プロフィール

あやた

Author:あやた
おっさんです。
コメントはお気軽にどぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

押すな押すな

ブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

wの喜劇(仮)
6月22日の徒然。
ども。

おとといのペース走が終わった直後から、
いや正しく言えばペース走の終盤からお腹が痛かった。

普段、日常生活の中で腹痛になることなんて
それほど多くはないのに、追い込んだ練習をすると
まぁまぁの頻度でお腹が痛くなるってことは、
ペース走で生命の危機に面して脳みそが
偽の腹痛信号を出してるんだろうw

実際に汗冷えで、お腹が冷えて腹が痛い
ってときもあるんだけど、どっちにしろ、
トイレに行く、ペース走が終わる
のどっちかあるいはどっちもをしておけば、
そのうち何ともなくなるから大したことはないw

おとといだって、ペース走の終盤、
慣れないストライドで走っていろんなところが
疲労困憊になってきてから、腹痛がきたから
『またきたきたw』
って感じでそれほど切羽詰まった感じでもなかったから、
ペース走を走り切ってから、ちょっとだけ急ぎ目の
ダウンジョグで家に帰った。



…間に合わなかった(うそw

その時は、家でトイレに行ったら
それで治まったんだけど、以来、ずっと腹が痛い(白目

何度トイレに行こうとも、
ペース走が終わって2日経った今も腹が痛い(白目

オレの脳みそ、偽信号出しすぎだw
ペース走がツラすぎて壊れたのかもw

家にいる間に、何度も何度もトイレに行くもんだから、
おっさんがコソコソ何かをしているのかと疑った奥さんが
「何回もトイレに行って何してんの?」
とか言ってくるもだから

「ウンチですけど!」
って逆ギレしといたw

とりあえず、奥さんとチビ助は
腹痛じゃないみたいだから、
食中毒とかウイルス性じゃなさそうで、
やっぱペース走恐怖症もしくは、ストライド拒否症みたいだから
ちょっと安心したw

***

昨日の朝起きたら大阪は大雨だった。
おっさんちの周辺はそれほどでもなかったけど、
大阪の至るところに警報が出てたから、
早々にチビ助の学校がお休みなことが決まった。

いつも通りの時間に起きたチビ助は、
いつものように学校に行く用意をする必要もないから、
おっさんが朝ご飯を食べたり、踵に超音波をしたり、
出勤の準備をしているのを横目に、楽しげにゼルダに夢中だったw

チビ助に構っている暇なんてないから、
放っておいて準備をしていたら、
「お父さん!早く!来てー!」
ってチビ助が呼ぶ。

また、行き詰ったんだろうw

でもさすがに、出勤前にゼルダの手助けをしているような
時間なんてないから、気にせず放っておいた。

すると、
「お父さん!!!いいから!!!早くぅーーー!!!」
って叫ぶw

なんだよーw
死にかけてんのかよーwww
相変わらずへったくそだなーwww

ってチビ助の様子を見に行ったら、



最後のボスをやっつけるところだった(白目w

不意打ちのネタバレに、おっさん激怒w
勝ち誇ったチビ助www

カール、アイスに続いて、親子の溝ができたw

***

ランニングダイナミクス
接地時間の短縮から派生した、
おっさんのストライドを伸ばす試み。

こないだのペース走で跳ぶイメージで走ったら
ストライドは広がったけど楽ではなかったってことを書いてたら、
今朝、たのくる師匠から
「後ろに脚を跳ね上げるのを意識してみたら?」
ってアドバイスをいただいた。


走り方をイメージすること
に関しては、またそのうち書くとして、
今日のペース走でぶっつけで
『後ろに脚を跳ね上げる』イメージで走るんじゃなくて、
駅のホームを歩きながら、ゆっくりとして動作の中で、
『後ろに脚を跳ね上げる』ってことをイメージして動いてみたw

おっさんは真面目だw


足が地面から離れてから、
『いつもより高い位置まで跳ね上げてから、膝から前に出す』
ってことを意識しながら2、3歩ほど歩いてみた。


右足はイメージできたけど、
左足をイメージするのが無理だった(白目

…なにこれ?w
えぇ、怖いw

家に帰ってペース走をするまでに、
左足もイメージできるようになるでしょうか?

えぇ…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ストライドを意識した415ペース走。
ども。

昨日は火曜日、ペース走の日。
いつもペース走の日は、415ペースで走る
ってことだけを考えて走っている。

415ペースで繰り返し走ってりゃ、
そのうち415ペースにも慣れてくるんじゃないか
って思うからだw

全然慣れないけどねw

だからって、走ってるときに
何度も何度もガーミンでペースを確認するか
って言ったらそういう訳でもなくて、
何となくの体感で走って、1キロごとのブルブルでペースを確認
415より速かったらいいなぐらいの感じだw

415より遅かったとしても、
その日はそういう日なんだから、
無理矢理上げようったってそんなのは無理だぜって感じだし、
415より速くてもペースを落としたりはせずに、
維持できそうなギリギリのペースでがんばることにしている。

とてもおおらかな感じだ。
…吐きそうにキツいけどw

ハァハァしながら、ちょっとずつでも
速いペースで走れるようになればいいなってのが狙いだ。


昨日はそれに加えて、最近のテーマのストライドを伸ばす
ってことを意識して走ってみることにした。

ストライドを伸ばしながら415ペースで走る。
二つのことを意識して走れる自信はないけど、
とりあえずやってみるのだw

ストライドを伸ばすために、
閾値走のときは膝を出す=膝蹴りをするようなイメージで
走ってみたんだけど、キツくなってくると
膝のことなんて考えられなくなったから、
今日のペース走は大きく跳ぶイメージで走ることにしたw

イメージを変えたら、キツくてもイメージし続けられる
ってもんでもないと思うけど、雰囲気だw
何かを変えてみるってことが大切なのだw


今までの結果を見てみると、
415ペース走の時はおおよそ、
ピッチ:195-200
ストライド:120
ぐらいな感じだ。


イメージするだけで、人間は変われるものなのか?
壮大なテーマだw


走ってみた結果
10.01km 42'04(4'12/km)

とりあえず、415ペースでは走れた模様w

では、ランニングダイナミクス

平均ピッチ:193spm
最高ピッチ:204spm
平均ストライド:1.23m
平均上下動比:5.5%
平均上下動:7cm
平均接地時間バランス:50.7%左/49.3%右
接地時間:213ms

いつもより、ピッチが少なくなって、
ストライドが伸びているw
おぉ、おっさんスゲーじゃんwww

って単純な話ではないw

ペース、ピッチ、ストライドを1キロごとに
細かく見てみると。

ペース  :405-415-411-415-415-414-419-423-400-406
ピッチ  :192-188-189-190-192-193-195-196-198-199
ストライド:127-124-128-125-122-123-120-117-121-118


まず走り出しから、大きく、大きく
って意識しながら走ったら、
いつもとは走るリズム、呼吸のリズムが全然違って、
まるっきりペースがわからなかったw

あれ?こんなゆったりした感じなのに、
こんなペースで走れるんだwww
って感じだったけど、
ペース維持してるつもりが普通にペースが落ちたw

大きく走るのは、キツかったらしいw

それでも、大きく前に跳ぶイメージで
6キロぐらいまではいけたけど、
普段意識してない部分が疲れてきて跳べなくなったから、
これはあかんって思って、
最後はなりふり構わずにピッチでカバーしたw

跳べないし、呼吸のリズムがいつもと違うから、
息が強く吐けなくて、吐けないから吸えなくて
どうなるかと思ったぜw

たった3センチぐらいストライドを広げただけなのに、
いろいろ連動していて奥が深いw


今回、走ってみてわかったことは、
跳ぶイメージだとストライドは伸びるけど、
全然楽じゃないってことだw

でもって、跳ぼうとすることで
いつもとは違うところに力が入ってたんだろう、
右ひざ裏の内側の筋肉痛がひどいw
今まで何年も走ってきて、
こんなところが筋肉痛になったことなんかないw
…何これ、こわいw

跳ぶじゃダメなんだな、きっと。
ひとつ正解に近づいたぜwww

次は、どんなイメージを持って走るか、
正解が見つかるまで試行錯誤だ。

…ていうか、みんなこんなこと考えながら走ってたの?
ビックリだw


でもって、昨日のデータを見返したら、
走ってるときの気温が27度。

イメージ云々とか、ストライドがどうのこうのより、
415を維持するのが限界の暑さになってきた(白目)

秋までに正解が見つかるのか?w


そして、翌朝に筋肉痛が来るほどにがんばって走ったら
VO2maxが54になった(白目w

走れば走るほど減るVO2max…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

日曜閾値走(15回目)。
ども。

今日、大阪マラソンの支払いを済ませてきた。
これで今シーズンの最初のレースが決まったwww

あと5ヶ月。
自分でちゃんと準備ができたって思えるだけの練習をして、
その上で故障せずにスタートラインに並べるようにがんばる。

あたりまえの話だけど、ブレーキは早めに踏む。
車の運転をするときと同じだ。
事故しないように、ブレーキは早めってのが基本なのに、
こと走ることに関しては、もうちょい行けるんじゃないか?
まだブレーキは早いんじゃないか?
ってギリギリまで攻めようとして、
ブレーキが間に合わずに故障ってことが多い。

自分は大丈夫と思わない。
みんなはもっとやってるから自分もいけるとも思わない。
今シーズンで目標を達成しようと思ったら、
もっともっとがんばらないとダメだって思って、
必要以上にがんばりすぎない。

今シーズンが無理なら、来シーズンに繋げればいいだけで、
故障したら来シーズンの目標達成も難しくなる。


…でも、忘れるんだよなぁw

あ、で、土曜日の暗峠アフターで、やべっちに
「今シーズンはどこのレースを走るの?」
ってめっちゃ聞かれたw

きっと応援に来てくれるってことだろう。

おっさんの今シーズンのレースの予定(今のところ版)は、
大阪マラソン(決定)
防府読売マラソン か 加古川マラソン
別大
東京マラソン か 姫路城マラソン か 静岡マラソン

な感じ。
家庭の事情とか、抽選とかクリック合戦の状況によって
変わるかもしれないけど。

…やべっち応援に来てくれるんだろうなぁw

大阪マラソンの前に、ハーフぐらいのレースを入れる
ってことも考えたけど、レースを入れてしまうと
前後の1週間ずつぐらい、しっかりと練習ができなくなるから、
秋はしっかりと練習するって方をとる。


で、日曜日の練習。
土曜日に閾値走を終えて、楽々の日曜日w
ピャーッと20キロぐらい走っとけば大丈夫かな?(白目

さすがにペース走は危険だからやらない。
これは早めのブレーキだw

5時半に起きて準備をする。心拍は49で普通。
閾値走の翌日と思ったら、まぁいい感じかな。

20キロってことは、2時間ぐらい走れば終わりだから…
って思ってもなかなか踏ん切りがつかずに、
玄関を出たのが7時だったw

工場地帯まで走りながら、体の状態をチェック。
閾値走の翌日だけど、特に気になるところはなし。
土曜日に閾値走をすると、今週分のノルマが早く達成されるから
気分良く日曜日が迎えられるなぁwww
って思って走っていたけど、何かが心にひっかかる。


…今週分?
週の始まりって…日曜じゃね?(白目

うわあぁぁぁぁぁ。
昨日の閾値走は、今週分のノルマ達成じゃなくて
先週分のおかわりってこと?

いやいや、土曜も日曜も同じだから、
今週分ってことでいいってことにしたいけど、
それ今週分から適用したら、とても後付けくさいw

マジでかwww
オレ、今日も閾値走するのか?
何に気づいてくれちゃってるんだよオレwww

工場地帯に着いて、一旦立ち止まって考える。
一応、ガーミンはリセットしたw

やっぱり…ってジョグペースで走り出すオレw
今日は強めの北風だから、こっちからスタートするより、
追い風区間が長くなる向こう側からスタートしようw

ってんで、いつもとは反対側の北側からのスタートにした。
これは工夫であって、ズルではないw
モチベーションを維持するための工夫だw

途中で走るのが嫌にならないために、
もう一つ、今日は410でオッケー
って特別ルールも付け加えたw

それぐらいは許されるはずだw

工場地帯、北側の端っこに着いてから、
3分ほど、よしっ、よぉしっ、よぉぉっしっ、
ってスタートを切れずにいたけれど、意を決して。

今日も膝蹴り、ストライド長めを意識して。

スタート切ってみてわかったんだけど、
純粋な北風の追い風ってよりは、
北東の風で横風に近かったですよねw

5.01km 20'15(4'02/km)
404-404-355-406-405-002

普段は走ってるときには見ないガーミンを何度も見て、
残りの距離を確認しまくったw

ランニングダイナミクス
平均ピッチ:202spm
最高ピッチ:211spm
平均ストライド:1.22m
平均上下動比:5%
平均上下動:6.3cm
平均接地時間バランス:49.7%左/50.3%右
接地時間:227ms

土曜日の閾値走よりはストライド減ったけど、
二日連続の閾値走だからこんなもんだ。
…こんなもんだ(白目


とりあえず、15回目、今週分の閾値走ノルマを
無事達成できてホッとしたw
来週からは土曜も今週分のノルマとして
カウントしていいことにするw

ダウンジョグはEペースで15キロ。


土曜の閾値走のあと、57まで高まった
オレのVO2maxは、二日連続の閾値走の結果



55になった(白目w
おかえりw

せっかく高まっても、
ダウンジョグで落ちるんだよなぁぁぁぁぁぁぁwww

またもう一回高める楽しみが増えたぜ(白目w

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

謎の美女ガーさんを囲む会と閾値走(14回目)。
ども。

週末のいろいろ。

金曜日
関東からお仕事で大阪に来た謎の美女ガーさんを囲む会に
おっさんも参加してきたw

いろんな人がそのことを書いてるのに、
誰も誰が来たのか名前を書かないw
何でだ?

おっさんが知らないところで、
「お前ら、名前出したらわかってんだろうな?」
みたいなことがあったのかもしれないから、
おっさんも警戒して謎の美女ガーってことにしておくw

おっさんは、ビールを飲むのが苦手で、
普段からアルコールを飲む習慣があるって訳でもないし、
どれがおっさんにも飲めそうなお酒かがよくわからないし、
選ぶのもめんどくさいから
「ウーロン茶で」
って言ったら
「うーわぁ、閾値走や」
とかって、土曜日の練習のためにアルコール断ちしている
ストイックなおっさんだと勘違いされたでござるw

おっさんの練習なんかより、
暗峠アタックの方がよっぽどキツいからw

帰り、乗換駅から同じ方向のおぐらさんと
「ようやく二人っきりになれたね」
ってな感じで、おっさんの駅で降りるまで
閾値走とかキツい練習とかについてしゃべったw

それこそ、閾値走って
『しきいちそう』なのか、『いきちそう』なのか
ってことから、キツいペースで走るときって、
心肺がとか足が売り切れとかよりも、
呼吸筋が疲れてくるのがキツいよね。
なんて話を、「そやねん」「わかるわぁ」って感じで
イチイチわかり合えたw

ある程度長い距離を速いペースで走るときの
ハァハァって肺が膨らんだりしぼんだりするたびに
肋骨の中側が疲弊してくる感じが絶望的でツラいw


…あるあるw


土曜日
謎の美女ガーさんたちは、
暗峠に走りに行くらしかったんだけど、
おっさんはその時間帯、チビ助の送迎とまるかぶりだったから、
泣く泣く不参加。

暗峠、おっさんちからすぐそこなのになぁ…。
走りたかったなぁw

ちなみに、暗峠王選手権の日は、
三郷のプール開きとかぶるから、またこれも行けそうにないw
走りたかったなぁ、走りたかったなぁぁぁwww


仕方がないから、おっさんは4時45分に起きて走ってきたw
完全に寝不足だった割に、起床時の心拍は46で少な目。

普段の土曜日は、20~30キロぐらいのロング走をするんだけど、
木、金と2日連続でランオフしたから、
もしかしたら調子がいいかもって期待を込めて
普段は日曜日にやる閾値走を一日前倒しでやることにしたw

正直、いつもロング走が先か、閾値走が先かを迷うのだw
ロング走で疲れた足で閾値走と、
閾値走で疲れた足でロング走とどっちがツラいんだ?
とw

いつもは、20分だけがんばればいいだけだから
ってんで、閾値走を後にするんだけど、
今回はどうしても閾値走で撃沈したくなかった模様w

それと、オークさんに記事にしてもらった
ストライドを伸ばすってのを比較的フレッシュな状態で
試してみたかったってのもある。
できるかどうかは知らんw

接地時間は気にせずに、ストライドを広げてみる。
強く蹴るのを意識するんじゃなくて、
ひざを出すことを意識してみる。

を念頭にゴー!


…意識できたのは最初の1キロぐらいだけで、
あとはキツさで何も考えられませんでしたよw
頭の中には「早よ終われ!早よ終われ!」だけw

5.02km 20'09(4'01/km)
356-401-406-404-359-003


ランニングダイナミクス
平均ピッチ:199spm
最高ピッチ:217spm
平均ストライド:1.26m
平均上下動比:5.2%
平均上下動:6.6cm
平均接地時間バランス:51.2%左/48.8%右
接地時間:222ms


数値的には、いつもよりピッチが減って
その分ストライドが広がって、接地時間が伸びた
って感じだから、ほぼ狙い通りだったんだけど、
フォーム的に合ってるのかとか、
これがおっさんの走り方に合ってるのか
ってことについては、よくわからんw


ただ言えることは、
いつも通りキツかったってことだけだw


でも、土曜日に今週のノルマを果たせてしまって
とても気分が楽だwww

ダウンジョグの足取りも軽いw
17.07km 1:29'23(5'14/km)


ちょうどチビ助の送迎を終えて帰ってきても、
まだ暗峠組がアフターの最中だったから、
おっさんもちょっとだけ顔を出してきたw

みんな、あんなクソしんどい坂を走ってきたってのに、
とても楽しそうだったw
この人たちはなんと元気なヘンタイだw
って思った。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日は父の日。
ども。

おっさんのブログを平日しか読んでない人も
結構いると思うし、大切なことだからもう一回書く。

こないだのハマーさんの記事
スマホでFC2のブログを見た時に
じんわりと出てきてた広告の消し方が書いてあったから
真似してあのウザい広告を消したったwww

おっさん以外のFC2ブロガーのみんなも真似したらいいと思うのだ。
だって、おっさんはおっさんのブログより、
おっさん以外のブログを読むことのが圧倒的に多いから、
みんなのブログからもじんわり出てこないと嬉しいのだw

みんなもやろうぜw


で、今日は父の日だった。
何を隠そう、おっさんだって父なんだぜw

朝、奥さんとチビ助が寝ているうちに
起こさないようにこっそりと家を出て走りに行ってから、
クタクタになっておうちに帰ってきたら、
チビ助がおっさんの帰りを待っていてくれたw

そう、おっさんはチビ助の父なんだぜwww
しゃーねーなーw
チビ助、どしたどーした?w


「今日は父の日やから、
 ボクの宿題はお父さんが見るんやで」

父の日だから、お父さんに宿題を見てもらおうと
お父さんが帰ってくるまで宿題するのを待ってたらしいw
お父さん、頼りにされてるなー(白目w


宿題が終わってお昼。
今日のお昼ごはんは何だろうか?

「今日は父の日やから、
 お父さんはボクと一緒にそうめん食べるねんで」


そうめんのみで、おかずなんかはありませんでしたよ(白目w

お父さん、体重を減らさなあかん言うてるから、
それを気にしてくれたってことやな。
すまんの。


お昼ごはんを食べて、
ちょっと昼寝でもしようかと思って
ソファにゴロンとしてたら、チビ助が寄ってきて
「今日は父の日やから、
 ボクが一緒に遊んであげるわ。
 さぁ行こう」
って、近所のコナミまで行って、
一緒にファミリープールで背泳ぎの練習をしましたよw

「ほら、お父さん、ボクがおぼれそうになったら、
 ちゃんと助けるねんで!」
って、お父さん、何回も何回も助ける羽目になりましたw


どんだけおぼれそうになるんだよwww


えぇっと、父の日ってこんな日だっけか?w


いつもいつも、
お父さんとお母さんがチビ助の奪い合いをするから、
今日は父の日だから、お父さんに独占させてくれた
って解釈で合ってますか?

まぁ、チビ助なりに
今日は父の日だから、お父さんと一緒にいてあげよう
ってなことを思ってくれたんだろう。

チビ助、気を遣わせてすまんかったなw

そのくせ、
「今日は一日お父さんと一緒に遊んだから疲れたわ」
ってとっとと寝やがりましたけどねw


そら、何にもないただの一日よりも、
チビ助とずっと一緒にいる父の日の方が
はるかに意味のある一日だってなもんだ。

いい父の日でしたw

チビ助が寝た今からは、オレの日w
それも大切w

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村