プロフィール

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
さようなら福知山。
ども。

神戸マラソンまであと2週間ちょっと。
いろいろ調べたりしてみると、
そろそろ疲労抜きのトレーニングに変えていく時期みたい。

でもね・・・疲労抜きトレーニングって
何していいかわかりませーーーんwww

だって、去年の大阪マラソンは、
疲労抜きの時期にはもう走れてなかったからw

なもんで、今日もいつものとおりに走ってきました。




12.76Km 58'09" (4'33"/Km)


全然いつものとおりじゃありませーーーん\(^o^)/


ほら、みんなレース前の刺激入れとか、
追い込みだとか、タイムトライアルとかって
速く走ってるし・・・

走り出しが4'40"とかがもう間違ってるよな。。。

2週間切ったら、緩めよう。
絶対だ、絶対。



昨日、福知山マラソンからナンバー引換券が届いてました。
前に書いたとおり、福知山の申し込みした後に、
神戸に追加当選しちゃったから出れないんだけど。

でも、いざ引換券が届くと、出たくなってるオレがいるwww
いや、中一日は無理ですよ。無理なんですよ。
でも、中一日ってブログ的にオイシイなとかw

ホントに無理ですよ。臨時特急もキャンセルしちゃったし。
車で行った場合、最大に渋滞したら
福知山インターから4時間かかるかもって Σ(゚д゚;)
渋滞とかってレベルじゃねぇ\(^o^)/
たどり着けるかどうかも危ういw

あ、そうそう。
ちなみに、3時間40分申請で出走ブロックはEでした。
福知山は陸連登録でも関係なしに、申請タイム順なんだよね。


A~Dブロックまでのランナーは約3500人で、
去年の福知山で3時間40分以内で走れた人が1351人だから
・・・まぁ、いいかw

さようなら福知山。
出走されるみなさんはがんばってください。

今週末にレースを控えてる人たち。
あいにくの天気になりそうだけど、負けるな。

来シーズン走ることになったら、
またこれ、いろいろと考えんとダメだなぁ。

っていうか、
こないだ、「泉州のあとはどうするかなぁ?」
って何気につぶやいてみたら、
台所から「やめとけば」って言われたYO!w

・・・そっすよねwww



そっすか?
↓コレ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

靴がない。
ども。

本格的にマラソンシーズンに突入して、
明日がレースって人もいっぱいいるんだろうけど、
レースを控えてないおっさんは、
こんな時間にブログを更新できちゃうw

レース、うらやましくないぞ。
うらやましくないんだぞ。
・・・走りたいw

くれぐれも怪我しないように
がんばって楽しんできてください。

くっそ。来週はレースレポを一杯見せつけられるのか。
くっそ。くっそw



お市マラソン、大阪30Kって結構がんばって走ったし。
年明けのレースへ向けてのモチベーションアップにもなるし。
夏ごろに比べて走力が上がってきてる気がするし。

まぁ、いろいろな理由はいくらでも考えられるけど。

簡単に言うと、

新しい靴が欲しいんだよ!

ってことで。

神戸である程度の結果が出せたら、
自分へのご褒美的な意味も含めて、
新しい靴を買おうかなと。

いや、買わずともサンタさんがもってきてくれてもいいんやで。
と思ってボソッとつぶやいてみたら、
リビングの空気が凍りついたwww


基本的に、走るための道具の中で、
靴だけはケチらずに良いものを買った方がいいって思ってて。


少なくとも、最初の靴を買うときは、
ちょっとぐらい靴の値段が高くてもちゃんとしたお店に行って、
走ることと靴に詳しい店員さんとちゃんと話をしながら、
きっちりと足のサイズを測って
自分に合った靴を選ばないとダメだと思う。


まぁ靴を選んだあとに、
その店で買わずに出て来れる胆力があれば、
選んだのと同じ靴をネットなり安売りの靴屋で買えば
自分に合った靴が安くで買えて一石二鳥だwww
ただ、おっさんにはそれができる器の大きさがなかったから
メーカーの直営店で定価で買っちゃったけど・・・


・・・話が逸れた。


でね、おっさん、これまでに2回ほど足の計測をしたことがあって。
初めはアシックスの直営店で機械で測定。
2回目はミズノの宮本さんにオーダーする時に測ってもらった。

どっちの時にも言われたんだけど、
おっさんの足はちょっと普通じゃないらしくw



とてつもなく臭い Σ(゚д゚;)



・・・うそw

客商売であるにも関わらず、
そんなん言わずにおれんぐらい匂ってたら、立ち直れへんwww


実際は稀にみるハイアーチで、しかも足幅がかなり細いらしい。

アシックスとかミズノの場合、
普通の靴は2Eぐらいの幅がターゲットなのに、
おっさんの足幅はC~Dぐらいだと。

スリムタイプの靴でも足幅がEぐらいだから、
スリムでもまだ余るぐらい足幅が細いと。

そうなってくると、
靴を選ぶときは、どうやってもスリムタイプから
探すことになっちゃうわけなんだけど、
そもそもがスリムタイプがある靴ってなると、
選べる種類がかなり絞られる。
この靴イイかもなんて思っても、
スリムが用意されてない場合もあるし、
メーカーによっちゃ、スリムなんてのがなかったりするし。

で、なんとかかんとか、コレじゃね?
なんて靴が見つかったとして、
靴屋に出かけても、
スリムタイプの靴って置いてないこととか、
置いてあったとしても、サイズがないとかザラ。

そりゃ、メーカーの直営店に行きゃあるんだろうけど、
メーカーの直販店って、基本、定価販売だし。
いつでも最新モデルを定価で買えるような甲斐性を
持ち合わせているおっさんではないし。

さらに言うと、メーカー直営店って
店員さんとマンツーマンになるし、
店員さんといろいろ話をしながら散々ためし履きするだけして、
さようならーってのも何だか気が引けてしまう器の小ささ。
・・・でかい器がほしいw


ってなことで、自分にあった靴を見つけるために、
ためし履きするにも苦労してしまうわけですよ。

さらに、コスパの面で型落ちモデルってのを
選択肢にしようと思ったところで、
型落ちモデルのセール品って、
在庫限りってのが基本だから、
これがまぁ、全然ない ((((;゚Д゚)))


同じ靴の普通タイプとワイドタイプに在庫があったとしても、
なぜかスリムタイプは在庫がない。
ナニコレ???


そもそも、足幅細い人って少なくて、
スリムタイプの靴って需要がないから、
型落ちするまでの在庫がないのか?
はたまた、需要が多すぎて型落ちするまで残ってないのか?

詳しい理由はわかんないけど、
実際問題として安売りで靴を入手するのは至難の業。
足幅が細いってだけでなぜこんなに苦労するのか?
ってぐらい靴探しには苦労してしまうんです。
・・・普通の足幅に生まれたかったw

スリムな足の方々、
ランニングシューズってどうやって探してますか?


安売りを狙うんじゃなくて、
通常価格で勝負するしかないんだろうか?
・・・セレブやw足細いだけでセレブ生活突入やwww (T_T)

ってなると、走る前に出世しなけりゃいけないじゃん。
・・・おっさんには難しい話だぞwww


もうスリムタイプはあきらめて、
普通幅の靴を買って靴下二枚履きするとかかな?

う~ん。。。
靴探しってどうすりゃいいの?

助けてサンタさん。


サンタさんはいる。(要るw)
↓コレ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

快進撃が終わりそうです。
ども。

いろんな意味でおっさんの快進撃も終わりを迎えそうな気配です。

何があったか先週あたりから急にアクセスが増えてきて、
ずいぶん応援もしてもらえてたんだけど、
急降下やないか(゚Д゚)ゴルァ!!
一発屋かw

えぇえぇ。地味にやっていきますよ。

もう一個の快進撃の終了は、今日の本題もうちょいあとで。



先週末もたくさんの人がレースに走ったようで、
速報なりレポートなりでえらいにぎわいになってるじゃない。

おっさんは本格的にレースに参戦するようになったのは今年からで、
そんなに多くレースには参加する予定がないんだけど、
自分が普通の週末を過ごしてるときに、
みんながレースでにぎわってると、こんな気持ちになるのな・・・

来シーズンからは毎日レースに参加するわwww

ちゃんとシーズン通すといろいろ勉強になるわぁ。
っていうか、参戦レースの予定立てるときって、
もう何か月も前から準備しなきゃならんのだけど、
みなさんどっから情報仕入れるわけ?

おっさん、アンテナ低すぎるわwww

さて、みんながレースで激走したり、楽しい思いをしている間に、
おっさんは普通に散髪に行ってきましたよ。

昔は調子に乗って美容院なんかに行ってた時もあったけど、
ここ最近は床屋ね。床屋。
なんせ、髪切ることなんかにお金使ってられないから。

いいよ床屋は。
昨日なんてね、奥さんの実家近くの床屋に飛び込みで行ったんだけど、
ドア開けてから終わるまでに、おっさんが発した言葉、
「半分ぐらいで」だけよwww
それで20分後には散髪終了してるわけ。

何がどうなって、どんな感じにしてほしいのが通じたのかwww
きっと、「いつも通りで」って言っても通じるねw
それぐらいのことはできるよ床屋は。

みんなががんばって走ってる間に、「半分ぐらいで」・・・くっそw



でね、みんなが楽しんで走ってる間に(←しつこい)
土、日と朝早くに起きて、おっさんはいつも通り練習してましたよ。

日曜からは練習を緩めるって決めてたので、
土曜日は神戸前の最後の20キロ走。

特に目標ペースもなく、淡々と走ろうと思って、
いつも通りに走ったつもりなんだけど。
5'00"/キロ~5'40"/キロまで、ラップごとにペースがブレる。
おっさん、春ごろから毎週一回は20キロ以上の距離走ってんだけど、
こんなにペースがブレたのは記憶にない。
ペースをグラフで見てみると、完全に波打ってるw

ゆっくり走ってるつもりが、速いラップになってるならまだしも、
それなりに走ってるつもりで遅くなってるもんだから、タチが悪い。
もしかして、今週がレースじゃなくて良かったのかもしれない。
って思えるぐらいに調子が下向き。


まぁ、お市マラソンからこっち、
ずっと好調キープしてきてたし、
神戸までずっと好調が続くわけもないし、
どっかでピークアウトしなきゃなとは思ってたから、
想定通りに調子が落ちたって言えなくもないんだけど。
こんなに急激に来るもんなのか?Σ(゚д゚;)


っていうか、調子に乗ってピークアウトとか言ってみたものの、
落ちた後の調子の上げ方をおっさんは知らないwww ((((;゚Д゚)))


ダビスタなら、ダート併せ馬なりでいくとこなんだけど。
おっさんの練習コースにはダートもないし、
併せる人もおらんがなwww

調子が悪いとあれなのな。
普段だったら何でもない20キロでもしんどいのな。
走った後もいろんなところが張って体重いのな。
走ってても途中でやめて帰りたくなってくるのな。
知らんかったわ。
そもそも調子いいとか悪いとか考えたこともなかったわ。
うはははは。

調子上向いてくるんだろうか?
休めばいいのかな?
ゆっくり走ればいいのかな?
ちょっと速く走って刺激入れてみればいいのかな?
自分の体のことなのに、全然わからんぞ。
うはははは。

っていうか、そもそも本当に調子悪いのかな?
なんてことを疑問に思って、日曜の朝も走ってみたけど、
お市マラソンの時レベルの強風で
風のせいで進まんのか、調子が悪くて進まんのか
まったくわかりませーーーーん\(^o^)/

いろいろ不安はあるけれど、
今日からは疲れを残さないようにゆっくりゆっくり走ろう。
その中でちょっとだけ押してみて、調子をはかってみよう。
目標はまだ決め切れてないけれど、
怪我と疲れさえなければ何とかなるはずだ。
きっときっと。

そっか、レース前ってこんな気持ちになるのか。


快進撃もうちょいいける?
↓コレ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
なんとまさかの大不評。
ども。

前回の記事 がんばって短く書いたのに。

なんとまさかの大不評www


なんや、みんなそんなにおっさんのことが好きなんか?w
たくさんのテキストくらいたいんか?w


でも、反応は良かったから、
たまには短い記事でいってみよう。

月曜の記事でヤバイ!調子が下向きだ。
なんてことを書いたんだけど。

どうやらおっさんの気のせいでしたwww
月水金と走ってみたけど、絶好調ってことではないけれど、
普通に走れる感じでした。

あれだな、土曜日調子悪かったのは、
おっさん、基本的に土日は早朝に走るんだけど、
平日は夜に走ってるのね。

んで、こないだは金曜日も走ったから、
金曜の夜に12キロ走る→ご飯→寝る(4時間)→20キロ走
って感じで睡眠を挟んでの2部錬みたいな感じになっちゃって、
微妙に疲れが残ってたんだな。
きっとそうだ。そうに違いない。
そうであってくれ。頼む。頼むw

いまさら不調とか気づいたところでどうにもならんwww

で、本番前の最後の土日。
さて、どんな練習をすべきでしょうか?(゚∀゚)?

明日の朝は微妙に雨っぽいから、長時間走ると風邪ひいちゃいそうだ。
ってことは、腹ワセリンで普通にジョギングか。

おっさんの場合、ここ最近のジョギングペースは、
3.5を目指すレースペースと同じ4'50"
ってことはレースペース走とも言えるな。
っていうか、普段そんなペースで走るのは正しいのか?(゚∀゚)?

こんだけ走ってきても、わからないことが一杯だ。
まぁ、完全に自己流で走ってて、
勉強なんてしたこたないから当たり前だ。
楽して知ろうなんて横着してはいけません。
でも、知ってたら教えてくださいw


で、ポイントとなる練習をするチャンスは日曜日で最後だな。
さて、どんな練習をするべきか?

みなさんのレース前の練習をみてみると
ピリッと刺激入れ。
疲労を残さない程度に120分LSD
普通に10キロジョギング
とっくの前から足休め(←たーはるパパさん
な感じかな。

どうするべきか?なんて人それぞれだろうし、
経験値なんてないんだから、
どうするのがいいのかなんてわかんないし、
きっとどうやったところで、間違いではないんだろう。
自分が一番安心できる練習をすれば良いってことなんだろう。

でもね、どれやったらいいんだよぉ?
みんなのコメントで決めることにしよう。
こんなことを書くと、誰もコメントくれないんだw

日曜朝まで、残り29時間です。

好きにしたらええやん。
↓コレ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
おっさん、持ってる。
ども。

神戸マラソン前の最後の日曜日、
どんな練習するかは朝起きてから決めようと
昨日は寝てしまった。

んで、今朝、目覚まし鳴ってるのには気づいたんだけど、
なんとまぁ、眠い眠い。
寒いと眠いが揃ったら、走らない理由としては十分で。



まさかのお休みにしかけたんだけど、そんなことじゃ、
せっかく練習メニューを考えてくれた人たちに申し訳なさすぎるし、
明日は夜に人と会う予定があるから走れんしってことで、
とりあえず、布団から出てみることに。


布団から出てみたら、寒いのもそれほどではない。
バナナ食べてると、眠いのもちょっとましになってきて。
なんだか走れるような気がしてきた。

走れる気になってるときに、走り出さんとねってことで、
すぐに着替えて玄関を出る。
まだどう走るかは決めてない。
けどまぁ、寝起きだし、身体も温まってないから、
速く走ると怪我をしそう。
ってことで、とりあえずはゆっくり走りだす。

このままいつもどおりのコースをゆっくりと走って帰ってくるのか。
って思いながら走ってたんだけど、
急に思い立って、山のほうに方向転換。


結局、山の中腹まで登って降りてくる
周回コースを3週、10キロをLSDぐらいのペースで
ゆっくりとゆっくりと走ってきた。

LSDのペースで走るのって、ずいぶん久しぶりで、
帰ってから調べてみたら、9月の頭に32キロのLSDして以来だった。

ずいぶんと久しぶりにゆっくりと走ったら、
うちの家から山への道って、
歩いて登るのも結構きついぐらいの斜度があるんだけど、
その坂も、まぁまぁ気持ちよく登れたり。

朝のウォーキングをしてる、お年寄りたちと
すれ違いざまに「おはようございます」
って陽気に挨拶を交わして、ずいぶんと晴れやかな気持ちになったり。

明けてくる空と大阪平野を見てるとなんだかちょっと
得した気分になったり。

相変わらず、犬にはメッチャ吠えられたりw
おっさん、なぜだか犬にはよく吠えられるwww
のび太かw


ゆっくり走ってると、
筋肉の使い方とか、着地の仕方なんてことも、
ちょっと意識しながら走ることができたり。

このスピードだったら、何キロでも走れるなぁ。
50キロだって、100キロだって平気じゃね?
100キロって、来年の丹後か。ちょろいなwww
なんつってひとりでテンション上がったりw

眠いなぁと思いながら、無理やり走り出したにしては、
今日、ゆっくり走ってよかったぁ。
って思えるぐらいの収穫があって。

神戸が終わった後は、
今日のコースも練習に組み込むのがいいのかも。

特に丹後に向けてはきっといい練習になるはずだ。
って、丹後走るのかよ、オレwww
悪い二人組みに完全に毒されてるw

本当は10キロじゃなくって、もっと走るつもりでいたんだけど、
9キロ過ぎから、なんだかとっても楽しい気分になってきて、
身体もなんか軽くなってきたから、
このイイ感じのまま終わって、ポジティブなイメージを持っていこう
って判断で10キロで終わり。

行き当たりばったりで走り出したわりに、
思わんいい感じの練習になった。
イエーイ(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

あとは、1回だけ、レースペースで自在に走れることが
確認できれば、レース前にやることは終わりだな。

とりあえず、やれることはやった。
目標が達成できるかどうかはわからんけどねぇwww

しかも、週間天気予報を見たら、
日曜日は曇り時々晴れじゃない。
キタコレwww━(゚∀゚)━

ブログ村、雨男の巣窟だから、ちょっと心配してたのよw
元々走る予定だった、福知山の金曜日は曇り時々雨。
ちょっとタフなレースになるかもしれないけど、
走る人たちがんばってくださいね。


・・・おっさん、持ってるwww





日曜の天気、なんとかこのままで。
↓コレ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村