じブロックから
スタートしてるはずだから、
抜くことも抜かれることもほとんどなくなるはすだけど、
2キロぐらいまでは、ガンガン抜いた。

まぁ…なんだ、抑えていくって決めてたのに、
スタートでいきなりつまづいて、
そんなことはすっかり忘れ去ってしまったってのはあるw

でも、周りとのペースが全然違う人が
もの凄くたくさんいたのも事実なんだよなぁ…。

どういう基準でブロック分けされたのか、
よくわかんないけど、これはちょっとヒドいと思った。

ってことで、
おっさん、事前のレースプランなんて
スタート直後にもうボロボロで、
2キロ目には4'12を叩き出していた(白目


後から確認したら、
2キロ目ですでに心拍数は170台を突破w

今日のおっさんは景気がいいwww(白目


胃腸の不調の原因
仮説2:オーバーペースだった


確かに今のおっさんに4'12はオーバーペースだw
でも、その後ちょっと冷静になってペース落として、
5キロ通過したときの平均ペースは428だったんだよなぁ。


428で胃腸不良になるほどの
オーバーペースって言われたら、
ちょっとオレ衰えすぎ orz
ってことになるんだよなぁ…。


さらに、2キロ過ぎてちょっと冷静になったときに
気づいたんだけど、おっさんの顔からTシャツから、
とっくに汗でビッショビショになっていたw

暑すぎwww

大阪マラソンのときも暑かったけど、
神戸は比べ物にならないぐらいに暑かった。

胃腸の不調の原因
仮説3:暑すぎた

暑いと、身体を冷やすために、
血液が体表に多めに回って、内臓に行く分が減る
って話を聞いたことがある。

…それか?

さらに、汗出まくりで、第一給水のときには、
すでに脱水気味になってたしw


スタート直後からグダグダに…
と今では思うけど、走ってるときは、
別に飛ばしてる意識ないのに、412とか出るし、

オレ、今日は絶好調www

って思ってたんだよなぁw(恥

つづきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

水がまずい。~神戸マラソン振り返り5
ども。

つくばのいろいろがスゴすぎて、
神戸の振り返りなんかやってる場合じゃない


と思ったけど、そこはそれw
やっぱマイペースで振り返るw


たった2キロでTシャツがビショビショなのが、
自分でもわかるぐらいに汗だくw
日陰はまだ比較的涼しいから日陰を探して走り…
たかったけど、日陰がねーw

まぁでも余裕。
4キロぐらい?で、カブさんが応援してくれてるのを
何百メートルぐらいか手前から見つけてw
わざわざハイタッチしに行っちゃうぐらい余裕www

沿道の応援の人、めっちゃ多かったのになぁw
なぜかカブさんは浮き出て発見できる不思議www

おっさん、フルマラソンの最初の5キロはめっちゃ得意だw
もういっそのことフルマラソンは、5キロで終わったらいいのに
って思うぐらいに最初の5キロだけ得意だw

っし、今日も絶好調www
って思いながら走っていた5キロ手前、前方にし~やん発見w

おっさんが追いついたのか、
それとも追い抜かれたのかはわからなかったけど、
何にせよ、前方にし~やんが走っている。
でも、どうやらし~やんは、おっさんのことに気づいてない模様w

おっさんが近くにいることがバレて、
並走して煽られるのもめんどくさいしw
どうやらスタート前の感じでは、
このおっさん、メチャメチャやる気マンマンで
みなぎってたから、巻き込まれちゃかなわんw
ってことで、バレないようにこっそりと追走開始w

ふふふw
神戸マラソンのレポは、知られざるし~やんのレースっぷりを
丸裸にしてやるぜwww

人のことは散々煽るのに、
自分は抑えたペースで堅実なレースっぷりだったりするんだろうか?
うーわーwww
誰もやったことない試みw
超楽しみぃw


…全然ついていけませんでしたw

し~やん、設定ペース無視して爆走中でしたw
\(^o^)/ワロタw


あ、あかんw
これ、ついていったらあかんやつやw

このおっさん、このままどこまでいくのか
ずっと見てたい気もするけど、
これは絶対についていったらあかんやつやw

ってのが、考えなくてもわかるぐらい、
あっという間に、小さくなって消えていきましたとさw


し~やんを見失ってすぐに、最初の給水。
早め早めの補給を心がけて、Mag-onを摂取した直後で、
ちょうど胃が気持ち悪くなりかけてたときだったし、
暑くて喉が渇いてたこともあって、待ちに待った給水。

ここで、しっかり目に給水して、
乾きを癒して、気持ち悪いのもスッキリすればいいなぁ。
って思いながら、一番手前のテーブルから給水。

手前の方のテーブルはスポドリ。
神戸マラソンのスポドリはVAAMウォーター。

おっさん、むせないように慎重に飲む。
ひと口、ふた口。
むせないし、口の中のジェルも洗い流しせたw
ふふふ、完璧w



のはずが…まずいw(困惑
VAAMウォーター、思いのほかまずいw

マジでかwww
待ちに待った給水なのにw

既に胃腸が不調だったから、マズく感じたのか、
VAAMウォーターがおっさんの口に合わなかったのか、
たまたま気のせいなのかわからないけど、
VAAMウォーターがまずいw

こ、これはまずい(駄洒落w
まだ序盤なのにスポドリが口に合わないってなると、
これから先のレースが厳しい。

気のせいだったらいいな
って期待を込めて、2杯目のVAAMウォーターを飲む。


まずい(確信w

やべぇ、今日はスポドリダメっぽいwww

じゃ、水だ、今日の給水は水だ。
ってことで、今度は水を摂る。


…水もまずいw(白目
水は無味無臭だろうと思ってたのに、
神戸の水は有味有臭だったw
オワタ\(^o^)/


オレだけ?
水もまずかったのは、オレだけなのかなぁ?
やっぱ、オレの調子が悪かったってことなのか?

まぁ、よくわからんけど、
スポドリも水もまずいってことで、
絶望感で一杯になったw

直後、胃が気持ち悪くなって、
ゲップが止まらなくなった orz

胃腸の不調の原因
仮説4:神戸の水が合わなかった


でも、3年前の神戸マラソンのときは、
たぶん平気だったんだよなぁ。

う~ん、謎。

原因は、今でもよくわからないけど、
こっから先ゴールするまで、ずっとゲップが止まらずに、
気持ち悪いままだった orz


この先、長い長い敗戦処理w

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

敗戦処理のあれこれ。~神戸マラソン振り返り6
ども。

こないだの土曜日、インフルエンザの予防接種をしてきたんだけど、
それ以来、明らかに体調悪いんだけど…。
そんなもん?

もちろん、去年の自分がどんなだったかなんてことは、
脳みその無駄使いだから覚えているはずもなくw

今ここで書いたところで、
間違いなく来年は覚えてないし、
見直したりもしないんだけど、
インフルエンザの予防接種の翌日に、
フルマラソンなんて走れるわけがないw

来年のオレ、無理だからなw

***

神戸マラソンの振り返り。
5キロで胃が気持ち悪くなってきた後のあれこれ。

○久々に声を掛けられた。
鉄人28号を過ぎてしばらくしたところだったと思うけど、
後ろから来たランナーさんに
「いつもブログ見てます」
って声を掛けられた。


おっさんもゴキゲンで
「ありがとうございます♪」
なんて返事したんだけれど、


…なんで、オレってわかったんだ?
謎w

誰かと間違えられたとか、
ぐわぁTを来てるから、誰か知らんけどきっとブロガーだろw
ってことで当てずっぽうだった可能性ありw


おっさんだと思って声を掛けてくれたんなら、
あなた正解www


○久々に声を掛けられた その2。
15キロ手前ぐらいだったと思うけど、
沿道からおっさんの本名を呼ぶ声が。

いやいやいや、ないわーw
個人情報ダダ漏れ乙www

こういうときは、知らないふりに限るw
怖いし、さっさと通りすぎようとしたんだけど、

声の主が女の人だったってことに気づいたw


それを早く言いなさいw
沿道をガン見したら…なんと…

ウサギさんの中の人でしたwww


これだけの人数の中から、
いるかどうかもわからない、おっさんを見つけて、
しかも反射的に声を掛けられるなんて、いろいろすごいw


おっさんも、気持ち悪さがそろそろ限界で、
もうダメだ…ってところだったんだけど、
ペース上がったからねw

んでもって、あ、まだいける
って思って、中間点までは粘れたからねw
やればできるw

ウサギさんには、その後も、
浜手バイパス手前でも、応援してもらいましたwww

おっさん、キロ7ぐらいで走ってたけど(恥
そういうときは、見逃してほしかったw


○給水マナー
神戸マラソン、給水マナーがとても悪かった。
神戸マラソンがダメなのか、
たまたまおっさんが走ってた場所がそうなのか、
それとも、おっさん、いつもと違うペースで走ったから、
その辺りのペースの給水はいつもそうなのか、
よくわからないけど、給水のたびに靴がビショビショになったw

神戸マラソンの給水、他のマラソン大会と違って、
紙コップにまぁまぁなみなみと注がれていたw
サービス満点w

なんだけど、
マラソンの給水で、そんななみなみはいらないw

結果、飲む前か飲んだ後に水を捨てることになる。
自分の前に捨てると、全部自分にかかるから、
そんなことをするランナーはいないw
となると、自分の横に向けて捨てることになるわけで、
多くのランナーは、右(沿道)側に捨てるから、
沿道沿いを走ってるランナーにかかりまくりw

後ろから来てるランナーがいるかどうかを
ちょっと確認してくれるだけで、全然違うのに…。

でも、ま、レースだし、
走ることに必死だから、しゃーない。
ってところもある。
捨ててる方も悪気はない。

うがいして、口の中をすすいだ水を、
吐き出すランナーが多いのには、ちょっとビビった。

おっさん、今まで参加したレースで、
そんなこと経験したことなかったから驚いたわw
っていうか、そんなこと想定してないから、
全然うまいこと避けられなくて、何回もかかったわw

文句言おうにも、
おっさん、ヘロヘロ中につき、追いつけないしw

レース中うがいをした水を、
走りながら吐き出すのって普通なの?


これからは、うがい水にかからないように、
もっと速く走ろうと思いましたw


でも、なんやかんやで、
神戸マラソン自体はとてもいい雰囲気だし、
走りやすいレースでもあるので、
いつかまたリベンジしてやるぜwww
とは思っている。

待っとけよ(゚Д゚)ゴルァ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村